« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

素敵なお花屋さんがオープン!

数日前、一通のかわいいDMが届きまして・・・
オープニングsaleに、行って来ましたっ
dash

1211_2

Pont Garten(ポントガルテン) さんは、

お花の種類、雑貨、お店の雰囲気がヨーロッパの香りがして素敵で、
ドイツでお花の勉強されたオーナーの川村さん人柄にも、
沢山のファンがいる人気のお花屋さんです
shine

122

こちらは、3店舗目で・・・
店内は、白を基調にした素敵な内装で、エレガントな雰囲気。
日差しがいい感じに入り込んで、
お花のいい香りといつまでも長居したくなるようなお店です。

123

実は・・・もう5年ぐらい前になるのかな。。

以前、
私が働いていた雑貨shopのお花を、川村さんが担当されていて、
その頃によく色々とお話しさせてもらってまして。。

個人的にも、ブーケを作っていただいたり、
時々お店にも寄らせてもらってましたhappy01

川村さんの作るブーケは、ほんと洗練されてて素敵なんですっ
heart01

129

女性らしい素敵なお店づくりが、
きっとみんなの♡を掴んでるんでしょうねぇ。

124 125

ドイツのクリスマス雑貨も沢山入荷していて、
見ているだけでもワクワクしてきますっnote

オープニングsaleで、苗と鉢が20%OFFだったので、
私もグリーンや花苗をゲットして、

一目惚れのキノコちゃん連れて帰りました。。lovely

めちゃかわいいんですょっheart04

それは、また・・・紹介しますねっ。。

| | コメント (10)

2009年10月29日 (木)

秋、ほっこりイラスト。

1日、1日、より秋らしくなってきましたっcafe

そろそろホットミルクが飲みたい季節。

描きためていたファイルから、
この季節に、ほっこりできるイラストを。。
pen

Milk02

ぺろっと舌を出して、なんだかキュートな子。

いつ見てもスケッチ状態ってひどいなぁsweat02

↓でも色を入れれば、雰囲気でたかなっsign02

Milk01

最近、鹿のイラストも描いたりしてて、

奈良在住ならではの?
イラストも登場するやもしれません。。

この間、私が描いたイラストをアートポスターにしたとの連絡がきて、、
すっごく嬉しいかぎりですっheart01

「Mちゃん、どうもありがとっ」

大切にしてもらえるって、描く者にとっては最高の幸せですもんっ。

これからもコツコツ系で、自分のワールドを
広げていけたらな~って思う、今日この頃です。。
happy01

 

| | コメント (16)

2009年10月28日 (水)

りんごプリン。

お疲れモードの体には・・・やっぱりスィ~ツですよねっ smile

うちの母から、かわいい~プリンをもらったので、
旬を味わいながら食べました。。

容器からして惹かれますよね~apple

21

でもかわいいだけでなく、優しい味がするプリンで、
すっごく美味しかったですっ
heart01

23

疲れてる時の甘いものって、体に沁みますねぇ~confident

そして、今日はリフレクソロジーにも行って来まして・・・
ひたすらモミモミしてもらいましたっ。。

26_2 25

足ツボと、背中で50分コース。

今、限定企画で好きなアロマオイルを使って
マッサージしてもらえるので、私もお願いしました。

いつも同じ方を指名してるんですが、
「いつもより張ってますね~」って、驚かれましたsweat02

丁寧に揉みほぐしてもらって、 疲れがフッ飛び、充電完了ですっwinkshine

来週は、恒例の秋旅行で・・・
姫路城~城崎温泉へ行くことになったんで、

温泉でもフル充電したいと思います。。recycle

| | コメント (16)

2009年10月26日 (月)

法事、あれこれ嫁事情。

日曜日は、オット側の法事で・・・
前日から嫁ワークに励んでおりましたっ
sweat01

01

前日から親戚集合で掃除や、準備に追われ・・・
普段、あまりしない窓拭きとかを重点に頑張りましたっ
sweat02

02

うちと違って枚数が多いので、しんどさも倍っsign01
レトロなソファーもツヤツヤに磨いて・・・

↓庭の手水鉢も、お掃除~お掃除~

07

紅葉した葉を浮かべて~1人遊んでたら、
ホースを片手にオット登場で、「見て見て~これ良くない~heart04」と、
自己満足を、オットに無理やり押し付ける嫁です
happy02

010

本家の独身ブラザーズは、相変わらずお嫁さん募集中なので
分家の長男の嫁である私が、今回も本家の嫁代理 sweat02

実に責任が重たくて、辛い役どころ・・・coldsweats02

08 011

掃除や準備を手伝うのは、当たり前だし全然苦になりませんが、
あまり「代理的な存在」になってしまうと、

ブラザーズの2人が「私がいるから、いいかっ!」って、
婚活を諦めやしないか、不安になるんですよねぇ~

「いや、、、お兄さん方、ほんとマジで婚活してくださいgawk

この土日だけで「婚活」という言葉を、何度も使って地味にアピールする
分家の嫁でした。。

012

法事当日は、お義母さんと過ごすことが多かったので
いっぱいしゃべって楽しかったですが、

また、職業病のうなずき癖 が出て、終始お義母さんや親戚のおばさんの
軽快なトークに、うなずきすぎて

しばらくバンテリンが手放せそうにないです。。wobbly

| | コメント (20)

2009年10月24日 (土)

パンダチョコボール。

なんだか目についてしまって・・・
思わず買ってしまった。。

かわいいお菓子発見っ happy01

001_2

パンダがいっぱ~い、なんともキュートなチョコボール。

パンダの絵が袋に描かれてあって、
白いチョコボール2つが、パンダのボディになってるんです
sign01

003_2

何種類いるか、数えたくなる・・・(オットに、暇やなぁ~って言われますが)

かわいいんですもんっheart01

003

全部で8種類はいるようです。はいぃ。。。memopencil

日曜日は、オット側の法事があるんで
ちょっと疲れた頃合をみて、みんなに配りたいと企んでますっ
smile

| | コメント (12)

2009年10月22日 (木)

かわいい白雪ふきん。

いにしえの・・・とっても優れたふきん。

奈良の大仏さんもコレでお身拭いしているとか・・・

最近では、奈良のお土産としても大人気で
ネットや雑誌、TVでも取り上げられていますっ
happy01

A1

ふんわり、、肌触りがいいし。タオルやハンカチもあり、
何年も使える丈夫さ。そして、汚れの色、ニオイがつきにくいんですっsign01

「一度使うと必ずリピーターになるょ!」って、友達に勧められたのは
何年も前のことですが、
それ以来、
ずーーーっと白雪ふきんオンリーですheart01

柄も沢山あるので、何枚も欲しくなるし・・・

とにかく~かわいいっhappy02

A2

結婚して大阪から、奈良へ来ましたが、、
今では、すっかり鹿のかわいさにハマってまして。。

迷うことなくやはり鹿柄チョイスですっsmile

A3

平城遷都1300年記念の新色も出てたので、
思わず買ってしまいましたっ flair

A6

鹿も、「オススメだょ~」と言っております・・・(^m^)ププッ

ふぅ~また鹿に会いに春日大社へ行かねばっ!
そろそろ木々も色づき始めたようですょ~
maple

| | コメント (10)

2009年10月21日 (水)

今日のベランダ。

午前中の日差しが気持ち良いと、
時間がある時は、ベランダで花いじりが楽しいっ
bud

A15

今日は、近くの花センターで沢山お花を購入しました。
いや~沢山入荷してて迷いますね~

知らぬ間に軽いウォーキングしてたようで
帰りは、足裏がじんじん。。
気がつくと1時間ぐらいいました
coldsweats01

A1

↓キャットテイルも2年目に入って、最近ようやく色付いてきましたtulip

A14_3 → A13

買った年より、若干色が薄めなんですが
今年は色づく様を眺める楽しみがあって、、それもいいかもっheart01

↓オリーブも、だいぶん剪定したんですが、
  新芽ラッシュのようです。。

A12

明日は、オットが振休なので
ちょっと手伝ってもらって、植え替え祭りになりそ~です。

| | コメント (9)

2009年10月19日 (月)

カフェ蚤の市「奈良、パルロワカフェ」

私にとって癒しcafeのパルロワさんcafe 以前書いたパルロワさんレポはこちら←

今日は蚤の市があったので、ちょっと覗いてきました。。

01

いつ行っても美味しそ~な手作りのベーグルや焼き菓子がズラァ~と。

02

ハンドメイドの作家さんたちの作品を見ながら・・・
パンもしっかり購入し。。bread

03

以前に、バックを購入した作家さんが出店されてたので、
私のと色違いのバックを指差して、
「コレ前に買わせてもらったんですぅ~」

と、話しかけると・・・ビックリsweat01

「あぁ~~覚えてますぅ~~~緑のやつですよね!!!」

って、1年前のお客さんを覚えてるなんてすご~~いup
色々とお話しをさせてもらって、テンションあがっちゃいましたheart01

イギリスやアメリカ・・・海外のアンティークな布を
ひとつひとつ丁寧に、ハンドメイドで作られていて
どれも心がこもっていて、カラフルで可愛いんです~

今日は、人気の↓マカロンメジャー をいただきましたっhappy01

05

ころんとしてて、めちゃくちゃかわいいんでしょっlovely

06_3お皿にのせても違和感なし?

「いっただきま~す」って、

食べれそうですよね。

いや、ほんとマカロンみたいっ

使わなくても持ち歩きたいメジャーに

なりそ~ですっbag

07_2

まーさん・・・
素敵な再会に感謝です。。そして、メジャーとバック大切にしますねっhappy02

| | コメント (10)

2009年10月17日 (土)

愛しのチェブラーシカ♪

小さい頃から、キャラクターものが好きだった私ですが、
大人になっても・・・眺めてると幸せな気持ちにさせてくれますっheart02

丸っこいものや、頭の大きいもの、2頭身とかに、弱いようですhappy01

大好きな チェブラーシカ も、大好きな1つ。

8

はぁ・・・かわいいheart01
まさに、2頭身ですねぇ~

手足が短いってのもいいかもっhappy02

数年前に探しまくって、やっと手に入れた↓チェブの復刻ポスター。
今はほとんど見かけないので、ひょっとしてレアになったのかな~

111

最近は、ネットや雑貨屋さんでもチェブアイテムはよく売ってますが
以前はほんとなくって、、苦労しましたっsweat02

今は見つけるたんび、あれこれ収集癖の血が騒いでます。。

んでもって、今やJRのポスターにもなってるんですね~sign01

81

駅のホームでこんな出逢いがあるとは・・・

チェブ好きの人にはたまりませんっっ!かわいいなぁ~happy02

友達情報によると、
今、デイリーヤマザキで、買物特典にチェブグッズが
もらえる企画をやってるそうですが、在庫切れのお店もあるようで・・・

奈良のデイリー巡りしなくては。。
なんとしてもゲットしたいですっ dash

チェブラーシカ公式サイト

| | コメント (7)

2009年10月16日 (金)

カフェでランチ「京都、cafe'A・A」

秋晴れが続く気持ちいい季節は、
何か理由をつけてでも、お出かけしたくなりますっsun

A1_2

今日は午後からゆるりと友達とランチへ・・・。
「何食べる~?どこ行く~?」「そ~そ~この間さぁ~」の繰り返しが続き
話しがそれまくりの車内。。rvcardash

A3_3

この日行ったのは、

京都の精華町にある 「cafe' A・A 」さん。

白い一軒家のcafeで、素敵でしたshine

駐車場が分かりづらくって、停めるのに
少々苦労しましたがなんとか到着。。

店内も白いシンプルなインテリアで
デザートメニューのネーミングが
ユニークで面白かったですhappy01

今度は、デザート食べに行かなくっちゃ~

オーナーさんお勧めのポトフカレーを食べました。

野菜がごろんとしてて、スパイシーなカレーが美味しかったですrestaurant

A2_2

お腹がいっぱいになったら、ウォーキング~!と、いうことで
ここから近いイオンショッピングモールへ行き

大好きな INOBUNさんで、ステーショナリーを購入しました art

A4_2

↑茶色のクリアファイルは、これで2つめ。
種類別に入れることができるので重宝するんですっup

いっつもイラストを描き溜めては収納しています。

A5_2

しかし・・・
ステーショナリーってなんでこんなに胸ときめくのでしょうかぁ。。

.

| | コメント (10)

2009年10月14日 (水)

幻のカレンダー。

↓これは試作で父(デザイン会社)に作ってもらった

6ヶ月だけの卓上カレンダーです。

81_2

残念ながら、このデザインは採用にならなかったので・・・ weep

幻カレンダーというのかなぁ。。

今は自分のデスクにちょこんと飾ってますっ pcshine

82

自分のイラストが、形になるってほんと楽しいな~up

これからも色んなお仕事の出逢いに期待したいですっheart01

| | コメント (19)

2009年10月10日 (土)

やっと咲いたっ!

昨日、よく行くお花屋さんで
かわいいホオズキをもらいました~
happy01

23

ホオズキを水に浸して皮が柔らかくなったら、
軽くこすってあげると、ドライのようにいつまでも
この形を残せるそうです。

ちょこんと置いておくだけでも、なんか秋らしくていいかもmaple

そして、そして、、、
とうとう、うちのローズマリーも花が咲きましたっ
sign01

1

小さな苗を買ったのは2年前だったかな。。

待ちに待った花。
淡いパープルの小さい花・・・

可愛さもひとしおですheart01

2

乾燥好みなので、時々お水をあげる程度なのに
よくぞここまで大きく育ってくれました。

秋になりお花屋さんにも沢山花が増えてきたこの季節。。

今年は球根を植えてみようかな~tulip

| | コメント (8)

2009年10月 7日 (水)

2010年カレンダーづくり。

この間・・・
友達とcafeで、待ち合わせをしている時に
落書きをしていたら。

かわいい子が出来上がりまして。。pen

002

ペンギンのペニーちゃん です。

毎年、年末時期になると、
「mittoさんは、カレンダー発売しないんですか?」 と、
チラホラ嬉しい問い合わせがありまして、

今年は、なんとか実現できそ~ですっsign01

毎月ほっこりしてもらえるようなカレンダーを製作中でございますpenart

では、お気に入りの2月をお見せしましょ~heart01

001

ペニーとスケート。

色を色鉛筆でつけてみると↓

Dscn4851s

仕上げはデジタルでしますが、色鉛筆のタッチも
優しくていいかもっ
happy01

| | コメント (10)

2009年10月 5日 (月)

素敵shopのイベント。

週末・・・
小規模の雑貨shopのイベントがあったので、行って来ました dash

ハンドメイド雑貨や、ガーデニング、アンティークなどが
かわい~くディスプレイされてましたっ
carouselpony

18

前によく行ってた YUMEMIさん のイベント もぎとりセールにも
参加されていたshopさんも来られてて・・・
話がついついはずんでしまいました
happy02

19

↑こちらの Rabbit Garden さん。
味わいのある錆びた雑貨やアンティーク、グリーンなど
ガーデニング雑貨が充実していて素敵なshopさんでしたclover

↓もぎとりでもお馴染みの vert de gris flower さんも可愛かったな~heart04

110

アンティークの掘り出し物がズラリと並んでて・・・全部欲しくなるぅ~

こちらのshopでは、アレンジの教室もされているんで
いつか習ってみたいな~と思ってます
smile

111

秋は、雑貨イベントが多くなる季節なので、
さぁ~忙しくなりそ~ですっ
sign01

| | コメント (8)

2009年10月 4日 (日)

おひつってスバラシイ♪

「欲しいな~」と思っても、値段との相談ではなくて
本当に使うかどうか!を、考え込んでしまって

なかなか買うまでに至らないモノってありませんsign02

私が悩まされたのは、お・ひ・つ なんです。
えぇぇ・・・ついに買っちゃいました
riceball

14

大きくて、かさ張るっちゃ~かさ張るサイズ、そして重いし・・・
ほんとど~しよかぁ~考えさせられました gawk

15

でも・・・

その心配もどこへやら。

これ本当にすごいですっflair
炊き上がったご飯を、混ぜながらおひつへ移すと、
余分な水分を飛ばしてくれるので、フタを閉めてもベタつかないし、

このまま冷蔵庫へ、そしてレンジへ dash

炊飯ジャーの保温を節電できるし、
おひつで保管したほうが、美味しいんですっ
heart01

13

今日のお昼は、岡山県の美味しい卵をいただいたので、
卵かけご飯にしてみました restaurant

最近キッチングッズを選ぶのが楽しくって・・・楽しくって。
限られた収納スペースと、今後も相談しながら
お買物せねば。。

広~~いキッチンに憧れるなぁ confidentheart04

| | コメント (10)

2009年10月 2日 (金)

奈良、くるみの木。

奈良で一番有名なカフェといえば・・・

くるみの木。

0011

ちょっと用事で近くまで行ったので、
愛用の白雪ふきんを買いに立ち寄りました~
dash

001

いつ行っても素敵です・・・。
グリーンが青々してて、白い建物に映えますね
camerashine

002

カフェは、相変わらず混雑してる様子でした。。
ほんと人気ですもんねっhappy02

私は手前に見える雑貨shopさんへ・・・見ればみるほど
全部欲しくなるものばかりでした。

帰りに、阿修羅さんが帰ってきた興福寺へも立ち寄り、
猿沢池からの定番の撮影スポットから、撮影。

0012

この日はお天気が良かったので、ついでついでとウロウロ・・・
プチ奈良観光って感じの1日でした
heart01

| | コメント (10)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »