« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

夏のおうちごはん。

毎日強烈な日差しが照りつけて、
今年の残暑も厳しいですねぇsweat01
セミたちは、最後の力を振り絞って鳴いてるし・・・なんか切ない。


0a05

なんとか夏バテしないように、水分や野菜を採りつつ・・・気がつけば、
週3回ペースでウチの食卓には、だだちゃ豆が登場してます
beer

0a01

だだちゃ豆って、美味しいですねっ heart01
豆1つ1つにコクが感じられて旨味があります。。
「だだちゃ」とは、庄内弁で「おやじ、お父さん」って意味 だそうです pencil

葉酸を多く含み、心筋梗塞や動脈硬化、大腸がんなど様々な
病気予防にも効能があり、妊婦さんにもオススメなのだとか・・・
若返り野菜の1つとも言われてるんですって~smileshine

夏は、クーラーや冷たい飲み物で知らぬ間に、体を冷やしてるので
暑いけど豚汁を作って野菜もたっぷり摂取っ up
根菜類のオンパレードです。

0a06

奈良は農家も多く、比較的野菜は安い方だと思うんですが、
このところ少し高めのような。。
でも野菜は、やはり健康の為には欠かせませんもんね
restaurant

0a07

和食中心のウチの食卓事情ですが、
時々パスタなんかも食べたくなって、、
昨日はホタテがお買い得だったので久々にクリーム系のパスタを
作ってみました~美味しかった~
happy01

0a02

こう暑い毎日が続くと、さすがの私も食欲がなくなるし、
キッチンで火を使うのも嫌な季節。。
おうちごはんも
、ほんと大変ですよねぇ~sweat02

0a08

早く涼しくなって欲しいものです。。gawk

| | コメント (8)

2010年8月22日 (日)

世界遺産で夜cafe♪

春日大社の中にある茶屋といえば・・・
季節をほっこり感じれる
春日荷茶屋 さん。
先日の中元万燈籠の時に、久々に立ち寄りました japanesetea

R12

季節によって毎月変わるお粥さんが、とても有名なお店です。
万葉粥のお品書き

他にも夏は3つの味が楽しめる春日素麺や、流し素麺も
人気があってオススメですょ
note

R14

さり気なく飾ってある草花が素敵 shine
この日は、暑さに参ったのでグリーンティとわらび餅を注文。

R13

ほのかに甘くほろ苦く・・・懐かしくて美味しかったなぁ。
私たちの前に座るオタクっぽい男子2人の話が気になりつつ
ひんやり冷えたわらび餅を大きい口でペロリいただきました smile

食べた後で申し訳ないですがsweat02
↓お皿も何気に鹿柄でかわいいのです。

0a5

時々軒下の風鈴の音が、チリンチリンと鳴って涼しげでした。。

R15

昨日も、遷都1300年祭の会場の朱雀門前を通りましたが
この暑いなかでも連日大盛況のようです。。なんか嬉しいなっ confident
こんな風に思うってすっかり私も奈良人なのでしょうか〜

R20
(2009.09 撮影)

会場はもちろんのこと、秋にかけても
あちこちの寺院では特別拝観や、秘仏公開など盛りだくさんの奈良。

人気の鹿みくじも、1300年祭限定で白鹿バージョン
ずらり並んで皆さんを待ってる感じ。。

R19

かわい〜なぁ。。heart01mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (12)

2010年8月19日 (木)

夏夜の世界遺産・・・奈良。

奈良の人気の夏行事といえば・・・
春日大社 の中元万燈籠。

0a14_2

春日大社には、境内に3000基以上も燈籠があり、
お盆の14、15日と、節分の
年に3日間だけ全ての燈籠に、
灯りが灯される伝統行事です。

0a3_2

石燈籠には、鹿や詩、お地蔵さんなど色々なデザインがあって
寄贈される方によって想いが込められているのだとか・・・

0a9

↑こんな風に、事前にお願い事を書いて祈願用紙を送ると、
燈籠に貼って祈願していただけるのです。
私のも、どこかに貼ってたはずですが探せませんでした
coldsweats01

14日は、なら燈花会 最終日だったので
参道も、見事にライトアップされていてほんとキレイでした
shine

0a7_2

1つ1つに願いを込めたローソクが入っていて、
ゆるくカーブする参道をやさしい灯りが案内してくれます。

本殿は、朱色がライトアップで昼間より浮き立って鮮やかでしたheart01

0a1_3

参拝される方々からは、暑さと戦いながらも「キレ~イheart04」と、
この独特な雰囲気に、うっとりする声ばかり。。
私もこの夜は「キレイ」を何回言ったことか・・・(笑)

0a11

幻想的な灯りの中、本殿に献灯ローソクを持って
私たちも入ってすごく神秘的でした
confidentheart04

0a12

夜の釣燈籠は、黒いシルエットが素敵です・・・美しい lovely

0a13

沢山の人がカメラを構えているので
人が写らない様に撮るには、暑さに負けじと忍耐力が必要でしたsweat02

でもでも、この幻想的な雰囲気は、
なんでしょぉ・・・心がスゥ~とするんです。。不思議。。smile

0a10_2

東大寺方面に歩いて行くと、いつも青々とした芝生がキレイな
浮雲園地周辺にも、沢山のローソクが一面に広がっていて
ホント見事でした shineshine

0a15

暑い暑い古都奈良の夏。

中元万燈籠の幻想的な美しさにハマってしまいそうです。。
ぜひ来年も行きたいなっ note
mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (6)

2010年8月11日 (水)

ドドドーンッ!と、花火動画♪

愉快な仲間たちと、
夏の恒例行事といえば・・・
なにわ淀川花火大会2010
今年も、みんなで楽しんできました happy01

01a5

デジイチで初めて撮影する花火大会。
かなり意気込んでおりましたが、やっぱり花火って難しいですねsweat02

おまけにずっと構えていると、デジイチってやっぱり重い bearing
来年は、ミニ三脚とかあったら良いかも。

01a4

今年で22回目を迎えたこの花火大会。
関西でも知名度があがり、花火のエンターメントのセンスが
とても好評なのだとか・・・

夜空のキャンパスに次々と上がる色とりどりの花火や、
ユニークな動きをする花火、ハートやドラえもんなどのキャラ花火。。
50分間空を見てて、全然飽きないのがスゴイ
sign01

01a3

だだっ広い河川敷で、何万人もの人が一緒に上を見上げて
何箇所か盛り上がるシーンにくると、
自然に大拍手が生まれる up

なんだか一体化したような感じがしてあの瞬間がけっこう好きかも。

01a2

今年もみんなの喜んでくれる顔を見たくて
一生懸命お弁当を作り~の、枝豆やとうもろこしを大量に茹で~の
これもある意味恒例行事ですねっ riceballbeer

01a6

おばあちゃんの卵焼きも毎年の事ですが大好評でした heart01

01a1

おばあちゃん、お母さん・・・
毎年色々と手伝ってくれてありがとうねっっ
happy02

今年は、デジイチでハイビジョン動画ってやつを撮りましたので
ぜひぜひ夏をお裾分けします
shine

花火の音が出ますので、音量に気をつけてくださいね。
でも、大きめの音で聞かれると臨場感があると思いますょ
note

| | コメント (8)

2010年8月 5日 (木)

沖縄旅レポ4・・・美ら海水族館。

暑中お見舞い申し上げます happy01

久々の更新になりました。
私はというと・・・暑さにバテながらも、タカラヅカや、友達の作品展、
映画に行ったり。。ちょっとバタバタしておりましたsweat01

沖縄レポも延々になってしまいましたが、
この暑さを、美ら海ブルーの写真でリフレッシュしてくださいねっ
fish

0s1_2

初めて行った 沖縄美ら海水族館
色とりどりの魚たちが沢山出迎えてくれて、
さすが人気の水族館だけのことありますね
sign01

0s2_2

水槽の中とは思えないほど、自然な海の再現がホント素敵shine
サンゴもイキイキと魚たちと会話をしているようで・・・
水槽に何度も、レンズをコツンとぶつけてしまうほど
熱中して撮影しておりました
coldsweats01

0s7

このブルーな世界が、目を癒してくれますね。。
魚群とかも迫力満点でした。

そして、そして~
美ら海水族館といえば、この世界最大級の巨大水槽 sign03

0s4_2

幅35m、深さ10m、奥行き27m、容量7,500m³
とにかくめちゃめちゃでっかくて、写真に収まりきれないほどsweat01
黒潮の回遊魚たちの泳ぐ姿は、ほんと圧巻です
lovely

0s5

マンタの泳ぐ姿も、見てて飽きないカッコ良さ。

いや・・・ほんとジンベイザメの大きさといい、
水槽の大きさといい、、何時間でも眺めていたい光景でした heart04

0s8

この巨大水槽を見ながら、お茶できるカフェもあって、、
時間を忘れて水槽を楽しめますねっ
note
カフェ オーシャンブルー (←動画が見れますょ)

0s3_2

他にも、イルカショーがすっごく可愛くて楽しかったです heart01
ぜひまた行きたいな。。

0s10

沖縄の旅行から、1ヶ月も経つのに
相変わらず沖縄熱は冷めず、大量に買い込んださんぴん茶を
愛飲していますっ japanesetea

えぇ~長々と旅レポが続きまして、、
お付き合いありがとうございました
smile

mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (8)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »