« なら瑠璃絵2013 | トップページ | はねうたさんの個展♪ »

2013年2月24日 (日)

北欧に触れる・・・展覧会。

北欧フィンランドの暮らしや、デザイン、ムーミンの原画などで
大注目の展覧会、6万人突破だとか、、スゴイ、、
『 フィンランドの暮らしとデザイン ムーミンが住む森の生活 』
もう先月のことですが・・・えぇ~はぃ~行ってました(笑)

A6
これは、前売り限定のムーミン版、入場券です。

私的な見どころは、やっぱりムーミンの原作者 トーベさんの原画が
10数点も見れたこと。見ごたえありました happy02

モノクロで描かれたムーミンの世界は、
どこか寂しげで、切なくて、哀愁を感じるタッチで・・・
原画だけに近くで見ると、筆圧まで見れるのが感動でした eye

A1_2

人気テキスタイルのマリメッコや、カイフランク、イッタラ、アルテックなど
日本でも大人気の北欧デザインを歴史から学べます。
シンプルなのにあたたかみがある北欧デザインは、やっぱり好きです ribbon
見ているだけでほんと楽しい空間でした。

A5

展示を見終えたら、販売ブースには目を惹く北欧雑貨がずらり。
一気にテンションがマックスに up
 

生活用品ひとつとってもラベルがかわいい。。

A3_2

こういうのはついついパケ買いしてしまいますね yacht 

神戸の北欧雑貨&カフェのMARKKAさん の出張MARKKAもあって
ビンテージの雑貨や食器も展示即売してました。
あぁ~ぜんぶかわいいです~~heart01

A4

この日は、兵庫県立美術館をデザインした
建築家の安藤忠雄さんの講演会でもあって・・・
ミーハーながら、本にサインしてもらおうと並びました(笑)

Img_9377

ご本人を目の前に興奮しましたが~~優しく笑顔で
握手&サインをしていただきました~heart01

一緒に行ったpicopacoのMちゃんも、忠雄ちゃんファンで・・・
何気に女子のココロをわしづかみの忠雄ちゃんでした smile

pencil イベントのお知らせ

Toriten2013

3月8日(金)~4月15日(月)
関西つうしん企画 『 鳥展 vol.3 』に参加させていただきますsign01
作家さんたちの色々な鳥モチーフの作品がずらり並ぶ
大人気の企画展。ぜひ遊びに来てくださいね~

関西つうしんさんのHP → 

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

|

« なら瑠璃絵2013 | トップページ | はねうたさんの個展♪ »

雑貨shop(etc...)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なら瑠璃絵2013 | トップページ | はねうたさんの個展♪ »