« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

おとちゃんの日課♪

おとちゃんが・・・
怖がらず自分から体重計に乗ってくれるようになりました。
なんだか自分でチェックしているような。。happy01

01
↑これは、前の写真で、、現在体重は81gになりました。

朝、晩の放鳥タイム一番に、体重チェックするので
きっと自分のモノ?的な感覚もあるのでしょうか。。
この上でボォ~としたり、、歌を歌ったり、、ステージのようkaraoke
notes

 

↓プレイジムと言うほどではありませんが、、
ココもお気に入りの場所になってきました wink

03

脚付きのプレートなので片付けやすいし、
高さが丁度良いので重宝しています。。good
上には、おとちゃんの好きなモノを並べてあげて・・・

04_2

このプラスチックの電卓を、カタカタと叩いてリズムを取るのが日課note

お気にのボタンと、大好きなハンカチタオル。
これを見るといつもワキワキして冠羽を下げて喜ぶ姿が
なんともかわいいのです heart01

02_2

↑遊んでる最中のやんちゃ顔。

BOXティッシュも、怖がらずかじって遊ぶようになって
相変わらず小鳥専用のおもちゃより、日用品で遊んでくれる
エコなおとちゃんであります recycle

05

放鳥後、やはり羽が宙を舞うので
一日に2回掃除機をかけるようになって毎日ほんと大変で sweat01

コードレスの掃除機を買おうかど~しよか。。
マキタか、エルゴラピードか・・・ん~~悩むなぁsweat02

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (2)

2011年9月27日 (火)

さつまいものパイ

お菓子作りが苦手な私でも・・・
さつまいものパイが簡単に作れました happy01

44

計ったり、裏ごししたり、、目分量人間の私には不向きの趣味sweat02
それは、逆に憧れの趣味でもあります。
いつも味見専門なのですが、テレビでやってた簡単レシピを見て
珍しくどこからかやる気が・・・up

78

↑これ、めちゃ上手に焼ける冷凍パイシートです。

restaurant さつまいものパイ

<材料>
さつまいも1本(中~大サイズ)
A・・・生クリーム(大さじ3程)、バター(無塩でなくてもOK、大さじ1/2)
B・・・砂糖(大さじ2~3)、ラム酒漬けレーズン(適量)
C・・・玉ねぎ1/2個と、ベーコン2枚程をみじん切りしレンジで1分加熱
   顆粒コンソメを少量を混ぜておく。

1、さつまいもは皮ごと使うので、よく洗い1口大に切る。

2、1をボウルに入れ水でサラサラ~と洗いアクを取り、
   軽く水気を切って濡れたままラップで包み、レンジで5~6分加熱。

3、加熱後、1をボウルに入れつぶし、Aを加え混ぜる。
  少ししっとりしたら、2等分にし半分を別のボウルへ移す。

4、1つにはBを入れ、もう1つには、Cを入れそれぞれ軽く混ぜる。
  パイシートをクッキングシートに並べて、具をのせる。

79

5、 パイシートに包丁で切り込みを入れて、上に被せる。
   卵黄を水で溶いたものを、刷毛で表面に塗る。

76_2

6、210度のオーブンで20分程焼くと、完成~~~

75

同時に、甘いさつまいもパイと、お惣菜パイができるので
バリエーションがあって飽きないです。

オットにも大好評で、しばらくパイがブームになりそ。。
カロリーが高いだろうから気をつけないとっsweat01

さつまいもは、自然の甘さがいいかなと最初は砂糖を少なめにしましたが
全然甘くならず美味しくなかったので、、
ちょっと感じ多めに入れたほうが美味しいみたいです good

ぜひぜひお試し下さい~ smile

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2011年9月25日 (日)

秋の雲が気になる。

このところベランダから毎日写真を撮っています。。camerashine

145_3

秋空は、雲が薄れてる感じが絵になる。
もともと空を撮るのが好きだけど、秋は一年で一番好きかも heart01

146

電車の窓から、車中から、ベランダから・・・
毎日気になる雲模様 cloud

149

奈良は、高層ビルがないので空が高く広く感じる confident

144

羊雲って、モコモコ羊が集まってる様に見えるから?
名前もかわいい。。

148

夕暮れ時、ピンクの空を見れたらなんだか得した気分になる。
カメラを持ってなかったりすると、損した気分になる。

147

いつもの帰り道でも逆光で撮影すると、カッコ良かったり up

この間、台風一過で虹が出ていたのはまさにミラクル。
みんな同じ方向を見て携帯をかざしてました。
やっぱり虹を見つけたら撮りたくなりますもんね sign01

143

明日は、どんな雲模様に出会えるかな smile

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

2011年9月22日 (木)

秋・・・リス、ゴルフイラスト。

台風が過ぎて・・・空気が一変し秋らしくなりましたね happy01

ずいぶん前にいただいたお仕事の中から
秋イラストがあったので少し。。
シマリスとどんぐり。。リスってかわいい存在ですheart01

314

最近、私のブログの検索ワードで上位なのが
「ゴルフ イラスト」の言葉。
季節的に秋の行楽シーズン?ゴルフコンペ?
関連したイラスト素材の検索にヒットしているようです flair

そういえば、昨年もゴルフコンペのイラストを描かせていただきました。

312

ゴルフ=紳士=渋い?の勝手な私のイメージ。
私のイラストの雰囲気でゴルフイラストを描くって、
やっぱりほんわか雰囲気になってしまいます smile

313_2

旗の上に、鳥を描きたくなったり。。

昨年のコンペのフライヤーに使っていただきました。
ありがとうございました note

318_2

今は、今度オーダーで使う看板をペイントしていて
ずっと下を向いた作業なので腰が痛くなります sweat01

315

はぁ・・・週末は、スーパー温泉だな。。

みなさん、素敵な連休をお過ごし下さいね sun

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

2011年9月14日 (水)

かわいいお菓子「マトリョーシカ饅頭」

今日は、朝から用事でバタバタ・・・sweat01
でも、そのおかげで北海道の物産展にありつけました。
 

そこで、かわいいお菓子を発見 sign01

81

長谷製菓株式会社 さんの Hokkaidoマトリョーシカ というお菓子。 

かわいいマトちゃんが5人入っています。
パッケージに、そそられた感は否めませんが・・・
のどかな風景が描かれた箱、思わず手にしてしまいます happy01

83

味も大切ですが、パッケージってかなり大切だと思います heart04
ついつい魅力あるモノには、目がとまりますし。。
缶や、箱ならお菓子を食べた後も小物入れにしたり。。
 

はぁ~~お菓子のパッケージのイラストとか描いてみたい・・・ happy02

82_4

それぞれ手には、北海道の名物を持っているらしくて、
時々中のイラストは変わるそうです。
北海道でしか採れないハスカップをジャムと餡にして
カステラで包み、ホワイトチョコでコーティングされてあります。

味も美味しかったので、手土産やお返しにリピートしたいです present

北海道のガイドブックもいただいたので
見ながら食べてると、なんだか旅行してきた気分になれるから
物産展って楽しいです heart01

85_2

450mlの大容量のプリンと、ゼリー。
珍しく大きかったので買ってみました。
おとちゃんも、興味しんしんのようです sweat01

86_2

おとちゃんより大きいゼリーって・・・
なんかポーズ撮ってくれてるみたいっ smile

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2011年9月12日 (月)

白壁が素敵、二十四節記へ!

なんだかまた日差しの強い残暑が戻ってきました sun
週末暑かったですが、ドライブがてら・・・
オットと京都方面へ rvcar
dash

52

二十四節記 に行って来ました happy01

毎月第2土曜は、手づくり市をやっているのでちょっと覗いてみまして・・
出店ブースは、7~8店舗の小規模ですが、
アットホームな感じが、のんびりしてて良かったです。

51

白壁のおうちもホントかわいかったし heart01

54_2

青空に白壁が映えてすごくキレイでした shine
教会のような三角屋根が、雰囲気ありますねぇ。
お店前のディスプレイも好きなテイストで素敵~ lovely

57_2

↑建築雑貨や、木工教室で人気のラロさん。
アンティークやアイアン雑貨など、渋カッコいい雑貨が沢山

55_2

この日は、時間があまりなかったので
ゆっくりお買い物ができなくて残念 sweat02
またリベンジしに来たいです。
 

お隣では、石釜で焼きたてのパンが・・・いい香り bread

56_3

敷地内のカフェでも、石釜ピザが人気のようです。。
次は是非ランチに行ってみたいな~ restaurant

53_3

ワイヤープランツが見事に生い茂って
ヘンリーと仲良く手をつないでる感じ good

58_2

ガーデニング雑貨や、グリーンの苗なども
所々に寄せ植えしてあって・・・bud
おうちで真似してみたい可愛さでした。

59

レンタルスペースもあって、
こういうところでいつか個展とか?できたら最高だな。。

夢の夢ですけど・・・confidentheart04

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (2)

2011年9月10日 (土)

手塚治虫記念館。

ずっと行ってみたかったんです happy01
兵庫県宝塚にある 手塚治虫記念館
美しい火の鳥のモニュメントが出迎えてくれます。

39

宝塚歌劇から花の道をまっすぐ歩いて行くと
ガラスの地球がデザインされた変わった建物が見えてきます。
玄関前には、キャラクターの手形や足型が・・・
まず入る前からココで盛り上がってしまいます up

31

入館すると、、そこはもう手塚ワールド sign01
決して広いとはいえないスペースだけど、
ぎっちり詰まったおもちゃ箱の様な魅力的な記念館で評判なのです heart01

入場料も500円で良心的で、手塚作品の単行本が全て自由に読めたり
映像ホールや、ライブラリーでは懐かしい手塚アニメが見れたり・・・

アニメ工房では、その場で描いた自分の絵を、アニメ加工してもらえて
子供から大人まで遊べます note

いや大人の方が、夢中になってしまうんじゃないかな・・・smile

38

このカプセルの中には、1つ1つ大切な資料や、
子供時代に描いた昆虫の絵、漫画など貴重なものが盛りだくさん。
教科書に描かれた直筆のパラパラマンガには親近感を感じました book

手塚先生愛用の万年筆や、インク、帽子、眼鏡もありましたょっ pencil

36

アトムをはじめ、人気作品の原画やデッサンなども展示されています。

33_2

大好きな「リボンの騎士」サファイヤ王子も、めちゃかわいいぃheart01
懐かしいなぁ・・・(再放送世代ですけど)

37

2Fには、手塚アニメ全作品が検索でき
自由に全話を閲覧できるのは魅力的です shine
もちろん「リボンの騎士」の、1話と最終回を久々に見ました。

オープニングの曲が流れただけで鳥肌もんです。

35_2

今回、記念館に行く際にウィキペディアで検索してみたら、
膨大な量の情報が載っていた sweat01

治虫少年が、どんなことに興味を持ち影響を受け、
漫画家としての成功に至るまで。。
成功と挫折、他の漫画家達とのエピソードなど。。

読めば読むほど、手塚先生の人間と作品のスゴさを実感できました。

32_2

手塚ファンの方にしたら「今頃?」と言われそうですが・・・
これを機会に、少しずつ作品を読んでみたいと思います。

手塚治虫記念館・・・またぜひ行かなくては dash

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (2)

2011年9月 7日 (水)

ゴルフのイラスト(スイング編)

ゴルフ関連のフライヤーのイラストを
描かせていただきまして・・・pencil

専門雑誌でスイングの形を研究。。

23

スイングは、打つ動作に至るまで色々と段階に分けると
何パターンもあったりで、、どの形にするか迷いますsweat01

躍動感?ゴルフがしたくなる?ような絵が理想なんですけど・・・

22

うぅ~難しかったですが、、ちょっとゴルフの勉強になりました smile

1つに絞れなかったので、とりあえず2案描きました。
どちらが採用されるか楽しみです heart01

ところで・・・

先日クローゼットの整理中に、古いデジカメを見つけて
「懐かしいぃ~~」と電源を入れてみた。

212

一番古いのを手にすると、
いかに今のコンデジが薄く軽くなったかが実感できます。

並べてると一目瞭然です eye

213

ぶっ、分厚いsign01
このカメラは初めて買ったデジカメなので思い出もあったりで。。
でも、このままずっとクローゼットで眠らせているより
誰かに使ってもらえた方がいいかな~と、
思い切って下取りに出すことにしました camera

214_3

箱なしでも、充電器や、説明書、付属CDなどが
揃っていたので結構イイお値段になりました moneybagshine

でも大事にしていただけに
ちょっと寂しい気もします despair
なので、出す前にカメラ自体を沢山撮ってあげました(笑)

下取りのお金は、次コンデジを買う時に使おうと思います。

216

「古いカメラたち・・・

みんなイイ思い出を撮らせてくれてありがとねっheart01

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2011年9月 5日 (月)

明るい色の絵で元気に・・・♪

週末の台風12号・・・
連日ニュースで見る被害状況を見て胸が痛みます。。

私は、奈良でも北部なので雨風は強かったですが、
大きな被害には遭わず、やり過ごせました。

21

土曜日の午前中・・・奈良市内の空。

風が強く真っ黒く、恐ろしい色でした。

十津川や、天川村の山間部の車道は何度か通ったことがありますが
素朴な田舎の田園風景が、それは美しい地域だっただけに、
土砂崩れの映像は、信じられませんでした。

和歌山も那智大社をはじめ、勝浦や田辺も旅行で訪れ
思い出がある街なのでほんと悲しくなります。

一日も早く行方不明の方々の発見と、街の復興をお祈りしています。

25

こういう時は、明るい色の絵を見ると
少しだけ元気になれたり。。

心よりお見舞い申し上げます。

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

2011年9月 1日 (木)

サワードリンク×黒豆茶

台風が近づいてきてる・・・typhoon
まともに大阪に上陸したら10年ぶりだそうでsweat02
スーパーに行ったら、台風の影響か
ラーメンや水など大量に買ってる人が多くレジは大行列でしたsweat01

そんななか、ワゴンセールでこの夏かなりハマった
ミツカンのサワードリンク酢が、半額だったのでゲットsign01

11_2

初夏に ミモザガーデンさん へ行った時に教えてもらいまして・・・
フルーツを一晩漬けるだけで簡単にサワーが作れるんです happy01

ミモザさんが教室やblogで紹介されて
さらに人気に火がついたそうですっ up

↓ミツカンのHPにもミモザさんが紹介されています。
ミツカンネットショッピングのページへ(ミモザさんのレシピも載ってます)

12_2

私もパイナップルや、キウイ、最近は巨峰でも作りました。
サッパリしててほんのり甘くて美味しいんですっ heart01

飲み物ネタつながりで・・・
私の愛飲茶をご紹介します。
遊月亭さんの黒豆茶 です japanesetea

13_3

もう3年ぐらい愛飲しています。
香ばしい黒豆の香りと、深みのある味。。。
一度飲むとハマりますょ smile

15_2

粉末でなく、黒豆そのままなので
お茶の出がらしになった豆にも、栄養がたっぷり残っているので
公式サイトのレシピ集には、この黒豆を活用するレシピが
沢山紹介されています。

私は、よくすり潰してドレッシングに混ぜてます good
遊月亭 黒豆茶出がらしレシピ

16_2

毎日メインで私が飲んでて、オットも毎日水筒を持っていくので
夏はフル回転で2ℓケトル2回は沸かしています。

そろそろなくなってきたので注文しないとっ telephone

14

お風呂上りに、冷やした黒豆茶。

私にとっての「至福の一杯」です confident

アナタの至福の一杯って何ですか??

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (8)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »