2013年2月24日 (日)

北欧に触れる・・・展覧会。

北欧フィンランドの暮らしや、デザイン、ムーミンの原画などで
大注目の展覧会、6万人突破だとか、、スゴイ、、
『 フィンランドの暮らしとデザイン ムーミンが住む森の生活 』
もう先月のことですが・・・えぇ~はぃ~行ってました(笑)

A6
これは、前売り限定のムーミン版、入場券です。

私的な見どころは、やっぱりムーミンの原作者 トーベさんの原画が
10数点も見れたこと。見ごたえありました happy02

モノクロで描かれたムーミンの世界は、
どこか寂しげで、切なくて、哀愁を感じるタッチで・・・
原画だけに近くで見ると、筆圧まで見れるのが感動でした eye

A1_2

人気テキスタイルのマリメッコや、カイフランク、イッタラ、アルテックなど
日本でも大人気の北欧デザインを歴史から学べます。
シンプルなのにあたたかみがある北欧デザインは、やっぱり好きです ribbon
見ているだけでほんと楽しい空間でした。

A5

展示を見終えたら、販売ブースには目を惹く北欧雑貨がずらり。
一気にテンションがマックスに up
 

生活用品ひとつとってもラベルがかわいい。。

A3_2

こういうのはついついパケ買いしてしまいますね yacht 

神戸の北欧雑貨&カフェのMARKKAさん の出張MARKKAもあって
ビンテージの雑貨や食器も展示即売してました。
あぁ~ぜんぶかわいいです~~heart01

A4

この日は、兵庫県立美術館をデザインした
建築家の安藤忠雄さんの講演会でもあって・・・
ミーハーながら、本にサインしてもらおうと並びました(笑)

Img_9377

ご本人を目の前に興奮しましたが~~優しく笑顔で
握手&サインをしていただきました~heart01

一緒に行ったpicopacoのMちゃんも、忠雄ちゃんファンで・・・
何気に女子のココロをわしづかみの忠雄ちゃんでした smile

pencil イベントのお知らせ

Toriten2013

3月8日(金)~4月15日(月)
関西つうしん企画 『 鳥展 vol.3 』に参加させていただきますsign01
作家さんたちの色々な鳥モチーフの作品がずらり並ぶ
大人気の企画展。ぜひ遊びに来てくださいね~

関西つうしんさんのHP → 

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

carbonさん × itsuki さんの個展

大阪谷町6丁目にある carbon さん
今月はじめにイベントがあって覗きに行ってきました smile

Img_20121008_144322

carbonさんは、シンプルが心地よい・・・

カッコよかったり、かわいかったりスパイスの効いた雑貨が
集まった雑貨屋さんです。

私的には、入ってスグに「あっ、ここ好き」と思えたお店です heart01

Dscn8531
   ↑ お店前にあるcafeスペース

この日は、オーナーのDekiさんプロデュースの
長屋リフォームの内覧会でもあり、
itsuki さんの個展&似顔絵ライブドローイングがあったりで。。

最終日ともあって、すごく賑わっておりました~~sign03

Dscn8506

この透明感のあるイラストが素敵で・・・
レトロな長屋の白壁にずらり並んでいて雰囲気にあってました!

itsuki さんとも、お話ができて嬉しかったですconfident

長屋リフォームも、
玄関まわりや、ドア、床、壁、キッチンに・・・と、
カッコ良くさりげなくDekiさんのセンスがうかがえました。

Dscn8509

次回12月ごろには、
クリスマス仕様になって再びリフォーム内覧会があるとか・・・

まずは、carbonさんの雑貨に会いに
遊びにいってみてください~wink
(HPにて、営業日など確認してくださいねっ)

carbonさんのサイトはコチラ → 

itsuki さんのサイトはコチラ → 

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

2009年11月 9日 (月)

姫路、雑貨shop巡り。

姫路で一番行きたかったshop・・・ MOKU さん

001

ひやぁ~~めちゃ可愛かったですょ~っheart01
姫路の雑貨shopを色々と探ってる時に、偶然TVで紹介されてて・・・
一目惚れでしたっlovely

建物からして、素敵だし。
オーナーのカオルさんのセンスは、神がかりですもんっ
sign01

002

店内は、残念ながら撮影がダメだったんですが、
外観だけでも、素敵さが伝わりますよねっsign02

お会計の時に「奈良から来たんですっdash」と、スタッフさんに話すと
かなりインパクトがあったようで、盛り上がり(笑)、

「奈良ってカワイイお店多いんですよね~」なんて、
話も持ちあがったもんで・・・テンションギュ~ンッup

あれこれ奈良の情報交換に花が咲きました。。happy02

003

お洋服~アンティークな雑貨や、布、食器、インテリアなどなど。。
沢山の品揃えで、ディスプレイもかなりカッコイイので、
しかと目に焼き付けてきましたっeyeshine

↓こちらは、姫路の商店街で偶然見つけた イズムさん
 写真スタジオと併設された雑貨shopです。

005

店内には、ナチュラルな雑貨がセンス良くディスプレイされてあり、
次々とお客さんが出入りし人気shopさんのようでした。

006 007

時間がなかったので、ゆっくり見れませんでしたが
ナチュラルな雰囲気がとっても可愛らしかったですっhappy01

そして・・・
この日「イーグレひめじ」では、
手づくりてんこもり市 が開催されてて
ちょっと遊びに行って来ましたっ
dash

↓kiritoさんという作家さんのshop。
手づくりのアイアン雑貨、布、木工雑貨など可愛いものが沢山。。

私は友達へアイアンの可愛い雑貨をあれこれ購入させてもらいましたっheart04

0011

他にも、行きたかったshopはあったんですが、
定休日だったり、、このイベントに出店されててお休みだったり。。

姫路の雑貨熱・・・なかなか熱いようで、また是非リベンジしたいですっsign01

| | コメント (6)

2009年5月 3日 (日)

京都雑貨shop「オルネ」

青空がきっもちぃぃ~~そんな季節になりましたねっsun

大好きな雑貨shopさんの1つの オルネさん が、
京都に移転されたとのことで・・・

遠出ドライブで覗きに行って来ましたっ♪

O1

やっぱり入口から、ナチュラル感たっぷりで
素敵です~~~っheart01

オルネさん色に染まった店内に、セレクトされた雑貨たち。

O2

時間を忘れてゆっくりお買物してしまいましたbag

O3

相変わらずデザインが素敵な皮のアクセサリーや、

小物もあってついつい手が伸びてしまいます。。

グリーンと雑貨のコラボがかわいいなぁ。。
こんな玄関にしたいなぁ。。(T∀T)

オンラインショップで目をつけていたバックを
取り置きしてもらっていたので
アルミトレイと一緒に購入しました~♪

家からは、ちょっと遠くなってしまったけど
この新しい場所周辺には、けっこう雑誌に載るような
可愛いお店が増えてきている
注目のスポットsign01なので、

お次は、ゆっくり探索しなきゃ~~っ!

|

2008年11月20日 (木)

可愛いおうちshop ~t.s,houseさん~

せっかく鹿児島まで足を運んだなら・・・
えぇ~もちろん。。

絶対に!立ち寄りたかったshopに、行ってきましたconfident
鹿児島で人気の雑貨shop t.s,houseさん
Kk1

鹿児島市内からレンタカーで、ナビと戦いながら
なんとか到着。

あぁぁーん、めちゃかわいいおうちですheart01

Kk2

目に飛び込んでくる光景が、全てツボに・・・

とっても愛らしいお人柄のオーナーのあけみさんに

出迎えていただき感激っheart01

奈良の雑貨shopの話や、イベントなどなど色々と

情報交換に花が咲いてしまいましたhappy02

Kk4

午前中の爽やかな日差しが、ちょうど窓から入ってきて
私のカメラのシャッターは止まりませんでしたっcamera

Kk3

ん・・・ずっと居たい。心地よい空間。

雑貨はもちろん、アクセサリーやお洋服、小物まで、、
幅広く扱っておられます。

Kk5

鹿児島に行く機会がありましたら、
ぜひぜひ♡ 立ち寄ってみて下さいねっ(o'-'o)ノ

↓あけみさんが、私の事をブログに書いてくれてますっ♪
t.s.houseさんのブログ

かわいい雑貨、shopとの出逢い。

そして・・・素敵なオーナーさんとの出逢い。

さらなる出逢いを求めて、
これからもあっちらこっちら行きますょ~~!

あけみさん。。。
どうもありがとうございましたhappy01
またいつか、鹿児島に行った時は立ち寄らせてもらいますnote
そして、、ぜひ奈良の雑貨カフェ巡りもお待ちしてますょ

|