« 広島旅レポ2・・・美味しい時間♪ | トップページ | 少しずつXmas。 »

2010年11月18日 (木)

広島旅レポ3・・・呉で平和を思う♪

広島では、呉にも行ってきましたdash
ずっと行きたかった・・・大和ミュージアム

Y2_2

吹き抜けの広い空間に、本物の10/1サイズの大和があり、
もはや模型とは言わないんじゃないでしょうか coldsweats02
ものすご〜〜く大きいですっsign01
模型の全長でも26mあるそうで、その10倍と想像すると・・・
sweat02

Y5_3

こんな巨大な戦艦が戦争中に、沢山の命と共に海に
沈んでしまったという悲しい事実は、後世に伝えなければ・・・
日々当たり前に思いがちな「平和の尊さ」について
強く強く考えさせられます。

繊細な作りにホント見入ってしまいます eye

Y3

このお人形さんも・・・実は↓こんなに小さく見えちゃうのですsweat01

Y4

映画館に「男たちの大和」を見に行った時・・・
80代ぐらいの男性が何度も涙を拭っていたのを思い出します weep
私も久々にグシャグシャになるまで泣いた作品でした。
まだ見たことない方には、ぜひ見て知って欲しいなと思います。

映画でも沢山の若い水平さんが登場しますが、
実際にミュージアムでは、家族宛の手紙が展示されてあり
読んでると胸が痛くなりました despair

潜水艦 あきしお の内部へも見学に行きました。

Y6

海から巨大クレーンで吊って、ここまで運んだそうです〜〜sign01
本物の潜水艦に入る機会ってそうそうないですもんね。

Y11

船内は、天井が低くめちゃ狭く機械だらけで・・・スゴかった wrench
振り返っただけで、お尻でスイッチやレバー押しちゃいそうですもん(笑)

Y7

この狭さで何ヶ月も深い海で生活すると思うだけで、息が苦しくなり
大変なお仕事なんだな〜と、実感しました。
でも、船内はどこかノスタルジックな雰囲気で、
古びた工具やレトロな時計がカッコ良く感じましたgood

Y9

潜水艦の映画といえば、
「ローレライ」「真夏のオリオン」「U−571」「K−19」 「Uボート」を
見たことがあります(結構見てるなぁ・・・catface

Y10

本物の潜水艦だけど映画セットのように思えて
ミーハー気分になってしまいましたが、
貴重なモノを見学できて良かったです〜 happy01

戦争について勉強した翌朝は、穏やかに晴れ静かな瀬戸内海が
今の平和を象徴するかのようで、なんだかホッとしました confidentheart04

Y12

毎度楽しみなホテルの朝食・・・bread
のーんびり海を眺めて最高のロケーションでした
note

Y13

「え?よく食べるなぁ〜」って、聞こえましたけど〜smile
いや・・・パンの種類が豊富でおかわりしましたけど、、何か?

そうそうsweat02
食べてる最中に窓の外に、鷹?鷲?がずっと旋回してて
なんだかパンを狙われてる感じが・・・(笑)

Y14

でも、これまた貴重な一瞬を撮影できて満足、満足〜camerashine

みっと

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

|

« 広島旅レポ2・・・美味しい時間♪ | トップページ | 少しずつXmas。 »

旅する。」カテゴリの記事

コメント

今回も素敵な旅、そして写真ですね~

宮島、大和ミュージアム…同じコースを一昨年旅行しましたよ

素晴らしい写真で思い出しました
もう一度、旅した気分です

投稿: meiko | 2010年11月19日 (金) 09時16分

投稿: | 2010年11月19日 (金) 09時17分

オハヨサマンサッsun
この間はありがと゚+。(*′∇`)。+゚
毎日す〜が塗り絵楽しそうにやってるわnote
筆が気に入ったみたいで寝る時まで
持ったままなんよ〜
す〜のmittoちゃんラブは相変わらず一途だよhappy02

広島の写真どれも上手く撮れてるやんsign01
あの鹿の写真どっかに投稿したらsign02

投稿: まきの | 2010年11月19日 (金) 09時42分

大和の写真うまいこと撮れてますやん!さすが一眼レフの威力?撮影のセンス?おもわず行きたくなります。
それにしても、精巧に出来てますネ!いつも写真見るの
楽しみにしてますヨ!

投稿: UTIKUSAN | 2010年11月19日 (金) 10時29分

loveletter meikoちゃん
おひさしぶりです~~(^∀^)
meikoちゃんも、広島に行ったのですね~!
宮島の歴史あふれる情緒を楽しみつつも、決して忘れはいけない戦争のこと。。
今回の旅は色々と学ぶコトが多くて良い旅となりました~♪
また旅気分を味わってもらえて何よりです~heart01

投稿: mitto | 2010年11月22日 (月) 17時29分

loveletter まきのちゃん
いえいえ~なんのなんの~(^∀^)
すーちゃんに気に入ってもらえたら満足ですたいっnote
しかしあんなボサ子な筆で悪かったねぇ~(笑)
またお下がりで良ければ置いとくねんっwink
広島旅、たっくさん写真が撮れて楽しかったょ~~!!
はぁ~もみまん又食べたくなってきた~

投稿: mitto | 2010年11月22日 (月) 17時33分

loveletter UTIKUSAN
誰かと思ったら~~(笑)!
My fatherじゃ~ん(^m^)ププッ
コメントありがとう~~heart01
大和ミュージアムは、資料や模型、、見所たっぷりでした~!
まっ、近場でいうと、、まずは。
甲子園の歴史館もオススメですけど~~happy01

投稿: mitto | 2010年11月22日 (月) 17時38分

呉の旅レポも拝見!!
大和の模型、いろいろな角度から撮ったんだねhappy01
確かに潜水艦の中は狭くて、息苦しかったわ。。。
ホテルの朝食おいしそうheart01
そのホテルは街から離れてるから、のんびりできていい所だよねnote
また広島来てね~~happy02

投稿: みほコアラ | 2010年11月27日 (土) 15時01分

loveletter みほちゃん
広島ほんとに楽しかったな~って、今でもオットとよく話してて
なんか大阪と似てるとこあるのかな・・・親近感画あるんだよね(笑)
広島VS阪神の熱狂ぶりとか・・・(^m^)ププッ
美味しいものもいっぱいあるしね~note
大和ミュージアムもすごく勉強になって良かったょ~sign01
張り切ってあちこちから模型撮ったから、家には大和の写真だらけです~!
そういえば、実写宇宙戦艦ヤマトももうすぐ公開されるね~♪
ヤマト繋がりで見に行こうかな。。

投稿: mitto | 2010年11月29日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島旅レポ2・・・美味しい時間♪ | トップページ | 少しずつXmas。 »