« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

真冬のベランダなぅ。

また強い寒波がやってきているようで・・・
奈良も、めちゃさむな毎日です snow

久々にベランダで写真を撮ってみました camerashine

E1

パァッと白い太陽のような花びらがかわいいイベリス。

寒さに強くて冬のベランダでも元気に
咲き続けてくれています。
乾燥が好きらしいので、水やりもサボり気味な私にぴったり happy02

E5

3年目のオリーブも、
この寒さのなか、先端に新しい新芽がでてきそうな気配。。clover

E3

今年は、一回り大きな鉢に植え替える予定で、
昨年末にSALEで白いテラコッタの鉢をすでに購入。。

オリーブは、葉や全体のフォルムがオシャレ感があるし、
何より丈夫なのでホント育てやすいですねっ happy01

E2_3

おとちゃんを飼ってから、
インコにとって有毒な植物が意外に多くてビックリで。。sweat01

あまり飛んでいかないところに、
いちよう有毒リストに記載されていないペペロミアを
飾っています。。

E4

部屋の中に、
グリーンがあるって目の保養になるので、
やっぱりいいな~bud

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

法事×嫁ワーク♪

今日は、オット家の法事で・・・
久しぶりに嫁ワークしてきました happy01

011

ここは、義父の実家なのですが、
土地柄か町内の行事や、法事は決まりごとが多くsweat01
私的には、とても興味深く新鮮なことばかり。。

012

私は分家の嫁ですが、法事などのお手伝いに参加することが多く、
今日は、法事の流れや、自分の役割がスムーズにできて
ずいぶん慣れてきた自分にビックリしました sign01

014

数年前は、お義母さんの後ろをついて回ってたのに・・・
ある意味楽しくも思えてきた今日この頃です smile

013

でも、やっぱりお坊さんのお経が歌に聞こえて
笑ってはいけない状態に限って、禁断の笑いを見つけてしまい
オットに誘い笑いをしつつ、自爆してしまう sweat02

ま、そんなこんなで無事に法事も終わりました。

015

↑これ、関西だけなのかな~
法事で使う水引は、黄色×白なんですよね~
関東ではありえないとか・・・
ちなみに、当日配るお饅頭も黄色×白なんですょ。

でっ、この辺の地区では、
粗供養が派手で帰りは、結婚式の引き出物より多く
ドド~~ンと色々もろもろいただけます。

016_2

帰宅して開けるのがちょっと楽しみな嫁でした presentheart04

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

2012年1月20日 (金)

ハンドクリームマニア!?

いやはや・・・風邪っぴきです coldsweats02
今日で5日目ですが、、37度~37.5度を、うろちょろ sweat02
インフルでは、なさそうなので市販の薬に頼っていますが、、
今年の風邪は、ちょっとしつこそうな気配です。。

皆さんも、どうぞお気をつけくださいねっ banana

最近ニュースでは、『 乾燥 』 という言葉を耳にします。

手もハンドクリームが、手放せない季節です papershine
私は手の乾燥も気になるのですが、
塗る=香る=マッサージ=リラックスという行為が好きなのかも。。
手持ち無沙汰ともいうかもしれませんがっ smile

31

そして、同時に ハンドクリームマニア かもしれません。

6~9月以外は、常に持ち歩きますし
家には、あちこちに置いてあります dash

それも用途別・・・

キッチンには、無香料無添加なもの。
持ち歩きには、好きな香りでしっとりが持続するもの。

312

デスクには、サラッとベタつかないもの。
リビングには、爪までケアできるもの。

313

寝室には、日によって香り重視なものや、美白タイプ、
しっとりタイプなど色々と置いています。

ほとんどドラッグストアで購入できるお手頃価格の商品ですが、
用途に合わせて使えば、納得のいく使い心地を感じれます paper
shine

まっ、安いのでつい買い足しちゃうってのもあるんですけど・・・smile

乾燥するこの季節。。
お気に入りのクリームで乗り切らなくては・・・

ちなみに、ドラッグストアでハマってるのが、、

315

↑『めぐりズム 蒸気でホットアイマスク』です。

使ったことあります??
今や、香りも色々と増えて人気商品ですね~sign01
昨年始めて使って、使用後の目元のしっとり感と
あのじんわ~りした気持ち良さにハマってしまいました spa

今年も疲れた時に、愛用してます~happy02

ってか、風邪を治さないとっっsweat01

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2012年1月17日 (火)

おとちゃんの身だしなみ♪

はぁ~毎日さっむいですね。。
おとちゃんは、元気モリモリで最近は鏡に興味があるみたいです happy01

Dscn6895_2

クッションやタオルの上を走り回って、
鏡にコツッコツッコツッと、くちばしでリズムをとって楽しそう note

Dscn6941_2

身だしなみに余念がないおとちゃんですが、、
先日、夜中の地震でせっかく伸びてきた長い羽が2本も抜けてしまって
なんだか今は、ころんとしてます。chick

Dscn6906

まっ、このころんとした感じがまたかわゆいのですが・・・

定位置の肩や、ひざの上でのんびりしています happy02

Dscn6945

しかし小鳥の毛繕いって、ある意味こだわりがあるようで、
丁寧でホント上手に1本1本羽をしごいて感心します。。

長い尾羽も、器用にしごいて整え中・・・shine

でも、『お~とちゃんっ』って、呼ぶと、、

Dscn6907

毛繕いで忙しい時でも、
振り向いて、タタタタタタッッ~~と近寄ってくるのがdash
なんともかわいい仕草です。。heart01

オカメインコは、このゆる~い可愛さが魅力的なのかもしれません smile

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (2)

2012年1月11日 (水)

cafeでハンドメイド教室♪

リバティやビンテージの布小物作家の
Ma-Maidのまーさん の一日教室に行ってきました happy01
(といっても、昨年のことなんですが・・・)

780

奈良の人気カフェパルロワさんの片隅で、
かわいい北欧雑貨に囲まれながら・・・
不器用ながらも、印鑑ケースをハンドメイド体験 hairsalon

781

まずは、布選びから。。
まーさんの教室で皆さん一番時間がかかるところらしいです。
やっぱり布選びは、重要な作業ですもんねっ good

782_2

私はというと・・・こういう時は直感型なのか、、
他のかわいい布に惹かれながらも、鳥モチーフにすんなり決定 chick

白地がシンプルで、かわいかったので目にとまりました eye

783

布を切り~の、アイロンをあて~の、貼り~の挟み~の、、
まーさんが分かりやすくすごく丁寧に教えてくれるから
手芸下手な私でも、失敗せずにできました happy02

784

おぉ~こんな風になってるんだ~と、
感心、感動しながら、楽しい教室でしたsign01

ランチもパルロワさんで、人気のプレートをいただき
めちゃくちゃ美味しかったです heart04
やっぱりパルロワさんは何を食べても美味しいなぁ。。

785

一番は、キッシュが好きです smile

まーさんの一日教室は、印鑑ケース以外にも
人気のマカロンメジャーや、おむつポーチなど。。
ご自宅のアトリエでもワークショップをされてますので、
興味のある方は、ぜひ問い合わせてみてくださいねっ clover

『カラフルソーイング』
まーさんのブログは、こちらからどうぞっ♪

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2012年1月 7日 (土)

『ポストカードコレクションWinter 2011』

昨年末に参加させていただいた
be京都さんの『Post card Collection Winter 2011』
の、レポートがまだだったのでアップしました~happy01

0233
<<2011/12/10~12/18開催>>

素敵な佇まいの京町家ギャラリー be京都 さん。

クリスマスとお正月をテーマにしたポストカードが、
350種類もずらり揃ったディスプレイは圧巻でしたsign01

0234

私も5種類のポストカードを出品させていただきました pencil

左から、『旅くま』 『Xmasリース』 『サンタのダンス』
『マトリョーシカ年賀状』 『辰 年賀状』です。

0236_2

ショップカードのデザインをそのまま拡大したプロフィールカードが、
意外に好評だった様子で、イベントではいつも沢山の方々に
お持ち帰りいただいておりまして嬉しい限りです heart01

0235

次回は、7月にまた開催されるこちらのイベント。。
またぜひ参加したいと思います。
どうもありがとうございました happy02

そうそう、冬は灯りの雑貨もたくさん並んでて素敵でした flair

0237_2

昨年、11~12月は
5つもイベントやグループ展に参加させていただき
色んな方々にお世話になり感謝しています note

2012年も、色んなご縁がありますように。。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

新年も雑貨ざんまい♪

2012年。
今年もどうぞよろしくおねがいします happy01

Sd_2

喪中のお正月ゆえ、
今年は、大好きな春日大社は控えて元旦はのんびりモード。

福袋にはあまり興味はないのですが coldsweats01
ョッピングモールをウロウロとして人の多さにグッタリ。。
でもオットのモノを色々と選んだりで楽しい買物ができました present

Sdf1

北欧雑貨のshopの初売りにも出かけ
色々とお気に入りをゲットできましたょっ carouselpony

トースト用のプレートを探していたので↓前からチェックしていた
このプレートが安くなってたので即買いsign01

Sdf2

スッキリしたブルーのダーラナのクロスをはじめ、
カトラリーや、グラスや色々と買い込みましたが、、
ほとんどがSALE価格だったので、2~4割で購入できました happy02

ん~~自分セレクトの7千円の福袋を買ったような気分 heart01

Sdf3

ぽってりしたシュガーポット。
ん~かわいい note

Sdf4

ちっちゃなフリーカップ。
グレー×白ドットって好きだなぁ。。

年のはじめに、かわいいモノに出逢えてラッキーでした smile

2012年・・・

日本が明るく穏やかな一年になりますように。。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »