« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

アンティークな街、長崎

N1

「坂めちゃ多いでっ」と、友達に聞いてはいましたが、
いやぁ~~ほんと多かったですsweat01

観光コースの王道ではありますが、グラバー邸へ伺う前に
四海楼 で、まずは腹ごしらえ。

N2

100年以上も続き 長崎ちゃんぽん発祥のお店 だそうで、
皇室の方々や、小泉元総理など著名人も訪れているそうです。

ん・・・たしかにっ!めちゃ美味しかったですheart01

長崎の街は、あちこちにステンドグラスがあったり
街灯が素敵だし、石畳もかっこいい。

西洋アンティークの雰囲気いっぱいでした。。

↓行ってみたかった大浦天主堂lovely

N3

奈良に住んでると、ど~してもお寺や神社が身近 なので
教会は、見るのも入るのもかなり久しぶりでした。。

N4

ステンドグラスから、日差しが入る感じを撮りたかったんですが、、
中は撮影できないのでちと残念。。

でも、派手すぎない素朴な感じが
とっても素敵な雰囲気をかもしだしていました。

んでもって!

最後は、やはり眼鏡橋ですよねっ(^m^)ププッ

N5

川に映った部分も一緒に見ると、ほんと眼鏡に見えますねsign01

N8

眼鏡橋は、日本初の石造りアーチ橋だそうです。

この中島川には、他にも古い石橋が沢山あるので
のんびり川沿いを散歩するのもいいですねっ♪

歩きすぎて疲れたので川沿いのカフェで時間を過ごし・・・

ライトアップした頃また行ってみました。

N6

いや~~雰囲気がありますねぇ。。

ん~いい旅でしたheart01

ほとんどの旅のしおりを考えたオットに、感謝、感謝。。
さすが「計画立てるの大好き」A型さんです。。(笑)

|

2008年11月23日 (日)

鹿児島旅レポ2

鹿児島の旅レポに戻りまして・・・
感動の桜島の夜明けを。

Iii1

日差しがあるものの曇りが続いた2日間。
ようやく3日目の朝に 桜島がくっきりと姿を見せてくれました

連日の観光三昧に爆睡だった私ですが、
オットに「見えたでっ!」との一言で、寝起き悪い嫁も
すっ飛んで起きましたょ(^m^)ププッ

Iii3

はぁ・・・きれいheart01

桜島が真ん前に見える絶景のホテルとは、、スゴイですsign01
実は露天風呂からも桜島が見えるんですょ~

だんだん明るくなる様子をずっと見てました。。

念願の桜島をくっきり見れて、朝日も昇ってきたりで・・・
本当に感動しました。。なんだか贅沢な感じ?

篤姫さん、西郷さん、、ありがとう。。(勝手にお礼)

Iii4

↑部屋のイスから、桜島が見えてぼぉ~と眺めてましたfuji

もちろんこの日の朝食は、桜島を眺めながらいただき~の

Iii5

朝食ビュッフェに、さつまあげが並んでて嬉しかったですup

今回、結婚記念日と予約時にオットが伝えていたらしく
ホテルから可愛いお花かごをいただきましたhappy02

Iii7

思わず・・・じぃぃーーんと、目が熱くなる思いでした。
こ~いうのって、本当に嬉しいですよねぇ。。

ホテルのスタッフさんが、とにかく感じの良い方ばっかりで
サプライズなおもてなしに、さらにビックリでしたsign03

篤姫さんも眺めていた桜島。

Iii6

必ずまた訪れたいです。。

|

2008年11月20日 (木)

可愛いおうちshop ~t.s,houseさん~

せっかく鹿児島まで足を運んだなら・・・
えぇ~もちろん。。

絶対に!立ち寄りたかったshopに、行ってきましたconfident
鹿児島で人気の雑貨shop t.s,houseさん
Kk1

鹿児島市内からレンタカーで、ナビと戦いながら
なんとか到着。

あぁぁーん、めちゃかわいいおうちですheart01

Kk2

目に飛び込んでくる光景が、全てツボに・・・

とっても愛らしいお人柄のオーナーのあけみさんに

出迎えていただき感激っheart01

奈良の雑貨shopの話や、イベントなどなど色々と

情報交換に花が咲いてしまいましたhappy02

Kk4

午前中の爽やかな日差しが、ちょうど窓から入ってきて
私のカメラのシャッターは止まりませんでしたっcamera

Kk3

ん・・・ずっと居たい。心地よい空間。

雑貨はもちろん、アクセサリーやお洋服、小物まで、、
幅広く扱っておられます。

Kk5

鹿児島に行く機会がありましたら、
ぜひぜひ♡ 立ち寄ってみて下さいねっ(o'-'o)ノ

↓あけみさんが、私の事をブログに書いてくれてますっ♪
t.s.houseさんのブログ

かわいい雑貨、shopとの出逢い。

そして・・・素敵なオーナーさんとの出逢い。

さらなる出逢いを求めて、
これからもあっちらこっちら行きますょ~~!

あけみさん。。。
どうもありがとうございましたhappy01
またいつか、鹿児島に行った時は立ち寄らせてもらいますnote
そして、、ぜひ奈良の雑貨カフェ巡りもお待ちしてますょ

|

2008年11月17日 (月)

鹿児島旅レポ1

鹿児島~長崎の旅レポ、どうぞお付き合いくださいhappy01

K1

11月だというのに、ハイビスカスが咲き誇る鹿児島sign02
やっぱり南国なんですね。。

鹿児島といえば・・・うちの母とおばあちゃんの故郷で、
なんだか繋がるものを感じながら、胸わくわくでした。

K2
↑鹿児島中央駅前。路面電車ってレトロで素敵

今や鹿児島は「篤姫」ブームともあって、
色々なゆかりの地を、あっちらこっちら巡ってきました♪

3
篤姫館にて
ドラマで使われた小道具や、衣装、セットが展示されてました。

大奥のお鈴廊下再現は、煌びやかでしたshine

4

仙巌園(せんがんえん)は、
素晴しい場所でした(^∀^)
桜島を目の前にした雄大な篤姫さん(島津家)の別荘。

日本庭園を散歩しながら、実際にロケで使われた場所で
「ほほぉぉ~~」と、夫婦で感心しながら楽しみました♪

何百年前のここに、実際に篤姫さんが居たんだ と、思うと
タイムスリップしたかのような不思議な気持ちになりましたconfident

5

そして初日を締めくくるにふさわしい?
島津忠義、久光、斉彬、大久保さんに、西郷ど~~んの

銅像オンパレード を堪能しつつ、
ホテルにチェックイン~!

8_2

夜は、オット検索で地元の居酒屋さんへ・・・
今回の旅は、ホテルでなく地元の味&地元の人とふれあって
楽しみたかったんですよねぇbeer

黒豚の角煮、トロットロで、、
めちゃくちゃ美味しかった~~~!

9

人も温かくて気さくにおしゃべりできて楽しかったし、
やっぱり郷土料理って、いいもんですねっ♪
また鹿児島に行ったら、ぜひ立ち寄りたいお店ができました

まあぁ~ご機嫌さんで、おなかパンパンになりながら
1日が終わりました。。やれやれ。。

|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »