2013年2月28日 (木)

はねうたさんの個展♪

型染絵、アクリル画の作家 はねうたさん。
ひとつひとつかわいいものをうみだす はねうたさん。
なんだかほんわか空気にうっとりしてしまう はねうたさん。
パトリさんでは画伯として親しまれる はねうたさん。
 

魅力たっぷりのそんな、はねうたさん とお知り合いになれまして・・・ 

先週までパトリ さんで個展をされていたので
在廊日におじゃまさせていただきました happy01

S23_3

小さな小さなお部屋に、かわいさがギュッと詰まった展示。 

前月、京都の恵文社さんでも個展をされたばかりで
京都では『 ちいさな額 』 奈良では『 ちいさな壁 』がテーマになっていて
両個展は、リンクされているのです~たのしい~note

S20_2

小さなお部屋の中には、それぞれ物語がありそうで
そぉっと覗いていると、超立体的な絵本のようでした book
heart04

明るい色の壁がぬくもりがあっていいな。。

S21

かわいい家具や、ちっちゃなソファまで。。
こびとたちも愛らしい表情~~かわいい。

S22

色合いが心をつかまれました~~heart01
北欧のような、どこか懐かしい、親しみがある色というか・・・
こんなお部屋に住みたいな。。

私もお気に入りの小さな額を見つけました。

S10

ワンコと小鳥がなかよしな感じ。
ん~めちゃくちゃかわいいぞぉ。。

今、デスクの前の壁に飾らせてもらってます~~
癒されるなぁ・・・ lovely

はねうたさんのHPはコチラ → 

pencil イベントのお知らせ

Toriten2013

3月8日(金)~4月15日(月)
関西つうしん企画 『 鳥展 vol.3 』に参加させていただきますsign01
作家さんたちの色々な鳥モチーフの作品がずらり並ぶ
大人気の企画展。ぜひ遊びに来てくださいね~

関西つうしんさんのHP → 

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

VERT DE GRISで・・・♪

ここんとこずっとイベントのためのデザインを
考えては描いて、考えては描いて・・・
煮詰まっては、描いて、描いて・・・

こんな毎日ですが、
奈良のcafe巡りしたい~と神戸からお友達が来てくれて dash

Img_20121202_144401_2

奈良と京都の県境にある VERT DE GRIS さんに
Lunchに行ってきました。

店内には、懐かしい石油ストーブが。。
グリさんのお店は、やっぱり雰囲気ありますね~lovely

20121202_140648_2

寒いけどストーブに手をかざしたり・・・
やっぱり夏より秋~冬の寒いのも嫌いじゃないなぁ。。cafe

この日は一段と寒かったので、ほっこりとドリアにしました。

20121202_133153_2

味噌が効いてて和風の味が美味しかったです。
でもでも~私はグリさんとこのカレーランチが1番好きかも confident

このあと、奈良をぶらりふらりしながら
パトリさんにもおじゃまして・・・
夢が叶うノートに2人で記入してきました。

あぁ~叶ったらいいなぁ。。heart01

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ


※ レギュラーブース 両日出展いたします~sign01

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

世界1位獲得のケーキ♪

奈良で、おフランスなケーキといえば・・・
ガトー・ド・ボア さん。
昨日は、ラボトワールへ行って来ました smile

0001

ケーキ教室をされている先生が、奈良へ来られるというので
これはガトーにお連れしなくては・・・と、待ち合わせnote

何度も来て、何度もテイクアウトしているお店ですが
昨日けっこう激しく降る雨のなか、行ったのは初めて。。
でも人が絶えず、テイクアウトも常にお客さんが入ってきて
変わらず人気店だな~と実感しました。

0003

まるで宝石のようなケーキ 『ドームクレメダンジュ』
ほわっとした口どけの良いムース仕立ての爽やかなお味です。
デコの色合いとデザインでは、一番好きなケーキです heart01

0005

こちらは名前忘れましたsweat01
フランス語なのかガトーのケーキは、
一度聞いただけでは、なかなか覚えにくいのです(笑)

0004

奥が、名高い世界大会で日本人初グランプリを受賞したケーキ
『アンブロワジー』 タメ息が出る上品なお味です。

手間は、午前中で売れきれになることもある人気のエクレアです。
価格も買いやすいし、手土産にもオススメですsign01

0006

こちらも世界大会で1位を獲得した 『ラ ギャラクシー』
フォークを入れるのがホントもったいない感じで、
ずっと眺めていたい美しいケーキですshine

アールグレイや、ベルガモットなど香りにこだわって
お味も見た目より爽やかで美味しい色んな味がします happy02
全部が、口の中で溶け合って深い~味わいなのです。
これは、ぜひ食べて欲しい逸品です。

0002

この写真は、今までに撮りためたモノで
昨日全部食べたものではありませんのであしからず・・・

ケーキ教室の先生も、ガトーに来られたのは初めてだったので、
美しいケーキにすごく喜んでもらえて。。
良かったっheart04

「奈良にうまいものなし」って、
タイムスリップして、ぜひ志賀直哉氏に食べてもらいたいものです bleah

6月8日(金)~6月17日(日)開催中sign01
『 なんでもペーパー!おもしろペーパー! 』

Kamizakka
雑貨と喫茶とギャラリーひなたさん にて

23名の作家のオリジナル紙雑貨が集結しています!
実用的なのに、なんかかわいい。。
文房具がお好きな方は、ぜひ必見ですょ~
私も、便せんやノートなど色々と出品しております book

関西つうしんさんの『うま展』に、
ご来店下さった皆様。。本当にありがとうございましたheart01

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

パトリさんで Lunch♪

今日は、パトリさんにランチ&納品に行きました happy01

D1

スウェーデンの伝統料理で北欧気分 carouselpony
ミートボール×こけももジャムが、絶妙に美味しいのですっ
ん~好きな味。。heart01

それも、moiさん と待ち合わせ。。
はぁ~~たくさんお話できて楽しかった~~

D5_2
moiさんにいただいたコトリの貯金箱。。可愛すぎるぅ~~

パトリさんに、新作デザインのブラックダーラナの
トートバックや、エコタンブラーも納品させていただきましたsign01
ポストカードもずらり~

D4

プットちゃんのノートのレースでおめかしバージョンと
ダーラナホースの便せんセットも好評です smile

D3_2

窓際席も、かわいい。。
お客さんがまだ来られてない時間に、、撮影しました camerashine

曜日によってありますが、ランチタイムになると
気がつくとお客さんでいっぱいに。。

D2_3

今日も、まったり・・・ほっこり・・・
パトリさんは、ほんと癒しの空間です cafe

パトリカフェ

↓5/3(土)4(日)両日出展いたします。
Bn_art190_2

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

cafeでハンドメイド教室♪

リバティやビンテージの布小物作家の
Ma-Maidのまーさん の一日教室に行ってきました happy01
(といっても、昨年のことなんですが・・・)

780

奈良の人気カフェパルロワさんの片隅で、
かわいい北欧雑貨に囲まれながら・・・
不器用ながらも、印鑑ケースをハンドメイド体験 hairsalon

781

まずは、布選びから。。
まーさんの教室で皆さん一番時間がかかるところらしいです。
やっぱり布選びは、重要な作業ですもんねっ good

782_2

私はというと・・・こういう時は直感型なのか、、
他のかわいい布に惹かれながらも、鳥モチーフにすんなり決定 chick

白地がシンプルで、かわいかったので目にとまりました eye

783

布を切り~の、アイロンをあて~の、貼り~の挟み~の、、
まーさんが分かりやすくすごく丁寧に教えてくれるから
手芸下手な私でも、失敗せずにできました happy02

784

おぉ~こんな風になってるんだ~と、
感心、感動しながら、楽しい教室でしたsign01

ランチもパルロワさんで、人気のプレートをいただき
めちゃくちゃ美味しかったです heart04
やっぱりパルロワさんは何を食べても美味しいなぁ。。

785

一番は、キッシュが好きです smile

まーさんの一日教室は、印鑑ケース以外にも
人気のマカロンメジャーや、おむつポーチなど。。
ご自宅のアトリエでもワークショップをされてますので、
興味のある方は、ぜひ問い合わせてみてくださいねっ clover

『カラフルソーイング』
まーさんのブログは、こちらからどうぞっ♪

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (6)

2011年11月19日 (土)

ならまちで初デート♪

一気に冬到来のようで、、
朝晩かなり冷え込む奈良です。。
そんな奈良に、nicoちゃん が遊びに来てくれました happy01

61

nicoちゃんと会うのは初めてで、めちゃ緊張しましたが、
やっぱりblogのチカラはスゴイですね・・・up
いつもお互いの日常をblogで見ているので話が早い。。
打ち解けるには全く時間は要りませんでした bleah

ドライブしながら、、Lier幡 さんでランチ、春日大社をサクッと散策。
鹿せんべいを片手にnicoちゃん鹿と仲良くなってましたheart01

63

春日大社は、ところどころ紅葉した木々があって
鹿たちの毛も鹿の子(夏毛のテンテン模様)が薄まり
冬支度のようでした maple

この日は木曜の為、周辺のお店は定休日だらけで・・・
もっとリサーチしてから日程を組めば良かったなと後悔sweat02

62_2

nicoちゃんを連れて行きたかったお店は、半分が定休でした crying

でもでもこれでまた奈良に来る機会ができたワケで・・・
時間ものんびり過ごせて、ほんと楽しいデートでした。

64

なかにし さんで、庚申さんのお菓子を食べ~の、
パトリ さんでイイ香りの紅茶をいただき~の、
ならまちのかわいい町家の雑貨屋さんで買い物し~の。

日が暮れ、灯りがともり出すならまち・・・
風情があってとってもイイ雰囲気で大好きです sign01

最後に カナカナ さんにも立ち寄りました cafe

65

相変わらずレトロなインテリアが素敵なカナカナさんでした。

nicoちゃんと・・・
1日一緒に居て、帰りは少し名残惜しかったな。。
めちゃ想像以上に、気の合う素敵なお友達ができて幸せだな。。
またぜひぜひ、奈良に遊びに来てねっnote

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

| | コメント (4)

2010年8月22日 (日)

世界遺産で夜cafe♪

春日大社の中にある茶屋といえば・・・
季節をほっこり感じれる
春日荷茶屋 さん。
先日の中元万燈籠の時に、久々に立ち寄りました japanesetea

R12

季節によって毎月変わるお粥さんが、とても有名なお店です。
万葉粥のお品書き

他にも夏は3つの味が楽しめる春日素麺や、流し素麺も
人気があってオススメですょ
note

R14

さり気なく飾ってある草花が素敵 shine
この日は、暑さに参ったのでグリーンティとわらび餅を注文。

R13

ほのかに甘くほろ苦く・・・懐かしくて美味しかったなぁ。
私たちの前に座るオタクっぽい男子2人の話が気になりつつ
ひんやり冷えたわらび餅を大きい口でペロリいただきました smile

食べた後で申し訳ないですがsweat02
↓お皿も何気に鹿柄でかわいいのです。

0a5

時々軒下の風鈴の音が、チリンチリンと鳴って涼しげでした。。

R15

昨日も、遷都1300年祭の会場の朱雀門前を通りましたが
この暑いなかでも連日大盛況のようです。。なんか嬉しいなっ confident
こんな風に思うってすっかり私も奈良人なのでしょうか〜

R20
(2009.09 撮影)

会場はもちろんのこと、秋にかけても
あちこちの寺院では特別拝観や、秘仏公開など盛りだくさんの奈良。

人気の鹿みくじも、1300年祭限定で白鹿バージョン
ずらり並んで皆さんを待ってる感じ。。

R19

かわい〜なぁ。。heart01mitto

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (12)

2010年4月14日 (水)

古都奈良の・・・和cafe「みやけ」

古都奈良らしい・・・
雰囲気のある和風cafeに、行って来ましたっ japanesetea
奈良市内にある「みやけ」さんです。

A18

とてもcafeには、見えません sweat01

この建物は、江戸時代の豪商、鴻池善右衛門の表屋を利用し
300
年の歴史を残し大阪今橋から移築されたもので、
老舗の和菓子屋さんがプロデュースされたcafeなのです。

A3

住宅地の中に居ることを忘れてしまうほどの
タイムスリップ感です
dash

A15 A19_2

昔の道具なども置いてあるんです。。
雰囲気ありますよねぇ~
heart01

A5

cafeスペースは、和室広間になっていて、
座布団で足を伸ばして・・・の~んびり寛げます happy01

裏には竹林があるので夏は、涼しいかもっ bar

A1_2

メニューは、ぜんざいやあんみつなど、人気の和風スイーツがあり
私は、黒蜜きなこパフェをいただきました~ japanesetea

黒蜜 × きなこ × 白玉 = 絶品!

白玉がもっちりしていて、ほんと美味しかったです。
コレは、またリピートするかもっ
happy02

A17 ← 善哉も美味しそうでした。

お持ち帰りには、フルーツ大福や、生どらが人気だそうで
この日は残念ながら完売してましたが・・・今度食べてみたいなっ heart04

のんびり古都奈良を散策した帰りには、
ぜひ立ち寄りたくなる和風cafeです。

A16

中庭の、しだれ桜が見事でした cherryblossom

。。。

みやけ 旧鴻池邸表屋

いつも遊びに来てくださって・・・ありがとうございます
雑貨好きさんが集まるランキングに参加してますっ♪

↓コチラをぽちっとお願いしますっcarouselpony

| | コメント (12)

2010年3月26日 (金)

春マカロンとランチ♪

人気cafeの アルカイックさん が、
移転してリニューアルされまして。。
お友達と、ランチに行って来ました~
note

D3_2

ここは、旧blogでも紹介しました ウイニングさん があった場所。
お手頃ランチがすごく美味しかったので、閉店されてしまったのは
すごく残念でしたsweat02

でも新しくアルカイックさん色のかわい~建物に模様替えされて
お昼時は、毎日駐車場は満車の人気ぶりです
up

D4

この日は、別店でスイーツする予定の為
軽めのランチをチョイス
restaurant

D5 D6_2

お料理は、美味しかったですが、正直・・・
移転前の方が本格的で私的には好みだったかも。。sweat02

でも今回は、スイーツが可愛くて評判のようですっheart01

D8

姉妹店に、スイーツ専門店もあり、そちらは、ならまちの近くで
かわい~スイーツがずらり並んでいるそうです。。
またそちらへも行かねばっっ
dash
幸福スイーツ アルカイック

D7

春色マカロンが、ころんと愛らしく
食べるのがもったいないですねっ
happy01

D2

もぉ~すぐ桜も咲きそうな、今日の奈良でした。

| | コメント (6)

2009年11月30日 (月)

おいしくてやさしい・・・幸せドーナツ。

食の安全性が気になるこのご時世・・・

体にやさしい素材にトコトンこだわった
フロレスタのドーナツを買いに行って来ましたっ
dash

D1_2


ドーナツの形って、なんだか見てるだけで癒される。。confidentheart04

シンプルで・・・かわいくって・・・体にやさしい。
食べるとほっこり気分になれるドーナツです
up

D3 D4

安全なおやつをお子さんに食べさせたいと、
オーナーさんご夫婦の気持ちから、誕生したネイチャドーナツ。

今や奈良から・・・全国に広がっているんですって。すごいなぁ~
heart01

D5

店内は、かわいくておしゃれなcafeになっていて、
近くに用事がある時は、ついつい立ち寄ってしまいますsweat01

お持ち帰りしてもトースターで少し温めれば
外サクッ、中ホワッとほんと美味しいんですrestaurant

D2

私の好きな味は、シナモンと、アールグレイ。

月限定のメニューもあったり、、
これからもますます目が離せないフロレスタさんです。

フロレスタ 

| | コメント (14)