« 秋の雲が気になる。 | トップページ | おとちゃんの日課♪ »

2011年9月27日 (火)

さつまいものパイ

お菓子作りが苦手な私でも・・・
さつまいものパイが簡単に作れました happy01

44

計ったり、裏ごししたり、、目分量人間の私には不向きの趣味sweat02
それは、逆に憧れの趣味でもあります。
いつも味見専門なのですが、テレビでやってた簡単レシピを見て
珍しくどこからかやる気が・・・up

78

↑これ、めちゃ上手に焼ける冷凍パイシートです。

restaurant さつまいものパイ

<材料>
さつまいも1本(中~大サイズ)
A・・・生クリーム(大さじ3程)、バター(無塩でなくてもOK、大さじ1/2)
B・・・砂糖(大さじ2~3)、ラム酒漬けレーズン(適量)
C・・・玉ねぎ1/2個と、ベーコン2枚程をみじん切りしレンジで1分加熱
   顆粒コンソメを少量を混ぜておく。

1、さつまいもは皮ごと使うので、よく洗い1口大に切る。

2、1をボウルに入れ水でサラサラ~と洗いアクを取り、
   軽く水気を切って濡れたままラップで包み、レンジで5~6分加熱。

3、加熱後、1をボウルに入れつぶし、Aを加え混ぜる。
  少ししっとりしたら、2等分にし半分を別のボウルへ移す。

4、1つにはBを入れ、もう1つには、Cを入れそれぞれ軽く混ぜる。
  パイシートをクッキングシートに並べて、具をのせる。

79

5、 パイシートに包丁で切り込みを入れて、上に被せる。
   卵黄を水で溶いたものを、刷毛で表面に塗る。

76_2

6、210度のオーブンで20分程焼くと、完成~~~

75

同時に、甘いさつまいもパイと、お惣菜パイができるので
バリエーションがあって飽きないです。

オットにも大好評で、しばらくパイがブームになりそ。。
カロリーが高いだろうから気をつけないとっsweat01

さつまいもは、自然の甘さがいいかなと最初は砂糖を少なめにしましたが
全然甘くならず美味しくなかったので、、
ちょっと感じ多めに入れたほうが美味しいみたいです good

ぜひぜひお試し下さい~ smile

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

|

« 秋の雲が気になる。 | トップページ | おとちゃんの日課♪ »

スィーツ♪」カテゴリの記事

コメント

mittoちゃん、おはようdelicious

もうすっかり秋到来やねぇ。こないだまで残暑厳しいーー状態だったのにね。
そして、秋の味覚もnote
さつまいもパイ美味しそう!しかも簡単!
お菓子作り、けっこう好きな方です。簡単に作れるのは嬉しいレシピup
バターが値上がる前に作ってみよsmile

投稿: nico | 2011年9月27日 (火) 10時27分

なるほど~^^
こうやって作るんだね~♪
レシピのせてくれてありがとう♡
すごく参考になりました☆
パイってめんどくさそ~で敬遠していたけれど、冷凍パイシートを使えば私にも出来そう☆
いつかチャレンジしてみるね~^^

投稿: あやや | 2011年9月27日 (火) 11時23分

loveletter nicoちゃん
ほんと~~朝は、肌寒くて起きてしまったり。。
そろそろタオルケットではヤバイよねぇ(^m^)ププッ

nicoちゃんはお菓子作れる派なんだね。。
すご~い乙女heart01(自分が作れない人なので作れる人は皆乙女に見える)
この私でも美味しく作れたのでこのレシピぜひオススメですよん!
具を色々とアレンジしたら楽しそう~~
なんかね~カレー粉バージョンにしても美味しいらしいょ~good

投稿: mitto | 2011年9月28日 (水) 22時02分

loveletter あややちゃん
そうそう~~パイシートって初めて使ったんだけどね~
こんなに簡単に、それも出来る主婦的な(笑)?
仕上がりになるとは・・・私的にビックリだったょ~
滅多にお菓子は作らないので。。(^m^)ププッ

ぜひぜひお試しあれぇ~~restaurant

投稿: mitto | 2011年9月28日 (水) 22時04分

こんちは~♪
めっちゃ美味しそう(●´∀`●)
パイシートって使った事ないんやけど
こんなに手軽に作れちゃうんやね。
うちも挑戦してみるよー♪♪

この前ツイッターちゅーもんに登録してみたよ。
さっそくmittoちゃん登録してみましたっ☆
でも使い方全然わからんねん(;´Д`A

投稿: spica | 2011年9月29日 (木) 17時25分

loveletter spicaちゃん
おぉ~Welcome~twitter(^∀^)
スピちゃんはしないのかな~って待ってたょ~(笑)!
私も使い方未だに完璧じゃないけどね。。すぐに慣れるょ~

冷凍パイシートってほんとキレイに焼けてビックリで。。
もっと早く挑戦したら良かったな~って思って。。
冷めてもサクッと美味しいので手土産や、ピクニック?とかに良いかも。
ピクニックで食べたら美味しいだろうな~~~heart01

投稿: mitto | 2011年9月30日 (金) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の雲が気になる。 | トップページ | おとちゃんの日課♪ »