2012年6月13日 (水)

世界1位獲得のケーキ♪

奈良で、おフランスなケーキといえば・・・
ガトー・ド・ボア さん。
昨日は、ラボトワールへ行って来ました smile

0001

ケーキ教室をされている先生が、奈良へ来られるというので
これはガトーにお連れしなくては・・・と、待ち合わせnote

何度も来て、何度もテイクアウトしているお店ですが
昨日けっこう激しく降る雨のなか、行ったのは初めて。。
でも人が絶えず、テイクアウトも常にお客さんが入ってきて
変わらず人気店だな~と実感しました。

0003

まるで宝石のようなケーキ 『ドームクレメダンジュ』
ほわっとした口どけの良いムース仕立ての爽やかなお味です。
デコの色合いとデザインでは、一番好きなケーキです heart01

0005

こちらは名前忘れましたsweat01
フランス語なのかガトーのケーキは、
一度聞いただけでは、なかなか覚えにくいのです(笑)

0004

奥が、名高い世界大会で日本人初グランプリを受賞したケーキ
『アンブロワジー』 タメ息が出る上品なお味です。

手間は、午前中で売れきれになることもある人気のエクレアです。
価格も買いやすいし、手土産にもオススメですsign01

0006

こちらも世界大会で1位を獲得した 『ラ ギャラクシー』
フォークを入れるのがホントもったいない感じで、
ずっと眺めていたい美しいケーキですshine

アールグレイや、ベルガモットなど香りにこだわって
お味も見た目より爽やかで美味しい色んな味がします happy02
全部が、口の中で溶け合って深い~味わいなのです。
これは、ぜひ食べて欲しい逸品です。

0002

この写真は、今までに撮りためたモノで
昨日全部食べたものではありませんのであしからず・・・

ケーキ教室の先生も、ガトーに来られたのは初めてだったので、
美しいケーキにすごく喜んでもらえて。。
良かったっheart04

「奈良にうまいものなし」って、
タイムスリップして、ぜひ志賀直哉氏に食べてもらいたいものです bleah

6月8日(金)~6月17日(日)開催中sign01
『 なんでもペーパー!おもしろペーパー! 』

Kamizakka
雑貨と喫茶とギャラリーひなたさん にて

23名の作家のオリジナル紙雑貨が集結しています!
実用的なのに、なんかかわいい。。
文房具がお好きな方は、ぜひ必見ですょ~
私も、便せんやノートなど色々と出品しております book

関西つうしんさんの『うま展』に、
ご来店下さった皆様。。本当にありがとうございましたheart01

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

大阪、街角のイタリアcafe&bar。

大阪、京町堀にある
cafe&bar GLOVE Piccolaさん cafe

Photo

レトロビルの一角が、イタリアのcafeのようで一際目立ちます shine
Lunchに、cafeに、夜はbarに・・・人気のキッシュやスイーツで
軽食とは思えないこだわりのお料理もいただけます。

嬉しいことに、アートや雑貨、本なども店内に
ディスプレイされてあって雑貨好きには、
ゆるりと時間を過ごすのに、ぴったり heart04

Photo_2

bar styleの丸いテーブルがあったり、
奥にはテーブル席がありゆっくりしたい方はそちらへ。。

Photo_3

この日は、ビターなスィーツをいただきました restaurant
Reikoちゃんがオーダーした、カフェアフォガートが
めちゃ美味しくて、、今度は私もオーダーしよっと。。

Photo_4

バニラの上から、ビターな温かいエスプレッソを注ぎま~すsign01

Photo_5

↑この注いでる瞬間を撮りたくて、2人して何テイクも撮ってみたり。。

Photo_6

心くすぐるキッチン雑貨を見ながら・・・
アート本や、雑誌をパラパラめくりながら・・・
楽しい素敵なお店でした。

ぜひまた行きたいです smile

GLOVE Piccola

『 OSAKAアート&てづくりバザール 』が、初めて神戸で開催されます~
沢山の作家さんと、個性的なアートや、かわいいモノ、面白いモノ、
美味しいモノから、あらゆる情報が行き交うバザールです。
ぜひぜひ遊びに来てくださいねっsign01

↓5/3(土)4(日)両日出展いたします。

Bn_art190_2

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (2)

2011年9月27日 (火)

さつまいものパイ

お菓子作りが苦手な私でも・・・
さつまいものパイが簡単に作れました happy01

44

計ったり、裏ごししたり、、目分量人間の私には不向きの趣味sweat02
それは、逆に憧れの趣味でもあります。
いつも味見専門なのですが、テレビでやってた簡単レシピを見て
珍しくどこからかやる気が・・・up

78

↑これ、めちゃ上手に焼ける冷凍パイシートです。

restaurant さつまいものパイ

<材料>
さつまいも1本(中~大サイズ)
A・・・生クリーム(大さじ3程)、バター(無塩でなくてもOK、大さじ1/2)
B・・・砂糖(大さじ2~3)、ラム酒漬けレーズン(適量)
C・・・玉ねぎ1/2個と、ベーコン2枚程をみじん切りしレンジで1分加熱
   顆粒コンソメを少量を混ぜておく。

1、さつまいもは皮ごと使うので、よく洗い1口大に切る。

2、1をボウルに入れ水でサラサラ~と洗いアクを取り、
   軽く水気を切って濡れたままラップで包み、レンジで5~6分加熱。

3、加熱後、1をボウルに入れつぶし、Aを加え混ぜる。
  少ししっとりしたら、2等分にし半分を別のボウルへ移す。

4、1つにはBを入れ、もう1つには、Cを入れそれぞれ軽く混ぜる。
  パイシートをクッキングシートに並べて、具をのせる。

79

5、 パイシートに包丁で切り込みを入れて、上に被せる。
   卵黄を水で溶いたものを、刷毛で表面に塗る。

76_2

6、210度のオーブンで20分程焼くと、完成~~~

75

同時に、甘いさつまいもパイと、お惣菜パイができるので
バリエーションがあって飽きないです。

オットにも大好評で、しばらくパイがブームになりそ。。
カロリーが高いだろうから気をつけないとっsweat01

さつまいもは、自然の甘さがいいかなと最初は砂糖を少なめにしましたが
全然甘くならず美味しくなかったので、、
ちょっと感じ多めに入れたほうが美味しいみたいです good

ぜひぜひお試し下さい~ smile

みっと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2009年12月 5日 (土)

癒しツアー♪

好きなコトを1日で満喫しまくるって、とっても贅沢ですが、
一年頑張った自分へのご褒美ってことで。。smile

友達と、マッサージ+雑貨shop+スィーツを巡るコース。
名づけて・・・癒しツア~~を企画しました
shineshine

A2

まずは・・・リフレクソロジーで、
足ツボ20分+ボディ30分の全身揉みほぐしで癒され。

雑貨shop巡り。。
Leafさんをはじめ、お気に入りの奈良市内の雑貨shopをはしごdash

ひやぁ~~楽しいっup

Leaf4

そして、ランチしたら・・・午後は、ヘッドスパへGo~sign01

アロマオイルを使って、頭皮をじ~っくりマッサージしてもらって
もぉ~~たまりませんっ。。

香りはもちろんのこと、指先で絶妙なマッサージが心地よくて・・・
口を開けて寝てしまいますょ~
lovelyshine

1155

そして、最後はお気に入りの 風太朗さん
贅沢スィーツをいただきましたrestaurant

この日は、オーナーさんと色々と話がはずんで。。
帰りにこっそりお菓子までもらって。。ラッキ~
up

1156

土日はすごい混雑ぶりですが、平日はの~んびりできて
この空間がすっごく好きなんですheart01

この季節は、頭上のぶどうもたわわに生っていて
↓今にもボトッと落ちてきそ~でした
sweat02

1157_2

いや~癒しツアー、なかなか好評でした。

明日からも頑張るぞぉ~って、リフレッシュになる。。
時々、自分へのご褒美も必要ですもんねっ
gawk

| | コメント (10)

2009年6月 5日 (金)

混ぜ混ぜアイスクリーム。

梅雨入り宣言もそろそろかな。。
この季節、やはりアイスが食べたくなりますねっ
sweat01

001

大阪ミナミのアイスクリーム屋さん。
とってもオシャレな店内なので、のんびりいただけます
delicious

002

お好みのアイスとフルーツなどトッピングを注文できるので、
オリジナルのアイスが食べれるのが嬉しいっ

その場で混ぜ混ぜ・・・出来立てのアイス?ってのも美味しいheart01

003
人気No1のクッキークラッシャー

TVで花畑牧場のアイスクリームshopが、オープンしたとか・・・。
早く関西にも出店してくれたらいいのになぁ~confident

| | コメント (8)

2008年9月15日 (月)

芦屋タカトラのパンダチョコ

ずんっheart01

116

芦屋タカトラ のシュ~~クリームたちです。

特に、私もオットもここの↓パンダチョコの大ファンでして
とにかく!美味しいのです

117

シュークリームにしてはお値段は高めですが、
この2色のベルギーチョコに、ずっしり重い中のカスタード

チョコ・・・ホワイトチョコ・・・いや、カスタード・・・
ん~お口の中が、かなりヤバイ事になります

118

そうです。

お値段以上の幸せが、

お口の中にい~ぱい広がるってなワケですheart01

115

shopの紙袋が可愛いと、ついつい2倍嬉しいですよね~!
なぜか捨てられないタカトラの紙袋が、

また貯まっていくのでしたpresent

|

2008年5月 9日 (金)

スィーツビュッフェ♪ to スイスホテル

先日、私のたっての希望で・・・

mitto母と、デザートビュッフェに行ってきました~cake

Cho1

いよいよ、初チョコファウンテン体験!

Cho2

チョコファウンテンのビックサイズは、存在感ありありですheart01

台の高さを含むと、1mぐらいの高さでしょうか。。。
ウエディングケーキのように段差になっていて、

上段からチョコレートが流れてるのですhappy01

フルーツを串に挿して噴水に、とろ~り、つける♪

ハイッ、これかなりテンションあがりますっup

Cho3

さすが、スイスホテルだけあって、流れてるチョコも

最高級のスイスチョコレート♪
確かにチョコなので甘いけど、胸焼けするようなこともなく

美味しかったです。

Cho4

チョコレート以外にも、種類豊富で季節によって変わるようです

ホテルだけあって食器類もとっても素敵でしたし。。。

↓この赤いグラスが気に入っちゃって・・・

帰りに販売してないのか聞いたぐらいcoldsweats02
ガラスが薄くて軽いので、すごく使いやすかったんですょ。。

Cho5_2 

おしゃべりをしながら、デザートに囲まれて・・・って、
やっぱり女性にはたまらない空間でした♪

テンションあがりすぎて、あまり食べれなかったのは後悔。。
って、バイキングってそんなもんですよね~~(^m^)ププッ

|