« おとちゃんの日課♪ | トップページ | 阪神タイガースのフライヤー2011 »

2011年10月 4日 (火)

奈良のパワースポット「大神神社~狭井神社」

パワーをもらいに・・・オットと。
奈良県桜井市にある
大神(おおみわ)神社 に行ってきました happy01
初秋の青空広がる日は、ホントお出かけしたくなります。。

12

大神神社を象徴するこの大鳥居は、高さ32m
奈良の大仏さんは、18m
広島の厳島神社にある海にそびえる大鳥居は、16m
こんな大きいとは知らずsweat01下を通ってビックリの大きさでしたsign01

114

周辺は、田園と住宅地なので、一際目立ちます camerashine
ここは、展望台からの眺め。夕焼けがキレイだそうです。。

13

大神神社は、本殿はなく古来より神が宿る三輪山自体を、
ご神体として日本最古の神社といわれています。
国づくりの神様として、農業、商業、産業、方除、治病、造酒、製薬、
交通、縁結びなど。。生活の守護神だそうです。

15

拝殿前に珍しいスタイルの鳥居がありました↑
2本の柱に注連縄がかけられてあり、最古の雰囲気を感じられます confident

14

拝殿は、堂々としていて渋い色合いで素敵。。
立派な檜皮葺き(ひわだぶき)の屋根がキレイで圧巻です up
近年のパワースポットブームに関わらず、地元の信仰が深く
この日も平日なのに、絶えずお参りに来られていました。

16_3

必須アイテムとして、たまごchick
↓「白い巳(み)さん」で親しまれている、巳の神杉(樹齢400年)。
ほんと大きくて写真に全部入りません。。

17_2

巳さんが、好物の卵を願いごとと一緒に丸のみしてくれることから
お酒や、卵がお供えされています。
私の願い事も、卵と一緒に飲み込んでもらえたかな・・・heart01

そして・・・薬井戸で御神水がいただける狭井神社へ。。

18

くすり道には、沢山の製薬会社から寄贈された灯篭があり
会社名を何故か読み上げながら登りたくなる dash

113

そして、木々に囲まれた静かな空間にひっそりあるような
狭井神社。この拝殿前は、何かパワーがありました。。shine

スゥーと、何度も深呼吸をしたくなる。不思議で有難い感じ。。

110_3 ←拝殿裏の薬井戸

製薬会社では、作り始めにこのお水で清めるとか・・・
その場でも飲めますし、持ち帰りもOKなので
私もペットボトルでもらって帰りました japanesetea

111_3

無臭で冷たくまろやかな美味しいお水でした。

115_2

パワーをいっぱい受けるって、大切、大切。

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

|

« おとちゃんの日課♪ | トップページ | 阪神タイガースのフライヤー2011 »

お寺、神社、世界遺産」カテゴリの記事

コメント

大きな鳥居なんですねsign03
パワースポット巡り私も好きですよshine
神社は心がスッキリしますよね。

卵をお供えするのは珍しいですね!
ツイッターにイベントのことが書いてありましたけどmittoさんイベント出はるのですか?

投稿: horibee | 2011年10月 4日 (火) 22時14分

そんな大きな鳥居があるなんて!知らなかったーー(°□°)

mittoちゃんの写真を見るだけでもパワーをいただけちゃいそなステキなとこnote

お水も飲んでみたい(^∀^)ノ
そのお水で白米炊きたいかも‥up

投稿: nico | 2011年10月 5日 (水) 18時26分

loveletter horibeeさん
パワーいただいてきましたょ~~(*^-^*)
でもその後、張り切り過ぎて?風邪っぴきでしたが・・・(笑)
神社は、行くだけでも心からスゥ~としますよね~!!

イベント~~そうなんです~
以前来てもらったATCのイベントが12月にあるんで出展することに
なりまして。。
良かったらまた会いに来て下さい~~(^m^)

投稿: mitto | 2011年10月 7日 (金) 17時01分

loveletter nicoちゃん
いや~ホント大きな鳥居で・・・見ごたえありました!
でも普通に真下を車で通れるってのが不思議な光景だったょ。。

ありがた~いお水でコーヒーを淹れましたょ~!
なんか気分的に格別だったような。。

nicoちゃんにも、パワーが届け~~~heart01

投稿: mitto | 2011年10月 7日 (金) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おとちゃんの日課♪ | トップページ | 阪神タイガースのフライヤー2011 »