« ゴルフのイラスト(スイング編) | トップページ | 白壁が素敵、二十四節記へ! »

2011年9月10日 (土)

手塚治虫記念館。

ずっと行ってみたかったんです happy01
兵庫県宝塚にある 手塚治虫記念館
美しい火の鳥のモニュメントが出迎えてくれます。

39

宝塚歌劇から花の道をまっすぐ歩いて行くと
ガラスの地球がデザインされた変わった建物が見えてきます。
玄関前には、キャラクターの手形や足型が・・・
まず入る前からココで盛り上がってしまいます up

31

入館すると、、そこはもう手塚ワールド sign01
決して広いとはいえないスペースだけど、
ぎっちり詰まったおもちゃ箱の様な魅力的な記念館で評判なのです heart01

入場料も500円で良心的で、手塚作品の単行本が全て自由に読めたり
映像ホールや、ライブラリーでは懐かしい手塚アニメが見れたり・・・

アニメ工房では、その場で描いた自分の絵を、アニメ加工してもらえて
子供から大人まで遊べます note

いや大人の方が、夢中になってしまうんじゃないかな・・・smile

38

このカプセルの中には、1つ1つ大切な資料や、
子供時代に描いた昆虫の絵、漫画など貴重なものが盛りだくさん。
教科書に描かれた直筆のパラパラマンガには親近感を感じました book

手塚先生愛用の万年筆や、インク、帽子、眼鏡もありましたょっ pencil

36

アトムをはじめ、人気作品の原画やデッサンなども展示されています。

33_2

大好きな「リボンの騎士」サファイヤ王子も、めちゃかわいいぃheart01
懐かしいなぁ・・・(再放送世代ですけど)

37

2Fには、手塚アニメ全作品が検索でき
自由に全話を閲覧できるのは魅力的です shine
もちろん「リボンの騎士」の、1話と最終回を久々に見ました。

オープニングの曲が流れただけで鳥肌もんです。

35_2

今回、記念館に行く際にウィキペディアで検索してみたら、
膨大な量の情報が載っていた sweat01

治虫少年が、どんなことに興味を持ち影響を受け、
漫画家としての成功に至るまで。。
成功と挫折、他の漫画家達とのエピソードなど。。

読めば読むほど、手塚先生の人間と作品のスゴさを実感できました。

32_2

手塚ファンの方にしたら「今頃?」と言われそうですが・・・
これを機会に、少しずつ作品を読んでみたいと思います。

手塚治虫記念館・・・またぜひ行かなくては dash

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

|

« ゴルフのイラスト(スイング編) | トップページ | 白壁が素敵、二十四節記へ! »

ぶらりカメラ」カテゴリの記事

コメント

行ってきたんや〜sign03
けっこうおもろかったでしょ(≧▼≦)
漫画好きにはたまらんよねー
ブラックジャック途中止まってるから
続き読みに行きたいねんけどな〜
何曜日に行ったん?混んでなかったsign02
時間忘れて一日中入り浸りたいわ゚+。(*′∇`)。+

投稿: まきの | 2011年9月10日 (土) 17時03分

loveletter まきのちゃん
えぇ~っとねぇ~木曜日に行ってきたょ~(^∀^)
午前中は空いてたのに、私達が帰る頃はかなり人が増えててビックリ(笑)

ブラックジャックかぁ。。読んだことないけど面白そう。。
私も何か読みたいなぁ~と思ってbook
何がオススメかしらん~?

投稿: mitto | 2011年9月12日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴルフのイラスト(スイング編) | トップページ | 白壁が素敵、二十四節記へ! »