« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

おいしくてやさしい・・・幸せドーナツ。

食の安全性が気になるこのご時世・・・

体にやさしい素材にトコトンこだわった
フロレスタのドーナツを買いに行って来ましたっ
dash

D1_2


ドーナツの形って、なんだか見てるだけで癒される。。confidentheart04

シンプルで・・・かわいくって・・・体にやさしい。
食べるとほっこり気分になれるドーナツです
up

D3 D4

安全なおやつをお子さんに食べさせたいと、
オーナーさんご夫婦の気持ちから、誕生したネイチャドーナツ。

今や奈良から・・・全国に広がっているんですって。すごいなぁ~
heart01

D5

店内は、かわいくておしゃれなcafeになっていて、
近くに用事がある時は、ついつい立ち寄ってしまいますsweat01

お持ち帰りしてもトースターで少し温めれば
外サクッ、中ホワッとほんと美味しいんですrestaurant

D2

私の好きな味は、シナモンと、アールグレイ。

月限定のメニューもあったり、、
これからもますます目が離せないフロレスタさんです。

フロレスタ 

| | コメント (14)

2009年11月29日 (日)

バスケットに寄せ植え。

体調も良くなりつつあるので、
今日は、のんびりベランダで過ごして・・・

バスケットに冬らしい寄せ植えをしてみましたっhappy01

A11_2

バスケットは、かなり前に買ったものなんですが、
風合いが気に入ってます。。これ横35cmもあるんですょ~sign01

こんな大きなバスケットに寄せ植えするのが初めてでしたっ。

でも、葉牡丹の色に合わせて全体をピンクにすると
渋色に朽ちたバスケットとのバランスもなかなかいい感じかな。。

A110

数年前から、葉牡丹も色んな種類が出回ってて
ほんとかわいいですねっ
heart01

グラデーションがなんとも魅力的ですっhappy02

A19

やさしい色合いの、どこか上品なストックさん。。
旬を迎えて、ぐんぐん上へ・・・どこまで伸びるんだかsweat02

ボリューム感があるので、けっこう存在感がありますねぇ。

A112

肌寒くなるとガーデニングも辛い季節になりますが、
秋~冬の日差しって、意外にポカポカしててあったかいんで

ついつい長居してしまいます。。
風邪引かないように気をつけないとsweat01

でもガーデニングって、ほっんと楽しいっhappy02heart04

| | コメント (8)

2009年11月27日 (金)

病室でも雑貨でにんまり♪

紅葉が見頃を迎えた奈良・・・
色とりどりでキレイですっ
maple

A15

いつもお気楽な感じの私ですが、
この3日間、ちょっと入院しておりました。。hospital

そこで思ったこと。

初めての入院生活。たった3日間ですがsweat01
看護師さんって、改めてすごい仕事だと・・・ただただ尊敬です。。confident

いつも笑顔で優しく気遣ってくれたり、、
自分の親や、オットにだってされたことのないコトでも
お仕事とはいえ、一生懸命ケアしてくれる。。
ほんと素晴しいお仕事だと思いましたweep

手でさすってくれるだけでも、なんだろぉ・・・安心するんですよねぇ。

A12

3日間といえど殺風景な病室は寂しいので、
お気に入りチェブくんと、雑貨たちをTV前に並べ。。にんまりsmile

どこででも雑貨を楽しむ嫁にオットは呆れ顔でした(笑)

A13_2

ご飯は一番気になるところだったんですが、
初日からハンバーグが登場で・・・けっこう美味しかったですっrestaurant

お部屋は、4人部屋に2人だけ。

ラッキーなことに窓際だったので、
朝日がよく見えてボサボサ頭のままデジカメで撮影してると、
向かいからも「カシャッ、カシャッ」とシャッターの音が
sweat01

A14

そぉ~と横を見ると、お向かいさんも撮影中で・・・
なんだか同じ感性を持った人と同室とは、、これまた嬉しい限りっup

朝日、青空、夕焼け・・・と、一緒に写真を撮ったり、しゃべったり、
意外なところでお友達ができましたsweat01

A16

体調の方は、無事に事を終え、本日退院しましたので
どうぞご心配なく。。happy01shine

すっかり元気ですっsign01

しばしゆっくりおうちで休養し・・・
年末に向けて体力万全で頑張りたいと思います。

明日からまた寒くなるようなので、
皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいねっ
banana

| | コメント (16)

2009年11月23日 (月)

雑貨イベントへ~♪

連休中は・・・1時間かけて、楽しいドライブ。。
お友達と雑貨イベントに行って来ましたっ rvcar
dash

21

奈良の針テラスで 「Pocket Marche-First」 という
イベントがありまして。。久々に雑貨イベントにありつけましたsmile
時間帯がちょうどピークだったのか・・・大盛況でした
sweat01

25

蚤の市というには、アンティークのshopが少ないな~と、
ちょっと残念でしたが・・・weep

こういった雑貨イベントが1つでも増えたことが嬉しいなっ
up

22 23

今回は、雑貨よりガーデニング系を中心にチェックしまして。。
多肉ちゃんshopでは、安いし種類が多いのでアレコレ目移りしながら
じっくりお買物できました~
heart01

24

んでもって・・・↓多肉ガチャガチャ なるものを発見っsign01

27_2

お店の方に聞くと、カップの中には多肉の新芽が入ってるそうで、、
こんなの初めて見たので、ビックリしました~
happy02

28

そして、色とりどりの花苗の中に寒いなか、
ちょうちょ?がとまっているのを友達が発見してくれて・・・

なんともカラフルな写真が撮れました~camerashine

私が近距離で撮影しても、じーーーっとしてるので
ひょっとして隠れてるつもりだったのかな。。smile

| | コメント (12)

2009年11月20日 (金)

コウノトリに感動っ♪<動画あり>

秋の旅行で・・・
「兵庫県立コウノトリの郷公園」へ行って来ましたhappy01


8

すっごいのどかな風景の中に、コウノトリが自然に近い状態で
気持ち良さそうに住んでいました。。

3_2

日本の野生コウノトリってすでに絶滅してたんですね weep
こちらにいる子たちは、旧ソビエトからヒナをもらって、
大切に育て、現在では100羽を超えるまでになったそうです。

5

近年では、放鳥のニュースも時々目にしますし、
実際に、放鳥したコウノトリが遠くで発見されたりしているようです。

何も知らなかったコウノトリの知識を、少しでも知ることで興味を持ち
実際に間近で見ることで、ほんと好きになりましたっheart01

なんてったって、飛ぶ姿は優雅で美しく
とってもエレガントなんですよねぇっ~素敵です
shineshine

2 1

この日は、ここから旅立った子が里帰り?してて
公園奥の田んぼでお食事中のところに偶然、遭遇sweat01sign03

ラッキ~なことに、かなり近くまで寄って来てくれて感動でしたっheart01

少々テンションが上がっちゃってる私の声も
楽しみながら動画をどうぞっhappy02

(胸の羽が風になびくのがとっても素敵ですょ)

| | コメント (8)

2009年11月17日 (火)

ほんとかわいいcafe・・・パトリさん

この間、阿修羅さんを見に行った帰りに・・・
ならまちをぶらりしながら、パトリ さんで休憩しました~
cafe

125 132

路地に入ると、↑このかわいい看板が見えてきて、
2Fへ階段を上がると・・・そこは、北欧のおうちのよう。。

インテリアから私のドツボにハマる、ほんとかわいいcafeですっ
heart01

126

白とブルーを基調にした店内には、清楚でナチュラルで素敵shine
とにかく見とれてしまいます。。

見てて楽しい・・・
座ってゆっくりくつろげる・・・いつまでも長居したくなる空間です
happy01

128 130

私はシナモンロールを頼んでみましたっ。
アイスクリーム添えで、これがまたすっごい美味しんです~~note

↓テラス席もかわい~んですょhappy02
この季節はちゃんとブランケットまで置いてあって、嬉しい心使いです。

127

オーナーさんが「青い鳥」の物語が好きで
店内に青い鳥をモチーフにした雑貨や、デザインがあちこちに。。

ケーキが来るまでの間、リアル青い鳥を探す。。ってのも楽しいかもっheart02

131

ポットウォーマーにも、かわいい青い鳥が・・・。

129

北欧のおうちへお茶しに来てる気分になる、パトリさん。

奈良へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~
めちゃオススメのcafeですっ
happy02heart04

| | コメント (10)

2009年11月15日 (日)

北欧雑貨のお店「Refillさん」

古都奈良に、北欧の香りがする・・・
小さくてかわいい雑貨屋さん
リフィルさん に行って来ましたっdash

A1

北欧雑貨が沢山並ぶ店内は、カラフルでかわいさ満点ですっheart01

Aa02_2 Aa01_2

キャス雑貨は、最近ではスーパーで割引してたりして・・・sweat02
安くで手に入るのは嬉しいけど、悲しいような。。

以前は手に入れるだけでも必死だったのに~coldsweats02
あまり人気が出て商品が出回りすぎると、不思議と、
欲しい気持ちもどこへやらっ
sweat01

cath kidstone(キャス・キッドソン)
A06

ウチにあるキャスさんは、出番少なめになってしまいました。。bag

A07_3

その他には、作家さんたちの手づくり雑貨などもあって、
見ているだけでほんと楽しいお店ですっhappy01

私はお店の端っこに飾ってあったポスターを購入しました。
それぞれ動物がユニークなポーズをとってるので面白いかもっnote

A05

殺風景な和室の壁に、早速飾ってみました~sign01
そして、またまたペンとキーホルダーも購入。

A04

古都奈良で、北欧雑貨に囲まれて、、北欧気分?
ちょっとカラフルな色もたまには、いいですねっart

ナチュラル系の色合いが好きですが、
お部屋には、やはりポイントとなるカラフルな色も必要かなっ
wink

| | コメント (8)

2009年11月13日 (金)

阿修羅さんに会いにっっ♪

私もついに、仏像に興味がっっsmile

神社やお寺巡りは前から好きでしたが、
まさか・・・仏像に興味を持つとは。。sweat02

東京、福岡へ出張していた阿修羅さんが、
やっとこさ奈良へ帰って来られたので、

お堂でみる阿修羅展へ行って来ましたdash

A3_2

いや~阿修羅さんに会えるまで、なんと3時間かかりましたっclock

でも同じく仏像に興味ありのお友達yuriさんと、
あ~だこ~だ近況話をしていたら、そんな苦にならず良かったですhappy01

A1 A4

お堂に入るなり、阿修羅さんの手が見えて・・・どきどきっheart02

大きな釈迦如来さんや、八部衆達から出てるオーラ?のような空気に
圧倒されて、、今にも動き出しそうなリアル感でした。。

ガラス越しではなく、手が届きそうな近距離って、やっぱりスゴイですsign01

阿修羅さんは、スゥ~とどこかを見つめ考え深い表情でした。。
間近で見ていると、ほんと感動でしたheart01

想像していた以上に、手が細く、お顔がちっちゃくて。。美少年でしたょshine

A6

グッズも飛ぶように売れてて、近年の阿修羅さんの人気ぶりは、
ほんとすごいですねっhappy01

なんせ↑このショッピングバック、カッコ良くないですか?

他にも奈良のかわいいお土産も買いましたょ~present

A7

やっぱり鹿モチーフのデザインに目がいくんですよねぇ。。
奈良には、こんな可愛い鹿モチーフのお土産が
ほんとたくさんあるんですっ
happy02

A8

ちゃんとデスクに飾って大切にしたいと思いますっnote

興福寺

通常、阿修羅さんがいらっしゃる「興福寺 国宝館」は、
来春のリニューアルオープンに向け、工事に入りますので、

お堂でみる阿修羅さんが見たい方は、今月23日まで毎日公開してますので
お好きな方は、お急ぎをっdash

| | コメント (17)

2009年11月11日 (水)

イラストご依頼「アトリエ風」完成。

また1つ素敵なお仕事の出逢いをいただきました happy01

旧blogからのお友達 yuyukaちゃん からのご依頼。
今では、ハンドメイドの革小物、雑貨などを手掛ける作家さんで、
ネットショップや、イベントなどで大活躍されていますっdash

「アトリエで作業をしている感じ」というテーマをもらって・・・

Y8

↑こんな感じになりまして。。

yuyukaちゃんの作品をイラストで表現するとなると、責任重大っsweat01
写真とにらめっこでなんとか形に・・・

Y5 Y3

トルソーも色々と調べてるうちに、専門店のサイトに辿り着き、
色んな種類があるのにビックリでした
coldsweats02

色々とデザインについても密に打ち合わせをしながら、
より良い作品ができあがるよう、2人の合作?といってもいいかも。

色々と協力してくれてありがと~~~っheart01

そして、色付けした完成版です↓

Y7_2

アトリエにいる作家さん、すなわちアーティストなので
ちょっと個性的な色合いでお洋服をまとめてみました art

作品3点も、なかなか忠実に描けたような。。自分で言うなって?
sweat02

Y6

ポストカードもサービスでデザインさせてもらって、
昨日送付完了っpostoffice

今月にも、イベントを控えてるそうで、、
このイラストがyuyukaちゃんを支える存在になってくれたら、
何より嬉しいですheart01

イベント頑張ってね~~っsign01

pc yuyukaちゃんのサイト
「handmade+life」

| | コメント (14)

2009年11月10日 (火)

雑貨いろいろお買物。

姫路の人気雑貨shop

MOKUさん での戦利品。。

絶妙な風合いの木工雑貨や、スティックが種類豊富で、
私は、このジャンキ~なのを購入しましたっ bud

安かったので、ついつい買い込んでしまいましたっsweat01

18

考えたら、うちってあまりスティックがなかったので、存在感ありありっheart01

クリスマス雑貨もチラホラあって、
トナカイのプレートも購入してみました。。

アイアンシェルフに飾ってるのは、MOKUさんのフライヤーです。
あまりにも可愛かったんで、しばらく定位置になりそ~
happy01

21_2

このトナカイくん、壁からちょっと離れてるので
照明をつけると↓こんな風にイイ~感じに影ができるんですっshine

照明の加減で、最高3匹になったり・・・おもしろいかもっhappy02

22

その他、キャンドルやパーツを少々・・・。

19

旅先でも雑貨との出会いがあるって、幸せですねsmile
帰宅後のお土産広げのイベントも楽しさ2倍ですっsign01

姫路の「手づくりてんこもり市」では、

20

手づくりのアイアンの鳥かごを購入しました。。

何個か他のアイアン雑貨もあったんですが、友達へのお土産となり、
もう手元にはこれしかありませんが・・・っsweat02

手づくりのアイアン雑貨って、キッチリしすぎてない曲がり具合が
雰囲気が良くてかわいいですよねぇ~heart01

ちっちゃな豆球とかを入れて、ちょっとしたランプにもなりそ~flair

雑貨屋さんに行けば、クリスマスのディスプレイ合戦の季節。。
そして、一年で一番好きな季節。。

我が家も、そろそろ本格的にクリスマス雑貨を出さねばっdash

| | コメント (12)

2009年11月 9日 (月)

姫路、雑貨shop巡り。

姫路で一番行きたかったshop・・・ MOKU さん

001

ひやぁ~~めちゃ可愛かったですょ~っheart01
姫路の雑貨shopを色々と探ってる時に、偶然TVで紹介されてて・・・
一目惚れでしたっlovely

建物からして、素敵だし。
オーナーのカオルさんのセンスは、神がかりですもんっ
sign01

002

店内は、残念ながら撮影がダメだったんですが、
外観だけでも、素敵さが伝わりますよねっsign02

お会計の時に「奈良から来たんですっdash」と、スタッフさんに話すと
かなりインパクトがあったようで、盛り上がり(笑)、

「奈良ってカワイイお店多いんですよね~」なんて、
話も持ちあがったもんで・・・テンションギュ~ンッup

あれこれ奈良の情報交換に花が咲きました。。happy02

003

お洋服~アンティークな雑貨や、布、食器、インテリアなどなど。。
沢山の品揃えで、ディスプレイもかなりカッコイイので、
しかと目に焼き付けてきましたっeyeshine

↓こちらは、姫路の商店街で偶然見つけた イズムさん
 写真スタジオと併設された雑貨shopです。

005

店内には、ナチュラルな雑貨がセンス良くディスプレイされてあり、
次々とお客さんが出入りし人気shopさんのようでした。

006 007

時間がなかったので、ゆっくり見れませんでしたが
ナチュラルな雰囲気がとっても可愛らしかったですっhappy01

そして・・・
この日「イーグレひめじ」では、
手づくりてんこもり市 が開催されてて
ちょっと遊びに行って来ましたっ
dash

↓kiritoさんという作家さんのshop。
手づくりのアイアン雑貨、布、木工雑貨など可愛いものが沢山。。

私は友達へアイアンの可愛い雑貨をあれこれ購入させてもらいましたっheart04

0011

他にも、行きたかったshopはあったんですが、
定休日だったり、、このイベントに出店されててお休みだったり。。

姫路の雑貨熱・・・なかなか熱いようで、また是非リベンジしたいですっsign01

| | コメント (6)

2009年11月 7日 (土)

素晴しきかな、姫路城。

オットと行く・・・秋の旅行。
この数年、恒例になってきましたhappy01

今年は、姫路~城崎方面へ2泊3日で行って来まして、、dash
ずっと行きたかった姫路城へ。

H1

いや~~ほんと白鷺城といわれるほどの美しさ。。
肉眼で見れば見るほど、実感して、素敵でしたっlovely

天守閣が見えてるのに、なかなか到達できない迷路のような道。

H2_2

お城を見上げて写真を撮っては、つまづき~の、
色んな角度から撮影する為、人一倍歩いたせいで筋肉痛になり~の。

でも、その甲斐あってイイ写真が沢山撮れて大満足でしたup

H10

なんせ、どの角度から見ても新鮮なんですよねぇcamerashine
アングルを考える楽しさから、
カメラ好きの人には堪らないお城かもしれません。

H4_2 H11

この時期は、特別公開の場所からのアングル(右上)も撮れるので
ちょっと得した気分ですっ
heart01

H6

馴染みある大阪城は、エレベーターなどで近代化しているのと反面、
姫路城は、天守閣も全て階段なので、大変だけどsweat02
本当にこの時代にタイムスリップかのようでした。

世界遺産に登録されるのも納得ですねっsign01

H8

↑こちらは、お城向かいにある「イーグレひめじ」の屋上から。

遠くから見ると、一段と天守閣の高さを感じれて
紅葉もキレイでしたっ。maple

ちょうどこの日、雑貨好きの私をまるで呼び寄せたようにsweat01
偶然「手づくり雑貨市」なるイベントがやっておりまして。。

かわいいてづくりの品を数点ゲットできましたっ。

オットは、「旅行に来てまで雑貨かぃっ」と、
言いたげな顔でしたが、、sweat01

じっと待っててくれたので、有難かったです。。smile

この後、姫路市内の雑貨shopで一番行きたかったshopへ・・・。

この続きは、またアップしますっpaper

| | コメント (14)

2009年11月 2日 (月)

秋のBBQ。初動画です♪

日曜日は、毎年恒例の愉快な仲間で・・・
バーベキューをして来ました~
beer

C1_2

だいぶと色づいた木々が秋らしく・・・いい写真が撮れましたっcamerashine

今回は、ホタテやサザエ、カニグラタンなども買い込んで、
わいわいと美味しい~BBQグルメを堪能しました。

C2

可愛い火の見張り番も、うちわをパタパタ頑張ってくれました~dash
必死に扇ぐ姿が、なんとも頼もしいですっ。。お疲れさまでした~cake

お姉ちゃんのRちゃんも、沢山お手伝いをしてくれて・・・
ほんと助かりました~ありがとうっっ
happy02heart04

C3 C4_2

バターしょうゆのいい~香りが漂って。。
身がぷりりっとしてて、ほんと美味しかったです
sign01

C5

お肉も、お気に入りのお肉屋さんまで買いに行った甲斐あって
みんな「美味しいっdelicious」と、大絶賛でした。。

んでもって、テンションあがっちゃって
初めて動画をブログに載せてみようと、やっちゃいましたmovie

↓ど~ぞBBQ気分を味わってみてねっ。
  ※ 画面にセリフも出ますんで(笑)。音楽も流れるので音量に注意してね。

思ったより編集作業って、簡単でビックリでした。。
もっと早くやれば良かったなぁ~sweat02
今度は、クッキーも動画で載せたいと思いますんで、お楽しみにっheart01
明日から、姫路城~城崎方面へ温泉旅行に行ってきま~すっ rvcardash

| | コメント (15)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »