« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

最近のおうちごはん

秋らしくなったような、なんだか蒸し暑いような・・・
秋物を出したとたんに、またTシャツ着てたり、、変な感じですcoldsweats01

体調を崩しやすいこの季節もやはり
お野菜レシピは、かかせませんね。

31

パパッと作れる野菜のおかずは、ほんと重宝しますっrestaurantshine

3

なんか一品欲しいな~って時は、これ↓をよく作るんです。

32

鶏ささみにお酒をふってレンジでチンッ!
タレは、すりおろした玉ねぎと、大葉をみじん切りにして、
青じそドレッシングに混ぜてかけるだけっ。

↓今晩のおかずは、きのこご飯を作ってみました~happy01

33

和~なおかずのレパートリーもっと増やしたいなっheart01

| | コメント (7)

2009年9月26日 (土)

世界を旅する巨大アヒル。

大阪にお住まいの方は、もう会いに行きました?

私も先週・・・世界を旅するアヒルちゃんに
会いに行って来ました~happy01

なんてたって、ほんと巨大ですっsign01
高さ9.5m、幅9.5m、長さ11mなんですから・・・。

001_2

週末ともあって沢山の熱い視線に囲まれて、
アヒルちゃんは、ぷかぷか~と楽しそうに浮かんでました。

めちゃかわいかったですっheart01

これは、ラバーダックといって、オランダのアーティストがデザインし
世界中の人を癒す為に、旅しているのだとか。。

オランダ、フランス、ブラジル。
そして・・・日本へやってきたのですdash

いや~私も癒されましたっconfidentshine
アヒルちゃん、ありがとう。。そして、お疲れ様です。。

002

大阪天満橋に明日まで、浮かんでるそうですっnote

次は、何処へ旅するんでしょうか。。

ラバーダック プロジェクト 2009

| | コメント (8)

2009年9月19日 (土)

ガーデニング雑貨って楽しいっ♪

秋のGW。
シルバーウィークって、いいかもheart01

だって、秋晴れが続くこの季節にGWなんて・・・嬉しすぎますっ。

空を撮るのもワクワクする季節。
雲の流れに風情があります
camerashine

18

ベランダに居てても心地よい風が流れて、つい長居。。
雑貨をあっちへ~、いやこっちへ~と、また長居。。

ガーデニングをするにも、何をするにもほんといい季節ですmaple

ガーデニング雑貨のお気に入りといえば・・・
以前、蚤の市で見つけた↓こちら。
アメリカの古いゲームの札?だそうです。。

15

なんか味がありますよねっ。
オリーブの鉢に、飾ってますbud

そしてこちら↓は、お花みせ nagomiさん に、いただいたスプーン。

17

淡いグリーンの色がすっごくかわいいんですよねぇ~heart04
今は、マザーリーフの鉢↓に、成長の目安になるかな~と、
ブッ挿しております。。。

19

挿した頃は、スプーンと同じぐらいの背だったのにぃ。。
この夏、恐ろしく成長したのがよく分かりますねぇcoldsweats01

ガーデニングもちょっとした雑貨をプラスすることで
より楽しい空間が演出できて、

ますます楽しいなっhappy02

| | コメント (14)

2009年9月17日 (木)

本屋さんの中のcafe。

たま~に行くお気に入りの場所。
実は、本屋さんの中にあるcafe・・・
book

04

本屋さんの中にあるだけあって、静かでのんびりできます。
集中して本を読みたい時とか、買った本をちょっと読みながら
お茶したりして。。

けっこう好きな空間ですっ happy01

↓今日買った本は、奈良で人気cafe カナカナ のオーナー井岡さんが
手掛けた かわい~奈良の魅力がいっぱい載ってる本です。

奈良のcafeや、雑貨shop、お寺や、神社・・・etc。
見ているだけでわくわくしてきますup

05_2

そしてコチラ↓は、最近愛読している「野菜の便利帳」です。
これ、ほんといい本なんですっ flair

01

知ってるようで、知らなかった野菜や、果物の色んなコトが
分かりやすく全カラーで載っていて。。

栄養はもちろんのこと、下ごしらえ、旬、目利きや、病気予防の知識など
すっごく勉強になります
sign01

02_2

野菜のことを色々と知ることで、
意味のあるごはんを作れそうな気がしてきます dash

気がするだけかもしれませんが・・・(^m^)ププッ
なんせ影響されやすい人間なもんで。

しばらく野菜バカになりそ~です restaurant

| | コメント (6)

2009年9月15日 (火)

ねむた~いイラスト。

朝晩は、ほんと肌寒い奈良です。

そんな時は・・・あったか~い飲み物でホッとしたくなるっ cafe

描きためていたイラストの中から
あったかそ~なのをどうぞ
happy01 

01_2

ぽかぽか気持ち良さげでしょ sleepy

何気にお気に入りのこのイラスト。
秋冬のカレンダーにしちゃおうっかな
heart01

.

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

.

| | コメント (12)

2009年9月14日 (月)

最近のおうちごはん。

スーパーに行って、買う野菜って
気がつくといつも同じような種類を買ってしまいません?

なので、時々冒険してみることにしてるんですっdash

最近・・・無意識に遠のいていた、いんげんとひじき。

01

あじのお刺身の副菜に、和なおかずを作ってみましたgoodshine

そして、れんこんも。

02

なんで遠のくのか謎なんですけどねぇ。coldsweats01

うちの金平は、もっぱらゴボウと人参ペアが主流なもんで、
たまには、違う食材で作ってみるのもいいもんですねっup

逆によく使う食材としては、オクラ。

塩で板ずりしたあと、ラップでぴっちり包んでレンジで1分!

栄養はもちろんのこと、ちょっとグリーンが欲しい時に
ほんと手軽に使えるので重宝します
heart01

03

↑さわらと夏野菜のカレー風炒めです~restaurant

さてぇ~今晩のおかずは何にしよっかな。。

| | コメント (10)

2009年9月12日 (土)

部屋から見たベランダ。

日に日に、ベランダがジャングル化していくような・・・

夏はど~してもグリーン中心になってしまって
すんごいコトになってしまってます。。
coldsweats01

002_2

でも部屋からベランダを眺めた時には、
青々としたグリーンが最高に目にいい感じがしますっ
up

001

日差しのある午前中が特に好きかも。

手前の小さなカップは、オリーブの挿し木に挑戦中で、
今か、今かと、根が出るのを待ってるところです
heart01

003

沢山苗が出来たらいいのになぁ~bud

| | コメント (10)

2009年9月11日 (金)

クッションも秋に衣替え。

秋晴れな日が続き、初秋を感じますねっ cafemaple

クッションカバーも衣替えに・・・。

001

ホワイト×ブラウン×ベージュの3色。
ステッチのリーフが、かわいくて気に入ってますhappy01

秋だからというワケじゃなく、
な~んか、いつの間にか茶系が好き人になってしまったなぁ。

↓これは、お友達に貰った目覚ましですclock
なんとも私の大好きなテイストで、お気に入りですっ
heart01

002

茶が似合う季節。

大好きな秋。

わくわくするなぁ。

今日は、飛行機雲が・・・

0003

| | コメント (6)

2009年9月 9日 (水)

色も味もやさしいレインボーラムネ。

クチコミやブロガーさんの間で一気に人気になった
「生駒のレインボーラムネ」

現在は、手に入らない状況なので、とっても貴重だとか・・・

ラッキーな事にお友達から注文の誘いがきて
貴重なレインボーラムネを購入することができましたっ
happy01

それも2キロもっっsign03

01

このカラフルな色合いが、なんともかわいいんですよねぇ~happy02

とりあえず友達や近所の方・・・美容師さんやら・・・色々と、
配ってラムネは全てはけました。。ふぅ~dash

04

小分作業で、ラムネの甘い香りに酔いそうになりましたが
忘れた頃に1つ、また1つ、、と、口に入れると

爽やかでやさし~ぃラムネの味に笑顔になりますっheart01

昔懐かしい駄菓子とかの味って、
なんでしょぉ・・・優しいほっこりした気分になりますねぇ
confidentheart04

| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

奈良の鹿ってかわいい♪

この間、なんだか鹿に会いたくなって・・・
奈良公園に行って来ました
happy01

01

今は、夏しか見れないこの「鹿の子(カノコ)」という斑点模様が、
なんとも可愛いらしいので、夏の鹿が大好きですっ
heart01

03

公園内も、青々とした芝生が一面キレイで
清々しい気持ちになりますねっshine

鹿たちは、みんな仲良く美味しそうにお食事中・・・

02

触っても、デジカメで何枚も写真撮っても、じーーーと見つめても
大人しく愛らしい鹿は、本当に癒しの存在です。

私もすっかり奈良人になったってことかしらんっ smile

この時期は、まだまだ小鹿にも会えるので
ゆっくり公園内を散歩するのには、絶好の季節です。。

04

ぜひ奈良へおいでませっpaper

| | コメント (18)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »