« コスモス寺・・・奈良、般若寺。 | トップページ | Book Cover展、開催中♪ »

2011年10月28日 (金)

ならまち、こんどう豆腐でランチ♪

先日、ならまちに行った時に・・・

奈良の美味しい豆腐で有名のこんどう豆腐 さんでランチしました。
市内のスーパーで時々近藤豆腐を買いますが、、
一度お店で食事してみたかったんですよねぇ~happy01

M1

中庭の見える窓際の席を予約して。。
古民家の良さを感じるイイ雰囲気でした camera
shine

M2

少し遅めのランチだったのに、ほぼ満席でした。
母と2人で行ったんですが、2000円の雪コースをオーダー。

M3_2

紙鍋には、豆乳がグツグツしていてお豆腐をくぐらせながらいただきます。
豆腐満載の色々なお料理がでてきました restaurant

M4

食前酒のように最初に豆乳が出てきて・・・
おぼろ豆腐、豆乳鍋、湯葉刺身、生麩の田楽、おから、白和え、
かき揚げに、ひろうす他、、デザートまで湯葉が入っている。。

まぁ~~豆腐料理ってこんなにアレンジできるんですね。
ほんでもって、お豆腐なのにかなり満腹でした note

で、お店の隣には
庚申堂 があり、かわいいお猿さんが身代わり甲(さる)として
守ってくれるという言い伝えがあるお堂です。

M6_2

身代わり申を買って帰りたかったんですが、この日はお休みで。。
また改めてブラっと来たいと思います dash

M7_2

お~~きな身代わり申もいますょ heart01

M8

奈良、ならまちエリアは、
格子の町家や、雰囲気のある路地、職人さんのお店や、雑貨屋さん、
古い町家カフェなど、本当に楽しいエリアです。

ぜひ今秋のイイ季節に奈良へおいでませ smile

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

|

« コスモス寺・・・奈良、般若寺。 | トップページ | Book Cover展、開催中♪ »

おいしい処」カテゴリの記事

コメント

ならまちって素敵なお店が多いですよね。
私も何度か行ってカフェ(名前は忘れてしまいました)で癒されましたhappy01
お豆腐のコース食べてみたいー
この赤いお猿さんが軒先にぶらさがってるのがふぜいありますね(^.^)b

投稿: horibee | 2011年10月29日 (土) 00時19分

loveletter horibeeさん
古い格子の家が、なんとも雰囲気ありありで。。
カフェもイイ処が増えてどこに入ろうか毎度迷います(^m^)ププッ

お豆腐って奥深いな~って関心してばかりでしたょ~
またぜひならまちへ遊びに来てくださ~い!

投稿: mitto | 2011年10月29日 (土) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモス寺・・・奈良、般若寺。 | トップページ | Book Cover展、開催中♪ »