2010年11月18日 (木)

広島旅レポ3・・・呉で平和を思う♪

広島では、呉にも行ってきましたdash
ずっと行きたかった・・・大和ミュージアム

Y2_2

吹き抜けの広い空間に、本物の10/1サイズの大和があり、
もはや模型とは言わないんじゃないでしょうか coldsweats02
ものすご〜〜く大きいですっsign01
模型の全長でも26mあるそうで、その10倍と想像すると・・・
sweat02

Y5_3

こんな巨大な戦艦が戦争中に、沢山の命と共に海に
沈んでしまったという悲しい事実は、後世に伝えなければ・・・
日々当たり前に思いがちな「平和の尊さ」について
強く強く考えさせられます。

繊細な作りにホント見入ってしまいます eye

Y3

このお人形さんも・・・実は↓こんなに小さく見えちゃうのですsweat01

Y4

映画館に「男たちの大和」を見に行った時・・・
80代ぐらいの男性が何度も涙を拭っていたのを思い出します weep
私も久々にグシャグシャになるまで泣いた作品でした。
まだ見たことない方には、ぜひ見て知って欲しいなと思います。

映画でも沢山の若い水平さんが登場しますが、
実際にミュージアムでは、家族宛の手紙が展示されてあり
読んでると胸が痛くなりました despair

潜水艦 あきしお の内部へも見学に行きました。

Y6

海から巨大クレーンで吊って、ここまで運んだそうです〜〜sign01
本物の潜水艦に入る機会ってそうそうないですもんね。

Y11

船内は、天井が低くめちゃ狭く機械だらけで・・・スゴかった wrench
振り返っただけで、お尻でスイッチやレバー押しちゃいそうですもん(笑)

Y7

この狭さで何ヶ月も深い海で生活すると思うだけで、息が苦しくなり
大変なお仕事なんだな〜と、実感しました。
でも、船内はどこかノスタルジックな雰囲気で、
古びた工具やレトロな時計がカッコ良く感じましたgood

Y9

潜水艦の映画といえば、
「ローレライ」「真夏のオリオン」「U−571」「K−19」 「Uボート」を
見たことがあります(結構見てるなぁ・・・catface

Y10

本物の潜水艦だけど映画セットのように思えて
ミーハー気分になってしまいましたが、
貴重なモノを見学できて良かったです〜 happy01

戦争について勉強した翌朝は、穏やかに晴れ静かな瀬戸内海が
今の平和を象徴するかのようで、なんだかホッとしました confidentheart04

Y12

毎度楽しみなホテルの朝食・・・bread
のーんびり海を眺めて最高のロケーションでした
note

Y13

「え?よく食べるなぁ〜」って、聞こえましたけど〜smile
いや・・・パンの種類が豊富でおかわりしましたけど、、何か?

そうそうsweat02
食べてる最中に窓の外に、鷹?鷲?がずっと旋回してて
なんだかパンを狙われてる感じが・・・(笑)

Y14

でも、これまた貴重な一瞬を撮影できて満足、満足〜camerashine

みっと

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (9)

2010年11月15日 (月)

広島旅レポ2・・・美味しい時間♪

ひきつづき・・・宮島でぶらり歩き maple
本殿から鳥居を眺めると、もうすっかり海の中へ・・・

Hi7

1400年前も、こうして眺めていたのかな。。
歴史ある建物に行くとついつい妄想タイムスリップをしてしまいます
smile

Hi6_2

厳島神社は、やはり平安時代の雰囲気がたっぷりで
歴史絵巻に飛び込んだかのようです。
回廊の向こうから、貴族が歩いてきそう・・・
catface

Hi11_2

この床底には隙間があるんですね~
高潮時に海水を逃がし水圧を自然調整してるとか。。
ホント昔の建築技術って、スゴすぎますぅ coldsweats02

Hi3_5

未完成のままの豊国神社も、古めかしくとっても魅力的 shine

宮島には、沢山の仏閣があるので少し歩くと歴史に出会えます。
がっ、気がつくと万歩計は、2万歩超えでしたsweat01
そりゃ~疲れますわ。。

ってなワケで・・・楽しみにしてた、もみじまんじゅう~ lovely

Hi5

揚げて外がカリッとしてて美味しかったです
夜のライトアップに向けて甘いモノ補給完了~ japanesetea

すっかり真っ暗になった海に、鮮やかな朱色の大鳥居が
それは美しく浮きだって見えました camerashine

Hi8

何度も色んなアングルを求めて撮影できて楽しかった。。
今度は、屋形船に乗って鳥居の下をくぐってみたいなっ note

広島の夜は・・・
blogでずっとお友達の みほちゃんご夫婦と、ご飯へ~dash

Img_1223

オットが魚好きだと話ていたら、
魚料理で評判のお店に連れて行ってくれたんです~~
ひやぁ・・・海の香りと、このお店の雰囲気に感動 heart01

でっっ、なんてったってお料理がすっごく美味しいんですもの~sign01

Hi9

新鮮なお刺身に、柔らかい鯨の竜田揚げ、天ぷらに、煮付け・・・
大皿で豪快な海の料理~って感じなのに、繊細な盛り付けも素敵 shine

Img_1235

牡蠣フライも苦味が全くなくって、最高でしたsign01
料理が出てくるたんびに、オットと私のリアクション大きかったかも catface

Hi10

みほちゃんご夫婦と私は2回目。オットは初対面なのに、、
みんなでしゃべる、しゃべるぅ~~~はぁ~楽しかった
時間が許されるなら、朝までしゃべってたかも(笑)up

↓呉で海軍カレーを食べたお店です。なんとも船長さん?の表情がかわい~
Hi12

楽しい雰囲気と、美味しいお料理・・・wine
広島のオイシイトコロを大満喫できた夜でした。

みほちゃんのご主人。。そしてみほちゃん heart04
本当に素敵な時間ひとときをありがとうございました。
こうして家族ぐるみで仲良くしてもらえるなんて夢のようです。
オットも例のごとく「来年はマツダに!」って意気込んでますょ(笑)

また是非遊びに行きたいです
そして、今後ともど~ぞヨロシクねっ
smile

次回は、大和ミュージアム~雑貨shop&cafe巡りを
綴りたいと思いますっ
pencil

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (10)

2010年11月12日 (金)

広島旅レポ1・・・厳島神社。

先週のコトですが・・・恒例の秋の旅行 maple
今年は、広島へ行ってきました。

H2_2

世界遺産やパワースポット巡りが好きな私にとって
宮島の厳島神社は、ず~っと行きたかった場所でした happy01

H1_2

ホテル下の桟橋から高速船で25分 ship
神秘的な朱色の大鳥居が見えテンションギュ~ンッup
2人とも初めてなので、宮島マップを片手に散策開始。。

最初に出会ったのはかわい~鹿たち heart01

2

奈良のように鹿せんべいなど食べ物が全て禁止だそうで、
何枚か撮らせてもらったのにお礼できず・・・
なんだか申し訳ないなぁ sweat01

でもかわい~表情で「よ~来たのぉ~」って言われてる感じでした。

焼き牡蠣や、もみじ饅頭の香りにそそられながらも、
まずは、大鳥居へ dash
早く行かないとドンドン潮が満ちてしまうようで。。

H3

超ド級の大きい大鳥居に感動です~~っ、やっと見れた~happy02

H4

ほんっとおっき~~~いです coldsweats02
高さは、なんと16msign01奈良の大仏さんと同じぐらいなんですって。。

H5

あおさが一面に張った海底を歩きながら、大鳥居の下に行くと
海に浸かってる部分には、びっちり貝がくっついててビックリ!
見上げると、大迫力アングルで撮影できました camerashine

H6

すると水溜りが繋がっていくように、どんどん潮が満ちてきて
あっという間に大鳥居は海の中へ。

H7

はぁ・・・ほんと神秘的な光景ですねぇ。
海の中に鳥居が立ってるなんて。。wave

アーンビリィーーーバボォォーーsign01

厳島神社への参拝に行き・・・
どこからでも見える大鳥居をしつこく撮影 sweat02
まっ、こ~いう時でも文句1つ言わず待っててくれるオットって・・・
ある意味、こちらも
アンビリバボォーですなぁ catface

ロープウェイで、弥山(みせん)にも上り眺めは最高でした。

H9_2

標高535m。古くから神々が宿る霊山として信仰の山となっていて、
宮島、弥山は、日本三景にも指定されているそうです。

H10

いや~ほんと素晴らしい眺めでしたょ~ fuji

今回は時間がなく山頂までは行けなかったけど、次はトライしたいです。

写真が多くなったので、宮島のライトアップなどは
次回にアップしますねっ smile

みっと

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (12)

2010年8月 5日 (木)

沖縄旅レポ4・・・美ら海水族館。

暑中お見舞い申し上げます happy01

久々の更新になりました。
私はというと・・・暑さにバテながらも、タカラヅカや、友達の作品展、
映画に行ったり。。ちょっとバタバタしておりましたsweat01

沖縄レポも延々になってしまいましたが、
この暑さを、美ら海ブルーの写真でリフレッシュしてくださいねっ
fish

0s1_2

初めて行った 沖縄美ら海水族館
色とりどりの魚たちが沢山出迎えてくれて、
さすが人気の水族館だけのことありますね
sign01

0s2_2

水槽の中とは思えないほど、自然な海の再現がホント素敵shine
サンゴもイキイキと魚たちと会話をしているようで・・・
水槽に何度も、レンズをコツンとぶつけてしまうほど
熱中して撮影しておりました
coldsweats01

0s7

このブルーな世界が、目を癒してくれますね。。
魚群とかも迫力満点でした。

そして、そして~
美ら海水族館といえば、この世界最大級の巨大水槽 sign03

0s4_2

幅35m、深さ10m、奥行き27m、容量7,500m³
とにかくめちゃめちゃでっかくて、写真に収まりきれないほどsweat01
黒潮の回遊魚たちの泳ぐ姿は、ほんと圧巻です
lovely

0s5

マンタの泳ぐ姿も、見てて飽きないカッコ良さ。

いや・・・ほんとジンベイザメの大きさといい、
水槽の大きさといい、、何時間でも眺めていたい光景でした heart04

0s8

この巨大水槽を見ながら、お茶できるカフェもあって、、
時間を忘れて水槽を楽しめますねっ
note
カフェ オーシャンブルー (←動画が見れますょ)

0s3_2

他にも、イルカショーがすっごく可愛くて楽しかったです heart01
ぜひまた行きたいな。。

0s10

沖縄の旅行から、1ヶ月も経つのに
相変わらず沖縄熱は冷めず、大量に買い込んださんぴん茶を
愛飲していますっ japanesetea

えぇ~長々と旅レポが続きまして、、
お付き合いありがとうございました
smile

mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (8)

2010年7月20日 (火)

沖縄旅レポ3・・・リゾートホテル。

一気に夏空になりましたねっ sun
もぉ~暑い、暑い。。

えぇ。。沖縄ネタが続いております。。
smile

O15

南国情緒たっぷりの吹き抜けロビー
今回、お世話になった
ルネッサンスリゾートオキナワ

ホテルでものんびり過ごしたかったので、
リゾート気分を味わえるホテルにしました。

O31_3
高級感ある最上階の専用ロビー

最上階の特別フロアは、お部屋や眺めはもちろんのこと
スペシャル特典がスゴイのですっ
up

O20_2

朝食のサービスがとても充実していて、、
3つのレストランに自由に何度でも、はしごしてもOKだし、
下まで降りずに、最上階のロビーでも朝食が取れ、
ルームサービスに無料で変更可能なんです。

O25

このロビーには、常に生のフレッシュなジュースやコーヒーなどの
ドリンクが自由にいただける
apple
もぉ~パインジュースの美味しい~~~ことっ sign03
滞在中、いったい何倍飲んだんだろう・・・(笑)

O23_3 O22_4

その他、時間帯によってスィーツやフルーツ・・・
夜には泡盛やお酒、オットの大好きなチョコまであるんです
bar

O26

・ブランチも海を見ながらビーチ沿いで、ビュッフェが楽しめる。
・有料温泉と、ドリンクやスィーツもいただける休憩室が自由に使える
・海の中が見えるグラスボートに乗れる。
・専用フロアの洗濯機、洗剤まで用意されてある。
ロクシタンのアメニティ。
・最高級英国の寝具に包まれて、、枕は7種類から選べる。
・お部屋にはアロマポットもあって、好きな香りも選べる。
最上階のおもてなしメニューリスト

もぉ~~ここに書ききれないほどのサービス充実にビックリですsign01

O16 O28

そして、何よりも私のハートをわし掴みにしたのは・・・
玄関ロビーにインコがいることです~~lovelyキャーカワイー

オカメも5羽ぐらいいたかな。。
宿泊中、何度も写真を撮りに行ってて、怪しまれたかも sweat02
はぁ、、めちゃかわいい。。

O30

実は、出逢いさえあればオカメを飼いたいなって、
ず~~~~っと思っているのもあって。。
案の定、旅の写真の半分はオカメちゃんばかりなのでした
chick

O21

ルネッサンスリゾートオキナワ・・・

盛り沢山のおもてなしと、スタッフの方々皆さんの
笑顔が感じ良いのが印象的でした happy01

沖縄には、素敵なホテルが他にも沢山あると思いますが、
ルネッサンスは地元でも人気のあるホテルだそうです。

また是非リピートしたいホテルです
heart01

次は、お待たせしました?
美ら海水族館など観光レポが続きます・・・pencil

mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (12)

2010年7月14日 (水)

沖縄旅レポ2・・・美味しいもの。

沖縄では、色んな美味しいモノをいただきました smile
私的に沖縄食材って好きかもっ。

O02

海ぶどう、島ラッキョウ、アグー豚、ちゃんぷるー、ソーキそば、
サーターアンダギー、ラフテーなどなど。。
沖縄ならではのお料理は、ほんと美味しかったです
restaurant

O03_2 O05_4

沖縄フリークの spicaさん に、色々と沖縄の楽しみ方やお店を、
紹介してもらいまして。。
人気のちゃんや~ にも行って来ました!

O01

沖縄の古民家で、とても雰囲気のあるお店でした。。
細い細い車幅ギリギリの道に四苦八苦しながらsweat01
やっと辿り着いて、なんともスリルがあって爆笑もんでした。
自然に囲まれたまさに穴場って感じで、のんびりできました happy01

他にも、地元の沖縄料理のお店にも行きまして、、

O06 O09_3
(左)グルクンの唐揚げ   (右)コーレーグースという香味料

初めて出逢うメニューばかりで、店員さんに質問攻めでしたが
沖縄のあったかいあのイントネーションで、優しく教えてもらいました。

O07

沖縄の風土や、色んな沖縄あるあるを沢山話してもらって
ほっんと楽しく食事ができました
happy01

O08

箸置きが、サンゴだったのは感動。
海の側で、海と暮らす・・・そんな感じって素敵だなっ
heart01

沖縄の人って、ほんとみんな話しやすくて優しくて、、
のんびりしてて何でも受け止めてくれるような大きさを感じます。

O13

地元の人との触れ合いって、旅の楽しみのひとつですもん

オットってこういう時、意外に色々と話をはずませて
場を盛り上げてくれる。。感謝、感謝。。

夫婦して沖縄にどっぷりハマり、
2人とも携帯の待ち受けは、もちろん沖縄の海です
wave

O14_3

ってなことで・・・まだ沖縄旅レポは、続くのです。。happy02

次は、宿泊したホテルのことを
綴りたいと思います
pencil 

mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (10)

2010年7月 9日 (金)

沖縄旅レポ1・・・青い海。

沖縄から帰ってきました。。
ただいまです
happy01

014

イ~ヤァ~サッサァッ~ スゥィッ、スゥィッ・・・note
まだ頭の中は、沖縄musicが流れています。。
関西の梅雨空と違って、沖縄はもう夏!!!

青い海、青い空に癒されました heart04

012

人生初の沖縄。

どんなところかな~と、ワクワク期待しながら、
ディープな場所から、贅沢リゾート、そして、美ら海水族館など。。
デジイチ片手に旅してきましたょ
camerashine

0111

沖縄って、行ってみたいと思うものの、なかなか実現できずで・・・
でも、今回おばあちゃんの米寿のお祝いに、沖縄行きの話が
出てからは、も~勢いで決めましたっ
bleah

おばあちゃんに喜んでもらう為に、色々とサプライズを考えて
観光のプランや、レンタカーの手配、運転まで、、
オットも大活躍してくれましたdash (オット・・・ありがとうheart04

013

大阪生まれ、大阪育ち、奈良在住の私にとって
海といえば、和歌山の白浜ぐらいで。。(しらら浜もキレイだけど)
沖縄の海の青さは、やっぱり違いますsweat01
ある意味、カルチャーショックでしたwobbly

ほんとエメラルドグリーンなんですねっwave

お部屋のバルコニーからは、素晴しい眺めもまさにブルー。

017_2

このブルーのグラデーションを見ていると、
絵の具でスケッチしたくなりますっ
art

0112

グラスボートで海の中を探索みると、
そこは水族館のように、キレイなブルーそして、たくさんの魚たち。

0110_2

はぁ~ほんと沖縄の海って素晴しい。。

でもサンゴは、悲しいことに白く死骸になっているのもあって
テレビで見ていた問題を、いざ目の前にすると、
私でも何かできることがないか、考えてしまう。。

みんなでこの素晴しい海を守らなくてはっ!

016

旅の写真をあれこれ整理しながら、
しばらくは、沖縄の旅レポが続きますが・・・
どうぞお付き合い下さいませ
smile

mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (17)

2009年11月20日 (金)

コウノトリに感動っ♪<動画あり>

秋の旅行で・・・
「兵庫県立コウノトリの郷公園」へ行って来ましたhappy01


8

すっごいのどかな風景の中に、コウノトリが自然に近い状態で
気持ち良さそうに住んでいました。。

3_2

日本の野生コウノトリってすでに絶滅してたんですね weep
こちらにいる子たちは、旧ソビエトからヒナをもらって、
大切に育て、現在では100羽を超えるまでになったそうです。

5

近年では、放鳥のニュースも時々目にしますし、
実際に、放鳥したコウノトリが遠くで発見されたりしているようです。

何も知らなかったコウノトリの知識を、少しでも知ることで興味を持ち
実際に間近で見ることで、ほんと好きになりましたっheart01

なんてったって、飛ぶ姿は優雅で美しく
とってもエレガントなんですよねぇっ~素敵です
shineshine

2 1

この日は、ここから旅立った子が里帰り?してて
公園奥の田んぼでお食事中のところに偶然、遭遇sweat01sign03

ラッキ~なことに、かなり近くまで寄って来てくれて感動でしたっheart01

少々テンションが上がっちゃってる私の声も
楽しみながら動画をどうぞっhappy02

(胸の羽が風になびくのがとっても素敵ですょ)

| | コメント (8)

2009年11月 7日 (土)

素晴しきかな、姫路城。

オットと行く・・・秋の旅行。
この数年、恒例になってきましたhappy01

今年は、姫路~城崎方面へ2泊3日で行って来まして、、dash
ずっと行きたかった姫路城へ。

H1

いや~~ほんと白鷺城といわれるほどの美しさ。。
肉眼で見れば見るほど、実感して、素敵でしたっlovely

天守閣が見えてるのに、なかなか到達できない迷路のような道。

H2_2

お城を見上げて写真を撮っては、つまづき~の、
色んな角度から撮影する為、人一倍歩いたせいで筋肉痛になり~の。

でも、その甲斐あってイイ写真が沢山撮れて大満足でしたup

H10

なんせ、どの角度から見ても新鮮なんですよねぇcamerashine
アングルを考える楽しさから、
カメラ好きの人には堪らないお城かもしれません。

H4_2 H11

この時期は、特別公開の場所からのアングル(右上)も撮れるので
ちょっと得した気分ですっ
heart01

H6

馴染みある大阪城は、エレベーターなどで近代化しているのと反面、
姫路城は、天守閣も全て階段なので、大変だけどsweat02
本当にこの時代にタイムスリップかのようでした。

世界遺産に登録されるのも納得ですねっsign01

H8

↑こちらは、お城向かいにある「イーグレひめじ」の屋上から。

遠くから見ると、一段と天守閣の高さを感じれて
紅葉もキレイでしたっ。maple

ちょうどこの日、雑貨好きの私をまるで呼び寄せたようにsweat01
偶然「手づくり雑貨市」なるイベントがやっておりまして。。

かわいいてづくりの品を数点ゲットできましたっ。

オットは、「旅行に来てまで雑貨かぃっ」と、
言いたげな顔でしたが、、sweat01

じっと待っててくれたので、有難かったです。。smile

この後、姫路市内の雑貨shopで一番行きたかったshopへ・・・。

この続きは、またアップしますっpaper

| | コメント (14)

2008年11月27日 (木)

アンティークな街、長崎

N1

「坂めちゃ多いでっ」と、友達に聞いてはいましたが、
いやぁ~~ほんと多かったですsweat01

観光コースの王道ではありますが、グラバー邸へ伺う前に
四海楼 で、まずは腹ごしらえ。

N2

100年以上も続き 長崎ちゃんぽん発祥のお店 だそうで、
皇室の方々や、小泉元総理など著名人も訪れているそうです。

ん・・・たしかにっ!めちゃ美味しかったですheart01

長崎の街は、あちこちにステンドグラスがあったり
街灯が素敵だし、石畳もかっこいい。

西洋アンティークの雰囲気いっぱいでした。。

↓行ってみたかった大浦天主堂lovely

N3

奈良に住んでると、ど~してもお寺や神社が身近 なので
教会は、見るのも入るのもかなり久しぶりでした。。

N4

ステンドグラスから、日差しが入る感じを撮りたかったんですが、、
中は撮影できないのでちと残念。。

でも、派手すぎない素朴な感じが
とっても素敵な雰囲気をかもしだしていました。

んでもって!

最後は、やはり眼鏡橋ですよねっ(^m^)ププッ

N5

川に映った部分も一緒に見ると、ほんと眼鏡に見えますねsign01

N8

眼鏡橋は、日本初の石造りアーチ橋だそうです。

この中島川には、他にも古い石橋が沢山あるので
のんびり川沿いを散歩するのもいいですねっ♪

歩きすぎて疲れたので川沿いのカフェで時間を過ごし・・・

ライトアップした頃また行ってみました。

N6

いや~~雰囲気がありますねぇ。。

ん~いい旅でしたheart01

ほとんどの旅のしおりを考えたオットに、感謝、感謝。。
さすが「計画立てるの大好き」A型さんです。。(笑)

|

より以前の記事一覧