2015年1月 7日 (水)

2015年も、よろしくお願いいたします♪

新年あけましておめでとうございます aries

本年も、どうぞよろしくおねがいいたしますsign01

Img_20150101_114901

2015年、寒い寒い雪見元旦でしたね。。snow
皆さんのお住まいの地域は、雪の影響は大丈夫でしたか?

元旦は、毎年春日大社へ初詣に出かけていまして
この写真はお昼頃撮りました。
まだまだ青空があり晴れていたのに・・・
まさか夕方から雪が積もるなんて、、びっくりでしたー

毎年初詣の時には、お守り、矢、お札など、、けっこう色々と購入します。
お正月限定の福飴も、久々に買ってみましたー。

Page9

鹿の夏毛の斑点模様(鹿の子)がモチーフになっていて、
すごくかわいー飴なのです
heart01

そして、干支の奈良一刀彫もゲットゲット~

ひつじの角がブルーって。。可愛すぎますー
意外に神社の縁起モノって、デザインが可愛かったりするので
これから毎年集めていこうかな・・・
happy02

Page8

昨年は、作品を発表する機会に多く恵まれた1年でした。

ありがたいことで、ずっと突っ走っていたような。。
沢山いい経験もさせていただきました。

どうもありがとうございました smile

今年は、また新しいコトにも挑戦してみたり、
なかなか手をつけれなかったコトにも、
じっくり取り組んでいきたいと、思っております
sign03

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

mitto

| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

蓮のお寺へ at Kikouji

今年も猛暑がやってきましたね sun
皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・

梅雨のおわりに、蓮で有名な奈良の喜光寺へ
カメラ友達の母と出かけてきました
camera

050

早起きの蓮を撮影するには、午前中からはりきって行かねばっとsweat01
7時半に待ち合わせして行きましたが、すでにお客さんがちらほら。。
蓮の魅力は、やはり人を惹きつけるんですねーeye

003

咲いたばかりの蓮は、どことなく柔らかそうでしっとりしています。
つぼみも、ふっくらかわいい
heart01

005

変わった蓮の種類も、見事に咲き誇ってました。

撮影をしてるとミストのような、にわか雨があり
雨宿りに一瞬みんな境内に入るも。。そこは、カメラ好きの人々。。

水滴で濡れた蓮を撮ろうと、次々と撮影に戻ってました。
ま、私もその一人ですけど・・・

007

おかげで、こんなキラキラの水の玉を見ることができましたー happy02

001

蓮って水をよく弾くんですねー
この水滴がまた蓮の魅力をアップさせてます。

004

まるでバラのような、八重咲きの蓮もありました。
すんごい綺麗だったな・・・
heart01

006

最後は、石仏をバックに・・・透明感のある白い蓮。

そんなに広い境内ではないですが、
色、種類も多くなかなか見ごたえのある蓮のお寺でした。

あー朝早すぎて慌ててたら、ご朱印帳をすっかり忘れたーーsweat01

今さらですが・・・
季節の花を写真に撮るのって、なんでこんなに楽しんだろ。
happy01

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

かわいい蕾がぷっくり。

おひさしぶりです(^∀^)
ずいぶんご無沙汰しておりました。。
はい、変わらず元気にしております。

インフルAにもかかりながらも、多方面からお仕事をいただきながら
日々過ごしております。
皆さんもお変わりなかったでしょうか?

まだまだ寒い日が続きますが、
ちょっとずつ春は近づいてきていますねー

011_2

先日、帰り道を少し遠回りして奈良市内にある
梅で有名な菅原天満宮へ立ち寄りました。

012

小ぶりの小さな蕾がたくさんついていて可愛かったですー
桜の季節が待ち遠しくなりますねー

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

なら瑠璃絵2013

今年で3年目となった しあわせ回廊 「なら瑠璃絵」
2月8~14日奈良市内で開催されました。

S2_2

一年で一番寒い2月の観光を盛り上げようと始まったこのイベント。
透き通った空気のなか、光のアートとイルミネーションが魅力shine

初回27万人、昨年は36万人と年々注目度が上がっています。

S5_2
春日大社では、3000基以上の石灯籠に灯りが灯ります。

奈良を代表する 東大寺、興福寺、春日大社の
世界遺産の夜間特別拝観もできるのが、奈良らしいですね smile

イルミネーションといえばビル街や、街中が多いですが
参道の神聖な森がベースというのは珍しいと思います。

S1_2

なかでも昨年も話題だった春日大社の参道の、ミラーボーラーズは、
見たことのない幻想的な世界になっていましたhappy01

青白い光が派手すぎず、明るい満点の星空のようでもあり
それはそれは、ほんとキレイでした~~~ shine

S3

真っ暗の参道に無数のミラーボールの光が反射して・・・
絵本?童話?なんともファンタジーな空間。

とにかく、とにかく、、、、ほんとキレイなんです sign03(何回も伝えたい)

S4_3

メイン会場では、オフィシャルグルメの『 しあわせココア 』が大人気で
連日、行列ができていたそうです。

S6
奈良名産の1つ吉野葛×ココア とろりとした食べるココア美味でした!

奈良のショップさんたちのマーケットもあったり・・・
先日、年賀状展でお世話になったフルコトさん、とみおフェスでお馴染の
臥龍坊のおっちゃんも出店してました。

S7

↑鹿キャンドルで人気のcanata conataさんのブースもありました~
やさしい色合いと、丸みのあるフォルムがかわいいheart01

今後ますます、奈良の冬を彩る人気イベントになりそうな・・・
なら瑠璃絵、ぜひ来年も行きたいっ heart01

pencil イベントのお知らせ

Toriten2013

3月8日(金)~4月15日(月)
関西つうしん企画 『 鳥展 vol.3 』に参加させていただきますsign01
作家さんたちの色々な鳥モチーフの作品がずらり並ぶ
大人気の企画展。ぜひ遊びに来てくださいね~

関西つうしんさんのHP → 

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (2)

2013年1月 4日 (金)

2013年、START!

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくおねがいいたします confident

20130103_073114_3 

お正月、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、初詣や親戚大集合で
家族と楽しく賑やかに過ごしておりますnote

Page4
オット実家のクッキーもかわいいブルゾン姿でした~~めちゃ懐いてかわいい~

今年の元旦は、気持ち良い晴れっぷりでしたね。
春日大社の朱色が鮮やかでキレイでしたshine

Page3

春日大社周辺は、ちょうどピークだったのか参拝客の大行列でしたsweat01
屋台や、露店もたくさん出ていて賑わう奈良を見ていると
なんだかうれしい気持ちになります up

そんな奈良周辺にあるディープな雑貨に出逢えるフルコトさんでは、
作家さんたちの年賀状大会が開催されています。

私も参加させていただいておりますので、良かったら
初詣の帰りにでも、奈良をぶらりいかがでしょうか?

 

2013年・・・
あんなことや、こんなことやってみたいことを挑戦してみたり、
あっちらこっちら出かけては色んなことを吸収、刺激を受けてみたり、、
にこやかに日々過ごせたらいいなと思います smile

そして色々なご縁を楽しみに絵を描いていきたいと思います pencil

みなさま、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

mitto

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

コスモス寺・・・奈良、般若寺。

コスモスで有名な・・・奈良、般若寺。
カメラ好きの母と一緒に行ってきました happy01

81

毎年タイミングを見逃して、断念していたので、
絶好の撮影日和で嬉しかったです。
 

平日なのに狭い境内は、カメラを持つ人でいっぱいでしたが
なんとか人が映りこまないよう必死でした

82

石仏とコスモスが、なんとも風情を感じます。
のんびり腰掛けて眺めていたい光景ですが、
この辺りは人気アングルなのかアマカメラマンの人達が陣取っていて
他の方々も皆迷惑そうでした

道の真ん中に堂々と三脚や、大きなカメラバックを置いていて
マナーが悪かったですね。。もう少しで注意しそうでした。
 

でもでも、ちょうどアゲハ蝶が、ひらひらと飛んできて・・・私の前に!

834

その迷惑なおじさんは、蝶に嫌われ写真を撮れず・・・
(内心、、めちゃガッツポーズしてやりました)
 

やはりお決まり?というか人気のアングルは、とりあえず撮りたいもの。
順番に譲り合う精神で撮影して欲しいものです。

859_2

こんなに沢山のコスモスに囲まれたお寺は、ほんと初めてでした。
住宅街にひっそり佇む般若寺。
 

しばらくは、観光客で賑やかになりそうです。

854_3

コスモスって、裏側から撮ると・・・
花びらに繊細なラインが透き通ってみえて
すっごくキレイでした。

851

季節の花を楽しむ。

もともとカメラが好きでしたが、
奈良に来てからは、神社仏閣や伝統的な年間行事が身近にあるので
より自然を感じれるようになったような。。

ホント奈良は、えぇ~とこですょ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (8)

2011年10月 4日 (火)

奈良のパワースポット「大神神社~狭井神社」

パワーをもらいに・・・オットと。
奈良県桜井市にある
大神(おおみわ)神社 に行ってきました happy01
初秋の青空広がる日は、ホントお出かけしたくなります。。

12

大神神社を象徴するこの大鳥居は、高さ32m
奈良の大仏さんは、18m
広島の厳島神社にある海にそびえる大鳥居は、16m
こんな大きいとは知らずsweat01下を通ってビックリの大きさでしたsign01

114

周辺は、田園と住宅地なので、一際目立ちます camerashine
ここは、展望台からの眺め。夕焼けがキレイだそうです。。

13

大神神社は、本殿はなく古来より神が宿る三輪山自体を、
ご神体として日本最古の神社といわれています。
国づくりの神様として、農業、商業、産業、方除、治病、造酒、製薬、
交通、縁結びなど。。生活の守護神だそうです。

15

拝殿前に珍しいスタイルの鳥居がありました↑
2本の柱に注連縄がかけられてあり、最古の雰囲気を感じられます confident

14

拝殿は、堂々としていて渋い色合いで素敵。。
立派な檜皮葺き(ひわだぶき)の屋根がキレイで圧巻です up
近年のパワースポットブームに関わらず、地元の信仰が深く
この日も平日なのに、絶えずお参りに来られていました。

16_3

必須アイテムとして、たまごchick
↓「白い巳(み)さん」で親しまれている、巳の神杉(樹齢400年)。
ほんと大きくて写真に全部入りません。。

17_2

巳さんが、好物の卵を願いごとと一緒に丸のみしてくれることから
お酒や、卵がお供えされています。
私の願い事も、卵と一緒に飲み込んでもらえたかな・・・heart01

そして・・・薬井戸で御神水がいただける狭井神社へ。。

18

くすり道には、沢山の製薬会社から寄贈された灯篭があり
会社名を何故か読み上げながら登りたくなる dash

113

そして、木々に囲まれた静かな空間にひっそりあるような
狭井神社。この拝殿前は、何かパワーがありました。。shine

スゥーと、何度も深呼吸をしたくなる。不思議で有難い感じ。。

110_3 ←拝殿裏の薬井戸

製薬会社では、作り始めにこのお水で清めるとか・・・
その場でも飲めますし、持ち帰りもOKなので
私もペットボトルでもらって帰りました japanesetea

111_3

無臭で冷たくまろやかな美味しいお水でした。

115_2

パワーをいっぱい受けるって、大切、大切。

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

夏夜の世界遺産・・・奈良。

奈良の人気の夏行事といえば・・・
春日大社 の中元万燈籠。

0a14_2

春日大社には、境内に3000基以上も燈籠があり、
お盆の14、15日と、節分の
年に3日間だけ全ての燈籠に、
灯りが灯される伝統行事です。

0a3_2

石燈籠には、鹿や詩、お地蔵さんなど色々なデザインがあって
寄贈される方によって想いが込められているのだとか・・・

0a9

↑こんな風に、事前にお願い事を書いて祈願用紙を送ると、
燈籠に貼って祈願していただけるのです。
私のも、どこかに貼ってたはずですが探せませんでした
coldsweats01

14日は、なら燈花会 最終日だったので
参道も、見事にライトアップされていてほんとキレイでした
shine

0a7_2

1つ1つに願いを込めたローソクが入っていて、
ゆるくカーブする参道をやさしい灯りが案内してくれます。

本殿は、朱色がライトアップで昼間より浮き立って鮮やかでしたheart01

0a1_3

参拝される方々からは、暑さと戦いながらも「キレ~イheart04」と、
この独特な雰囲気に、うっとりする声ばかり。。
私もこの夜は「キレイ」を何回言ったことか・・・(笑)

0a11

幻想的な灯りの中、本殿に献灯ローソクを持って
私たちも入ってすごく神秘的でした
confidentheart04

0a12

夜の釣燈籠は、黒いシルエットが素敵です・・・美しい lovely

0a13

沢山の人がカメラを構えているので
人が写らない様に撮るには、暑さに負けじと忍耐力が必要でしたsweat02

でもでも、この幻想的な雰囲気は、
なんでしょぉ・・・心がスゥ~とするんです。。不思議。。smile

0a10_2

東大寺方面に歩いて行くと、いつも青々とした芝生がキレイな
浮雲園地周辺にも、沢山のローソクが一面に広がっていて
ホント見事でした shineshine

0a15

暑い暑い古都奈良の夏。

中元万燈籠の幻想的な美しさにハマってしまいそうです。。
ぜひ来年も行きたいなっ note
mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (6)

2010年3月 1日 (月)

私のパワースポット。

日本各地に存在する・・・パワーを放つ場所。
最近、パワースポット巡りがブームになってますねぇ happy01

↓思わず買ってしまった。。
K10_2

私のパワースポットといえば、
やはり 春日大社。


K07 K01_2

古都奈良は、あちこちに古く有名なお寺や、神社がありますが、
私はここが一番好きです heart01

本殿へ向かう参道に一歩入ると、
清々しい空気と、自然に近い状態で存在する巨木から
エネルギーをもらえる感じがします。。

K06

雨上がりの午前中には、なんともいえない神秘的な印象を受けます。
世界遺産の香りが、ぷんぷんしますもの shine

K02_2

大地をしっかり掴んでる根っこって、すんごいですねぇ~

春日大社にいる鹿たちは、
本当に神の使い?なんて感じる時もあったりで・・・
人と上手に距離を取りながら、癒してくれます
happy01

K05

あ、でも東大寺付近にいる鹿たちは
人馴れし過ぎているので、鹿せんべいをあげる時は
サッとあげてくださいねっ(笑)

なくなったら、手を広げて「もうないょ~」と、
アピールも忘れずに・・・sweat01

世界でも珍しい奈良の鹿の特技??

お辞儀する鹿の動画を撮ってきたんで
良かったらぜひ見て下さいね~
smile

| | コメント (21)

2009年11月13日 (金)

阿修羅さんに会いにっっ♪

私もついに、仏像に興味がっっsmile

神社やお寺巡りは前から好きでしたが、
まさか・・・仏像に興味を持つとは。。sweat02

東京、福岡へ出張していた阿修羅さんが、
やっとこさ奈良へ帰って来られたので、

お堂でみる阿修羅展へ行って来ましたdash

A3_2

いや~阿修羅さんに会えるまで、なんと3時間かかりましたっclock

でも同じく仏像に興味ありのお友達yuriさんと、
あ~だこ~だ近況話をしていたら、そんな苦にならず良かったですhappy01

A1 A4

お堂に入るなり、阿修羅さんの手が見えて・・・どきどきっheart02

大きな釈迦如来さんや、八部衆達から出てるオーラ?のような空気に
圧倒されて、、今にも動き出しそうなリアル感でした。。

ガラス越しではなく、手が届きそうな近距離って、やっぱりスゴイですsign01

阿修羅さんは、スゥ~とどこかを見つめ考え深い表情でした。。
間近で見ていると、ほんと感動でしたheart01

想像していた以上に、手が細く、お顔がちっちゃくて。。美少年でしたょshine

A6

グッズも飛ぶように売れてて、近年の阿修羅さんの人気ぶりは、
ほんとすごいですねっhappy01

なんせ↑このショッピングバック、カッコ良くないですか?

他にも奈良のかわいいお土産も買いましたょ~present

A7

やっぱり鹿モチーフのデザインに目がいくんですよねぇ。。
奈良には、こんな可愛い鹿モチーフのお土産が
ほんとたくさんあるんですっ
happy02

A8

ちゃんとデスクに飾って大切にしたいと思いますっnote

興福寺

通常、阿修羅さんがいらっしゃる「興福寺 国宝館」は、
来春のリニューアルオープンに向け、工事に入りますので、

お堂でみる阿修羅さんが見たい方は、今月23日まで毎日公開してますので
お好きな方は、お急ぎをっdash

| | コメント (17)