2015年3月21日 (土)

ブログお引っ越し予定

こちらのブログは、近いうちに

お引っ越しになる予定です。

その間は、mittoのウェブサイトにて
日記を綴ってまいりたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

mitto

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

鹿作家さんと、鹿デート♪

梅雨の晴れ間に・・・
鹿苑の小鹿公開へ、
鹿作家めぐさん と行ってきましたsign01

051

愛らしい小鹿の姿に、ほんと癒されました。。
ずっとお母さんの後ろをついていって、仕草も瞳もほんとかわいい。

053

ゆったりとした時間が流れるなかで、
鹿の親子のふれあいを見ているとこちらまで幸せな気分になります。

058

お客さん用の日差し避けもあるので、イスに座ってゆっくり
眺めていられます。

055

木をかじったり、、ぴょんぴょんとちょっと小走りしたり・・・
小鹿の行動を見てるのは、全然飽きません。。

054

大阪から越してきて、奈良に住んでいるうちに
鹿を大切に想ったり、愛おしく感じるようになりまして。。
ほんと鹿が大好きですhappy02

052

そうそう、念願の奈良の鹿愛護会の会員になりましたー!
ずっとなりたかったのでうれしい~heart01

059

061

060

そして、今秋にはお友達の作家さんたちで鹿イベントを企画中です。
またそちらも詳細が決まりましたらお知らせさせていただきます。
鹿の愛護月間11月に開催予定です。

056

これから夏に向けて、鹿の背中にはカノコ模様が出て
個人的には1番鹿がかわいいなーと思う季節なんです。
ぜひ奈良へ鹿に会いに、皆さん来てくださいね~happy01

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

今年も真夏の花火~

ここんとこ毎日、記録的とか、観測史上初とか・・・
暑さの新記録が止まりませんね。。
きびしい残暑のなか、毎年恒例の花火大会楽しんできましたsmile

今年で25回目となった
 なにわ淀川花火大会

1_2

ドドドーーンッと、真夏の夜に大迫力な花火を堪能しましたsign01

今年は、夜でも気温が下がらず、とにかく暑かった~
風も弱めだったので、花火の煙が流れにくく
開いた花火の前に煙がとどまっているのが残念でした。。sweat02

2

それでも連発で打ち上がりだすと、
上空いっぱいに広がる花火は圧巻でした。

3

私的には、昨年2012年の花火は今のところ最高でしたっ
全体的に色が鮮やかで、すだれのように垂れ下がる「かむろ菊」が、
見事だったのが目に焼き付いています shine
11111

今年もいつもの愉快な仲間たちと一緒に見れて
美味しいおつまみで盛り上がりました beer

4_2

初回から、ほぼ毎年見ている淀川の花火大会。

あれから25年も経ってるのか・・・
中学生だった自分が懐かしなっ confident

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

秋の大人BBQ。

それぞれ忙しくとも・・・恒例行事は大切、大切。
愉快な仲間たちで、秋のBBQを楽しんできました riceball

Dscn5443_2

真夏のBBQより、ちょっと肌寒くあったかい火に手をかざすぐらいの
この季節がみんなのお気に入りで。。
平日に休みをとっての大人BBQ盛り上がりました maple

20121112_121359
あれこれ四苦八苦状態の男性陣の図(手前、オット)

着火剤のいらない?炭とやらに頼りすぎて着火剤があまり数がなくて
火のつきに苦労していた男性陣でした~sweat01
ほとんどバーナーとうちわで根性で点けた感じ(笑)

お隣のブースでは、ボーボー燃える火に美味しそうな匂いが・・・
焦ってる男性陣が気の毒でしたが catface
なんとか無事に食材を焼くことができました。

20121112_124739_2

炭火で焼くと香ばしくて美味しいんですよね~
手間はかかりますけどBBQはやっぱり楽しいぃ~~sign01

栗ご飯も作っておひつで登場~
おひつってこういう時にも活用できるとは・・・

20121112_124647_2

アルミホイルで放置していたさつまいもも、
ビックリするほど甘いスィーツになっていました。

Img_20121112_141114

この日は、オットの同僚も途中から参加で
食後は、大人の恋バナトークに花が咲く咲く・・・
紅葉を撮影するのをすっかり忘れるほどでした sweat02

コーヒーを飲みながら盛り上がりました~cafe

行く度にアウトドアグッズとか、もっと充実したいな~と
思いつつなかなかできずにいます。
キャンプ的な楽しみ方や、BBQ以外にも、お料理したり・・・
あんなコト、こんなコト妄想だけはふくらみます。。

いつの間にやら、
アウトドアがけっこう好きになってる自分にびっくりです bleah

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ


※ レギュラーブース 両日出展いたします~sign01

| | コメント (2)

2012年8月15日 (水)

blogお休みのお知らせ。

お久しぶりの更新となりましたsweat02
その間、、覗きに来て下さった皆様、、本当にすみません。。

私は元気でした~と、言いたいところなんですが、、
実はこんな時期にインフルエンザになってしまいまして。。
寝込んでました。。weep

やっと咳とのどの痛みもなくなり平熱も安定してきましたが、
家事をすると微熱が出てしまいます。。


体の脱水状態もあったりで毎日病院に水分補給の
点滴を受けに行ったりしています hospital

体調は、快方に向かっていますのでご安心を。。

blogは、引き続き8月いっぱいお休みさせていただきたいので
また9月より再開できるよう体調を整えたいと思います。

どうぞよろしくおねがいいたします。

近況は、twitterや、Facebookでもアップしていますので、
良かったらそちらもご覧いただければ幸いです。

↓8月4日なにわ淀川花火大会の一枚

Img_8791

皆さんも、夏の疲れが出ませんように
どうぞお気をつけください。。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

ネイルのお仕事って。。

昨日は、すっごく頑張ってるパワーをもらいました dash

お友達のyuriさんが、ネイリストになって数年・・・
日々、色々と技術、センス、知識を磨きながら、
お客さまに美と癒しを提供するお仕事。。

とっても素敵なお仕事ですよね happy01

575320_243020532475415_1229539703_3

今やネイルサロンは美容室のように
「通う」という場所になりつつあって、店舗数も急増しててスゴイッ!
他店との差別化や、ネイリストさん同士でも
オリジナルのアレンジなど常に最新を求められる世界のようです。

ゆっくりお話をしながら、指先を整えてもらう時間は、
ちょっと日常を忘れて女性にとっては、ホント癒しの充電時間 shine

普段は、テキトーにちょちょいと爪を磨く程度の私なもんで、
丁寧に甘皮をケアしてもらったり、形、カラーをしてもらって
満足度300%、気持ち良かったです heart01

282378_243016489142486_2133340457_2

お店としても、ネイリスト個人としても
今後の活動のことを色々と熱い話を聞いていると
職種は違えど、私にも共通するところがあったりで、

私も頑張らなきゃと刺激を受けましたsign01

246593_243025935808208_2011606611_n

ジュエリーショップの敷地内にあるサロンだけに、
運ばれてきたグラスに、こんなかわいいのがついてました ringshine

素敵な演出ですね~
これだけで女子力がアップしそうですっ smile

flairイベントのお知らせ

carouselpony 5月23日(水)~6月11日(月)開催中sign01
『 うま展 』

201205_26_01_d0079801_041077_2

↑DM 担当させていただきました!
馬モチーフの雑貨がずらり並ぶ今年で3回目の人気の企画展です。
私もダーラナホースのデザインを出品しております~happy01
関西つうしんさん にて

carouselpony 6月8日(金)~6月17日(日)開催中sign01
『 なんでもペーパー!おもしろペーパー! 』

Kamizakka
雑貨と喫茶とギャラリーひなたさん にて

23名の作家のオリジナル紙雑貨が集結しています!
実用的なのに、なんかかわいい。。
文房具がお好きな方は、ぜひ必見ですょ~
私も、便せんやノートなど色々と出品しております book

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

カモ・・・氷上を歩く!

連日の鍋で・・・
野菜の切れっぱしが沢山出たので、
買物ついでにカモ達に、お裾分けしてきました present

Q02

奈良市内でも、-4℃と一番の冷え込み。
池は、うっすら氷が張ってて池の底がよく見えてキレイでした shine
(いつもにごってるのに~~)

で、ビニール袋をガサガサすると音につられて、、
ガァガァ~ガァガァ~~カモとアヒルたちが寄ってきます dash
dash

Q07_2

水の部分もあるけど、氷の上を歩いてこっちにくる姿が
なんか不思議な感じで・・・でも、めちゃかわいいです lovely

でも、慌てて↓ツルッッsign01と、滑る子もいてなんかお茶目でした。

Q04

寒そうに羽をふくらませて、
プクゥ~~ってなってるところが、ほんとかわいい。。heart01

Q03_2

季節を分ける節分。

まだまだ寒さは続きますが、
春は確実に近づいてきてるような。。
青空が、気持ち良い一日でした sun

Q01

すっかり全国区になった恵方巻きも、
笑いをこらえつつ無言で食べ~のsweat01
豆撒き~の、豆食べ~の、関西の節分は相変わらず面白い行事です。

Q06_2

スーパーで恵方巻きの歌?なる音楽が流れてて
『ローリンローリング~まきまき恵方まき~~note』って・・・
ついに歌までできちゃってるし。。

久々に五色豆も買ってみました japanesetea

Q05

この色合い、かわいいなぁ。

ってか、豆をお砂糖でコーティングしている素朴なお菓子だけど
これがまた美味しいんだなぁ。。smile

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (2)

2012年1月28日 (土)

法事×嫁ワーク♪

今日は、オット家の法事で・・・
久しぶりに嫁ワークしてきました happy01

011

ここは、義父の実家なのですが、
土地柄か町内の行事や、法事は決まりごとが多くsweat01
私的には、とても興味深く新鮮なことばかり。。

012

私は分家の嫁ですが、法事などのお手伝いに参加することが多く、
今日は、法事の流れや、自分の役割がスムーズにできて
ずいぶん慣れてきた自分にビックリしました sign01

014

数年前は、お義母さんの後ろをついて回ってたのに・・・
ある意味楽しくも思えてきた今日この頃です smile

013

でも、やっぱりお坊さんのお経が歌に聞こえて
笑ってはいけない状態に限って、禁断の笑いを見つけてしまい
オットに誘い笑いをしつつ、自爆してしまう sweat02

ま、そんなこんなで無事に法事も終わりました。

015

↑これ、関西だけなのかな~
法事で使う水引は、黄色×白なんですよね~
関東ではありえないとか・・・
ちなみに、当日配るお饅頭も黄色×白なんですょ。

でっ、この辺の地区では、
粗供養が派手で帰りは、結婚式の引き出物より多く
ドド~~ンと色々もろもろいただけます。

016_2

帰宅して開けるのがちょっと楽しみな嫁でした presentheart04

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

2011年9月 1日 (木)

サワードリンク×黒豆茶

台風が近づいてきてる・・・typhoon
まともに大阪に上陸したら10年ぶりだそうでsweat02
スーパーに行ったら、台風の影響か
ラーメンや水など大量に買ってる人が多くレジは大行列でしたsweat01

そんななか、ワゴンセールでこの夏かなりハマった
ミツカンのサワードリンク酢が、半額だったのでゲットsign01

11_2

初夏に ミモザガーデンさん へ行った時に教えてもらいまして・・・
フルーツを一晩漬けるだけで簡単にサワーが作れるんです happy01

ミモザさんが教室やblogで紹介されて
さらに人気に火がついたそうですっ up

↓ミツカンのHPにもミモザさんが紹介されています。
ミツカンネットショッピングのページへ(ミモザさんのレシピも載ってます)

12_2

私もパイナップルや、キウイ、最近は巨峰でも作りました。
サッパリしててほんのり甘くて美味しいんですっ heart01

飲み物ネタつながりで・・・
私の愛飲茶をご紹介します。
遊月亭さんの黒豆茶 です japanesetea

13_3

もう3年ぐらい愛飲しています。
香ばしい黒豆の香りと、深みのある味。。。
一度飲むとハマりますょ smile

15_2

粉末でなく、黒豆そのままなので
お茶の出がらしになった豆にも、栄養がたっぷり残っているので
公式サイトのレシピ集には、この黒豆を活用するレシピが
沢山紹介されています。

私は、よくすり潰してドレッシングに混ぜてます good
遊月亭 黒豆茶出がらしレシピ

16_2

毎日メインで私が飲んでて、オットも毎日水筒を持っていくので
夏はフル回転で2ℓケトル2回は沸かしています。

そろそろなくなってきたので注文しないとっ telephone

14

お風呂上りに、冷やした黒豆茶。

私にとっての「至福の一杯」です confident

アナタの至福の一杯って何ですか??

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (8)

2011年6月23日 (木)

向上心って大切♪

うぅ~sweat02梅雨が明けてないのに、
急に夏らしい暑さで参りますねっsweat01
節電も大切ですが、、いやぁ~暑いのは苦手ですwobbly

A01

でも久々の澄み切った青空、気持ち良かったsign01

昨日は、カラーをしに美容院へ行ってきまして、
なんとも切ない別れが・・・ weep

担当してくれてたNさんが、辞めてしまうので、
最後に会いに行って来ました。

いつも笑顔でわんさか色んな話で盛り上がり楽しかったのに~~
すんごく残念でなりませんsweat01

Nさんに切ってもらった髪は、伸びてきてもイイ感じにまとまってて
ほんと好きなスタイルでした。

でも、彼女の目指す道を聞いて感化されました。

イギリスへ語学の勉強に留学するというのですsign01
もう美容師さんとして確立してるのにスゴイ向上心だなと、
尊敬すらしてしまいます。。

自分から行動するって、ほんと大切ですね。。confident
私も見習わなければ・・・

↓手帳の表紙にイラストを入れてくれてる~

A02_2

いやでも・・・
ほんとお疲れ様でした。。

担当の美容師さんでなくなったからこそ、
これからは、お友達としてお付き合いしたい。

年下のかわいいお友達が増えて嬉しいなっnote

 

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)