« 目に優しい森のアトリエ。 | トップページ | 再び・・・ミモザガーデンさんへ! »

2011年5月10日 (火)

いにしえの・・・美しい藤。

春日大社の砂ずりの藤・・・
先端5センチほど蕾を残し、ほぼ満開でした。
鮮やかな朱色と、藤のコントラストが、ほんと美しい
shine

558_2

樹齢700年の歴史がある、この藤をはじめ
春日大社のシンボルでもある藤は、とても有名なのです。

春日大社は、私にとってのパワースポットなので、
年に5~6回は、足を運んでいるのですが、
砂ずりの藤が満開時に、訪れたのは初めてsign01

556

こんなに美しいとは・・・
そして、こんなに藤の香りって甘いとは・・・cake

心地よい風が吹くたびに甘い香りが漂ってました。

559

藤棚といえば、公園の日陰スポット?的な感じで
ベンチの上にあり、あまり注目されないような・・・

でも、こちらの藤は長さが1メートル以上もるので
至近距離で花房を見るコトができます lovely

554

境内にある萬葉植物園も、
ホワイト、ピンク、パープルなど20品種の藤が鮮やかでした。

555

洋書で出てくるイングリッシュガーデンに憧れますが、
こうして和な花々を鑑賞するのも、いいもんですねぇ japanesetea

柄にも無く俳句でも読みたくなりますっ。

553

しかし、デジイチを持っていると
かなりの確率で話しかけられますねsweat01
今日も見知らぬおっちゃんと、アングルについて話が弾みました。

そして、案の定・・・5回もシャッターを頼まれましたbleah
きっと撮ってあげるのが実は、好きだから?目が合うんですよねぇ

でも私に頼んだ人は、たいてい何枚か角度を変えて撮られて、
立ち位置を指示されますので、ご理解のほどよろしくです(笑)

おばちゃんには「美人に撮れましたょ~」って、言うと
100%ウケます scissors

557

私的に、こんなコミュニケーションも
カメラの楽しみの1つかもしれません。

風景や、花を撮るのも好きですが、
やはり笑顔の人を撮るのは、ファインダーを覗いていて
こちらまで笑顔になっているから、不思議です happy01

みっと

|

« 目に優しい森のアトリエ。 | トップページ | 再び・・・ミモザガーデンさんへ! »

ぶらりカメラ」カテゴリの記事

コメント

お久し振りですー
mittoさん元気でしたかsign02
パソコンが調子悪くてなかなか遊びに来れませんでした(T_T)
今一気に読ませてもらいました!
藤の写真すっごいいいですねー
アングルといい満開のタイミングといい、さすがmittoさんgood
これは春日大社のパンフレットに載せるべきですwsign03写真とってもらったオバサマたち羨ましいなーー

投稿: horibee | 2011年5月11日 (水) 21時28分

mittoさん、お久しぶり~~~heart04
春日大社の藤ってすごいんだね~きれい~~!!!
いつか見に行きたいなぁ。
桜もいいけれど、藤もいいよねnote
甘い香りがこっちまで漂ってきそう。
mittoさんにみんな撮ってもらいたいのわかるよ~catface

投稿: みほコアラ | 2011年5月12日 (木) 14時01分

mittoさん、こんにちはhappy01
藤ーーー!めちゃめちゃきれい!!藤の花が甘い香りとは、、、知らなかったですsweat01これは、藤を見つけたら嗅がなくちゃconfident
くんくんくんくん、、、怪しい奴になるかも(笑)

ほんと、和花もいいですよね。名前が出てこないんですが、、、実家の玄関横に植えてある、甘く香る白い花を嗅ぐのが子供の頃から好きでしたnote
うーーーん、あの白い花の名、、、出てこないcoldsweats01

投稿: nico | 2011年5月12日 (木) 14時35分

mittoさん
春日大社の藤棚、私もとても好きです^^
雅に藤色合いますなぁ、、、
そうそう、写真スポットでは私も見知らぬカメラおっちゃんとしばしば遭遇します。
おっちゃんたちはカメラをぶらさげている私達にに何か言わずにはおれないのでしょうね。色々とアドバイスをしてくれたりします。。。
そんな、会話も結構好きかも。
先日は新薬師寺の近くでカメラおっちゃんと遭遇しのですが、その方のカメラ、めちゃレトロで素敵でしたよ。カメラおっちゃんというよりも、カメラジェントルマンでしたっっ!!私達はまだまだヒヨッコかもしれないけれど、カメラ好きならすぐに打ち解けられるよね^^

投稿: ichigomilk | 2011年5月17日 (火) 22時15分

loveletter horibeeさん
こちらこそ~~ご無沙汰してしまってぇ~
お元気でしたか??
パソコンが・・・それは大変でしたねっっdown
もう大丈夫なのかな。。
藤の写真は、初めて撮影に行ったんですがあの甘い香りが
あまりにも印象的で。。また来年も行きたいなって思ってます!
私が撮ってあげたおばちゃん達の写真、、みんな笑顔で
イイ表情してましたょ~

投稿: mitto | 2011年5月18日 (水) 10時49分

loveletter みほちゃん
みほちゃ~~~ん、元気???
自宅へ帰宅したんだね~~どうどう~~???
子育て楽しんでるかな。。
はぁ・・・おばちゃんよりみほちゃんのベイビー撮りたい(笑)heart01
いつか、いつか会えたら嬉しいなぁ。。

藤の花って甘い香りがするせいか、
近くをブンブン蜂が飛んでるのがちょっと怖かったけどね~sweat01
春日大社のシンボルなのでご利益ありそうな優雅な藤でした~happy01

投稿: mitto | 2011年5月18日 (水) 10時52分

loveletter nicoさん
甘い香り~~天然の花の香りって癒されますねぇ~
蜂がブンブン飛んでてちょっと怖い時もありましたが
いやぁ。。おすすめスポットですょ~(^∀^)

nicoさんは、小さい頃から花の香りを気にする
なんてかわいい女の子なんでしょう。。
私なんて公園に行ってもドッジボールに夢中のお転婆でしたから(笑)
でもそんな子供の記憶って香りで一気に蘇ったりしますよね~happy01

投稿: mitto | 2011年5月18日 (水) 10時58分

loveletter ichigoさん
新薬師寺へ??私一度も行った事ないんですょ~sweat01
今の目指す場所は、長谷寺なんですけど。。
お寺や神社の植物ってほんと雅で風情がありますよね~
カメラジェントルマンかぁ・・・
色々と撮影のコツとか学んでみたいですねっcamera
奈良は、あちこち自然や世界遺産、仏閣が多いから
撮影しに行きたい場所が多くて一つに絞れませんね(笑)

投稿: mitto | 2011年5月18日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目に優しい森のアトリエ。 | トップページ | 再び・・・ミモザガーデンさんへ! »