« ドドドーンッ!と、花火動画♪ | トップページ | 世界遺産で夜cafe♪ »

2010年8月19日 (木)

夏夜の世界遺産・・・奈良。

奈良の人気の夏行事といえば・・・
春日大社 の中元万燈籠。

0a14_2

春日大社には、境内に3000基以上も燈籠があり、
お盆の14、15日と、節分の
年に3日間だけ全ての燈籠に、
灯りが灯される伝統行事です。

0a3_2

石燈籠には、鹿や詩、お地蔵さんなど色々なデザインがあって
寄贈される方によって想いが込められているのだとか・・・

0a9

↑こんな風に、事前にお願い事を書いて祈願用紙を送ると、
燈籠に貼って祈願していただけるのです。
私のも、どこかに貼ってたはずですが探せませんでした
coldsweats01

14日は、なら燈花会 最終日だったので
参道も、見事にライトアップされていてほんとキレイでした
shine

0a7_2

1つ1つに願いを込めたローソクが入っていて、
ゆるくカーブする参道をやさしい灯りが案内してくれます。

本殿は、朱色がライトアップで昼間より浮き立って鮮やかでしたheart01

0a1_3

参拝される方々からは、暑さと戦いながらも「キレ~イheart04」と、
この独特な雰囲気に、うっとりする声ばかり。。
私もこの夜は「キレイ」を何回言ったことか・・・(笑)

0a11

幻想的な灯りの中、本殿に献灯ローソクを持って
私たちも入ってすごく神秘的でした
confidentheart04

0a12

夜の釣燈籠は、黒いシルエットが素敵です・・・美しい lovely

0a13

沢山の人がカメラを構えているので
人が写らない様に撮るには、暑さに負けじと忍耐力が必要でしたsweat02

でもでも、この幻想的な雰囲気は、
なんでしょぉ・・・心がスゥ~とするんです。。不思議。。smile

0a10_2

東大寺方面に歩いて行くと、いつも青々とした芝生がキレイな
浮雲園地周辺にも、沢山のローソクが一面に広がっていて
ホント見事でした shineshine

0a15

暑い暑い古都奈良の夏。

中元万燈籠の幻想的な美しさにハマってしまいそうです。。
ぜひ来年も行きたいなっ note
mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

|

« ドドドーンッ!と、花火動画♪ | トップページ | 世界遺産で夜cafe♪ »

お寺、神社、世界遺産」カテゴリの記事

コメント

mittoさん渋ーいsign01
春日大社の夜ってこんな神秘的なんですねshine
漆黒の中にぼんやり灯った灯籠がカッコいいですね〜
私もお寺や神社とかパワースポットに行きたいですhappy01涼しくなったら奈良に行こうかな〜heart02

投稿: horibee | 2010年8月19日 (木) 21時28分

ご無沙汰してまーす。
こ、こ、この写真!なんて美しいのでしょう。
灯籠を一気にこうして見るイベントがあるんですね。人がホントに映ってないので、まるで
しーーーん、としてるみたいにも見えますね。

そして沖縄の写真も!花火も!
ブログを見ながら、うわー、きれい〜、
としみじみ感動しました。
ホテル、とっても素敵ですね〜。

普通のデジカメが壊れてるので、写真が美しいと
デジイチが欲しくなります。でも、毎日持ち歩くには重いですよね?mittoさん使い分けていらっしゃいますか?

投稿: まー | 2010年8月21日 (土) 08時58分

mittoさん、またまたプチご無沙汰です(‘o‘)ノ

夏の夜に素敵な時間が流れてますね。私も春日大社、行ってみたくなりました(^∀^)

花火大会、、、私も行きましたよ~数年ぶりに見た花火は、大きく迫力満点で体にドンドン響くのを懐かしみながら眺めてました。

そして、やっぱりカメラ欲しい~って(笑)smile
カメラ欲しい熱、下がってたけど
また上がってきちゃいました(^∀^)ノ

投稿: nico | 2010年8月21日 (土) 13時42分

loveletter horibeeさん
いや~夜の神社ってかなり神秘的ですょ~!!
それに全国からかなりのお客さんが来られてて・・・暑いのに人気の
行事のようです。。
ぜひぜひ一度万燈籠にお越しくださいませぇ~happy02
今年は1300年祭で特別に年内にもう一度万燈籠があるような
記事をどこかで見たんですょ~~
節分まで待てなかったら行ってみてはいかがでしょう~(^m^)ププッ

投稿: mitto | 2010年8月22日 (日) 20時32分

loveletter まーさん
あぁ~~まーーーさん。。お元気でしたか~??
春日大社の万燈籠・・・かなり素敵でした!!
デジイチで撮影してる方も多くて負けじと汗だくで撮ってきました(笑)
私のデジイチはかなり軽量化されたモノなんですが、
やはり重たいし持ち運ぶのに取り扱いに気を使ってしまうので
普段簡易なお出かけにはNikonコンデジを愛用していますっcamera
贅沢をいえば普段用に小さめの一眼カメラがあればいいのになぁ~って
思ってますが。。なかなかcoldsweats01

投稿: mitto | 2010年8月22日 (日) 20時39分

loveletter nicoさん
おぉ~~nicoさん~お元気でしたか~~??
時々ブログ覗きに行ってはチェックしてるんですょ~(笑)
花火大会って、あの胸響く音がなんとも夏らしいですよね~!
私もあの音を聞くとワクワクします~~happy02
そ~そ~春日大社のかわい~鹿みくじに、白鹿みくじが新登場してて
なんだか1300年祭限定だとか・・・
めちゃ可愛かったですょ~heart01って、
nicoさんを春日大社へますます誘っちゃう私でした(^m^)ププッ

投稿: mitto | 2010年8月22日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドドドーンッ!と、花火動画♪ | トップページ | 世界遺産で夜cafe♪ »