« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

透明水彩絵の具を学ぶ♪

昨日は雨のなか、大阪マラソンで沢山のランナーが走る大阪へ・・・
北堀江にあるART HOUSE さんに行ってきました。

ずっとやってみたかった水彩画に挑戦してきました art

02_2

講師は、イラストレーターの井ノ上 豪(いのうえまさる)さん
透明水彩絵の具の使い方、コツなどを優しくご指導いただき
すっごく勉強になりました。

先生の素敵なイラストをトレースして絵の具で色を付けていきます。

01

↑先生の手。私達に見えるように逆から色塗りをしています。。
色の混ぜ方や、水を含ませるポイントなど、、
色を塗るという作業1つとっても技法は様々で、人の個性が出ます。

03_2

これが、完成した私の作品です。
白雪姫のドレスの質感、微妙な色合いのタイツを塗るのが難しかったです。

07

絵の具の色を混ぜ、水の加え方や筆の運びで
ホント微妙に表現が違って見えるのでビックリです
lovely
水彩絵の具、、かなりハマりそうです。。

05

作業後は、美味しいおやつまでいただき。。
アートに囲まれ、アートに触れて楽しかったです cafe

そして、最後に先生から似顔絵のプレゼントがっ!!!

04

似顔絵を描いてもらうのは初めてだったので
めちゃくちゃ嬉しかったですsign01
実物より数倍??かわい~く描いていただいたので・・・(笑)
なんだか照れますねぇ。。smile

08

この日は、私を入れて女性5人だったのもあってか
作業が終わると色々と弾む話はアートのこと。。
いや、ほんと楽しく充実した時間でした heart01

11/24(木)~29(火)に、こちらのART HOUSEさんで行われる
「2012年カレンダー&年賀状展」にも、
参加させていただくことになりました~happy01

年賀状のデザイン頑張って描かなくっちゃ~~sign01

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

2011年10月29日 (土)

Book Cover展、開催中♪

昨日も、またまた Bar Cauda さんへ・・・
ten.10さんとブックカバー展を覗いてきました happy01

A5

主催者の方からtwitterで、
私のカバーが売れたとの報告をもらってビックリsign01
どなたかに気に入ってもらえたんだ~と思うと
ホント嬉しい限りですっ。ありがとうございました happy02

お店の2Fには、たくさんのブックカバーがずらり。

A1

どれも魅力的で、フエルト生地にイラストが描かれたのや、
毛糸で編んであるのとか、皮のカバーで渋カッコいいのとか・・・

ブックカバーという同じサイズ規格であっても、
素材や、アイデアでこんなに種類があるとは。。
1つ1つ見るのも楽しかったですnote

↓こちらは、私のカバー部分を制作して下さった ten.10さん のカバー。

A2

普段は、帽子やバックをデザイン、制作しておられるので
こんなにかわいい~~カバーを出品されていました~
ドット柄×アレンジが、めちゃかわいい~~heart01

このイベント限定のスイーツセットもあったりで。。
明日30日まで開催されていますcake

A4_2

いや~イベントに参加できて楽しかったです~~up

ってsign01
一件落着のような感想を言ってますが・・・(笑)

実は、年内に4~5件のイベント、個展に参加予定となっていますpencil

急に忙しくなったりで sweat01
毎日、毎日、新しいイラストのデザインを考案中なので。

またイベント日程など詳細は、近日中にお知らせしま~す smile

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2011年10月28日 (金)

ならまち、こんどう豆腐でランチ♪

先日、ならまちに行った時に・・・

奈良の美味しい豆腐で有名のこんどう豆腐 さんでランチしました。
市内のスーパーで時々近藤豆腐を買いますが、、
一度お店で食事してみたかったんですよねぇ~happy01

M1

中庭の見える窓際の席を予約して。。
古民家の良さを感じるイイ雰囲気でした camera
shine

M2

少し遅めのランチだったのに、ほぼ満席でした。
母と2人で行ったんですが、2000円の雪コースをオーダー。

M3_2

紙鍋には、豆乳がグツグツしていてお豆腐をくぐらせながらいただきます。
豆腐満載の色々なお料理がでてきました restaurant

M4

食前酒のように最初に豆乳が出てきて・・・
おぼろ豆腐、豆乳鍋、湯葉刺身、生麩の田楽、おから、白和え、
かき揚げに、ひろうす他、、デザートまで湯葉が入っている。。

まぁ~~豆腐料理ってこんなにアレンジできるんですね。
ほんでもって、お豆腐なのにかなり満腹でした note

で、お店の隣には
庚申堂 があり、かわいいお猿さんが身代わり甲(さる)として
守ってくれるという言い伝えがあるお堂です。

M6_2

身代わり申を買って帰りたかったんですが、この日はお休みで。。
また改めてブラっと来たいと思います dash

M7_2

お~~きな身代わり申もいますょ heart01

M8

奈良、ならまちエリアは、
格子の町家や、雰囲気のある路地、職人さんのお店や、雑貨屋さん、
古い町家カフェなど、本当に楽しいエリアです。

ぜひ今秋のイイ季節に奈良へおいでませ smile

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

コスモス寺・・・奈良、般若寺。

コスモスで有名な・・・奈良、般若寺。
カメラ好きの母と一緒に行ってきました happy01

81

毎年タイミングを見逃して、断念していたので、
絶好の撮影日和で嬉しかったです。
 

平日なのに狭い境内は、カメラを持つ人でいっぱいでしたが
なんとか人が映りこまないよう必死でした

82

石仏とコスモスが、なんとも風情を感じます。
のんびり腰掛けて眺めていたい光景ですが、
この辺りは人気アングルなのかアマカメラマンの人達が陣取っていて
他の方々も皆迷惑そうでした

道の真ん中に堂々と三脚や、大きなカメラバックを置いていて
マナーが悪かったですね。。もう少しで注意しそうでした。
 

でもでも、ちょうどアゲハ蝶が、ひらひらと飛んできて・・・私の前に!

834

その迷惑なおじさんは、蝶に嫌われ写真を撮れず・・・
(内心、、めちゃガッツポーズしてやりました)
 

やはりお決まり?というか人気のアングルは、とりあえず撮りたいもの。
順番に譲り合う精神で撮影して欲しいものです。

859_2

こんなに沢山のコスモスに囲まれたお寺は、ほんと初めてでした。
住宅街にひっそり佇む般若寺。
 

しばらくは、観光客で賑やかになりそうです。

854_3

コスモスって、裏側から撮ると・・・
花びらに繊細なラインが透き通ってみえて
すっごくキレイでした。

851

季節の花を楽しむ。

もともとカメラが好きでしたが、
奈良に来てからは、神社仏閣や伝統的な年間行事が身近にあるので
より自然を感じれるようになったような。。

ホント奈良は、えぇ~とこですょ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (8)

2011年10月18日 (火)

ブックカバー完成♪

Book cover展の作品が出来ました happy01

といっても、やはりイラストのように繊細なラインを
フエルトで表現するのは至難の業でした sweat02

88

色々と考えたあげく・・・
また違ったリスくんになってしまいました smile

86_2

口元は、あえて描かず・・・
マフラーだけのはずが、セーターを着てもらいました。

いつも平面にデザインするのが日常なので、
立体感のある作品って、ちょっとハマりそ~です up

89_2

仕上がってみると、カバーのグリーンが映えてイイ感じかも。
ten.10さん・・・ホントありがとございました~~heart01

coudaさんに納品も済ませ、ラテで一服。
天使のラテアートを描いてもらいました~cafe

85

すっごくかわいい~~sign01

羽の繊細なラインや、表情まで・・・お見事ですshine
飲むのを少しためらってしまうほど。。

次は、何を描いてもらおうかな lovely

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (10)

2011年10月16日 (日)

Book cover展の作品制作。

handmade作家の ten.10さん と熱く語ってきました happy01
はぁ~めちゃ面白かった。。

77_2

実は今、Bar caudaさんBook cover展を前に、
布やフエルトを貼り貼りコラージュしています book
hairsalon

といっても、手芸下手な私sweat01

参加したいけど、ブックカバーなんて作ったことないし、、
ど~したもんかとためらっていたら、
ten.10さんのご好意で、カバーを無地で作ってくれたのです・・・感激weep

78

北欧っぽい柄と、色あわせがめちゃ可愛いです heart01
すっごい・・・私が使いたいぐらい。。

表面の無地部分には、秋っぽいデザインを考えて
↓こんな感じになりました。

79

文庫本サイズのブックカバー。
今月27~30日まで、coudaさんにて展示、即売されます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     BAR Cauda (バール カウダ)
   〒631-0078 奈良市富雄元町3-3-16-1
     TEL :0742-43-0114
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

1点モノ。
売れるかな・・・ドキドキ smile

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2011年10月 7日 (金)

阪神タイガースのフライヤー2011

プロ野球は、クライマックスに向けての混戦模様で。。
毎晩、テレビ観戦が日課となっています baseball

blogにてご紹介していなかったので、、
掲載が遅くなりましたが・・・阪神タイガース関連のフライヤーの
イラストを担当させていただきました happy01

昨年に引き続き。。
今年は、阪神のエース能見選手をイメージに描いてみました pencil

21

すでに、ろうきん様DMに同封され3万枚刷られたようです sign01

ゴルフにしても、野球にしてもスポーツの動作を絵にするのは
けっこう難しいですねぇ。。
↓これは、昨年のデザインです。

22

昨日、知り合いの方から大量にポストカードが欲しいとの声が・・・
久々に大量印刷で、ひたすらプリンターとにらめっこでした  sweat01

最近は、2Lの厚紙写真用紙にプリントアウトをするのがお気に入り heart01

317

ポストカードも、どんな紙質にするかで結構悩みましたが、、
今のところ、コストが高めだけどコレに限ります。。

発色や、光沢、質感、永く飾ってもらえるよう耐久性の面でも
この紙質が、一番好きです happy02

316

また紙の仕入れもしないとな・・・

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2011年10月 4日 (火)

奈良のパワースポット「大神神社~狭井神社」

パワーをもらいに・・・オットと。
奈良県桜井市にある
大神(おおみわ)神社 に行ってきました happy01
初秋の青空広がる日は、ホントお出かけしたくなります。。

12

大神神社を象徴するこの大鳥居は、高さ32m
奈良の大仏さんは、18m
広島の厳島神社にある海にそびえる大鳥居は、16m
こんな大きいとは知らずsweat01下を通ってビックリの大きさでしたsign01

114

周辺は、田園と住宅地なので、一際目立ちます camerashine
ここは、展望台からの眺め。夕焼けがキレイだそうです。。

13

大神神社は、本殿はなく古来より神が宿る三輪山自体を、
ご神体として日本最古の神社といわれています。
国づくりの神様として、農業、商業、産業、方除、治病、造酒、製薬、
交通、縁結びなど。。生活の守護神だそうです。

15

拝殿前に珍しいスタイルの鳥居がありました↑
2本の柱に注連縄がかけられてあり、最古の雰囲気を感じられます confident

14

拝殿は、堂々としていて渋い色合いで素敵。。
立派な檜皮葺き(ひわだぶき)の屋根がキレイで圧巻です up
近年のパワースポットブームに関わらず、地元の信仰が深く
この日も平日なのに、絶えずお参りに来られていました。

16_3

必須アイテムとして、たまごchick
↓「白い巳(み)さん」で親しまれている、巳の神杉(樹齢400年)。
ほんと大きくて写真に全部入りません。。

17_2

巳さんが、好物の卵を願いごとと一緒に丸のみしてくれることから
お酒や、卵がお供えされています。
私の願い事も、卵と一緒に飲み込んでもらえたかな・・・heart01

そして・・・薬井戸で御神水がいただける狭井神社へ。。

18

くすり道には、沢山の製薬会社から寄贈された灯篭があり
会社名を何故か読み上げながら登りたくなる dash

113

そして、木々に囲まれた静かな空間にひっそりあるような
狭井神社。この拝殿前は、何かパワーがありました。。shine

スゥーと、何度も深呼吸をしたくなる。不思議で有難い感じ。。

110_3 ←拝殿裏の薬井戸

製薬会社では、作り始めにこのお水で清めるとか・・・
その場でも飲めますし、持ち帰りもOKなので
私もペットボトルでもらって帰りました japanesetea

111_3

無臭で冷たくまろやかな美味しいお水でした。

115_2

パワーをいっぱい受けるって、大切、大切。

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »